江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

幻の初ハーフ

2011年08月05日 | 大会
帰宅ランしました!と言っても一昨日のことですが(笑)
なのでコースくらいであっさりと振り返ろうと思います。

コースは以下の通りで似ているのですが、このコース取りは初めてです。



亀戸駅前から14号から蔵前橋通りに出ます。
それで、そこから市川目指して走っていきます。
何故このコースか?それは蔵前橋通りに早めに入るとずっと直線で精神的にきつくなってくるからです。
ひたすら一直線で進むって疲れませんか?しかも慣れたコースになると尚更です。


いきなりですが、私の初ハーフは赤羽ハーフで1時間47分だったのですが、実はDNSだったハーフがありました。

それはその前年の群馬嬬恋キャベツマラソン、6月開催だったと思います。
4月に葛西ナイトマラソンの初レースで49分で走った後、無謀にも2回目のレースをハーフに定めていました。

この頃はタバコもバンバン吸っていて、不健康そのもの。でも体重は80キロちょっとだったと思います。
これは私の中ではそんなに重くないということ。人生一番のデブの頃ではありませんでした。(人生一番のデブはその年末)

全然練習もしてなくて10キロ50分切れたもんだKARA、調子に乗ってハーフにエントリーしてしまったのです。
記録もつけてませんが、確か1週間で1回か2回くらい、ジムのトレッドミルで5キロくらい走っていました。

月間走行距離は40キロくらいです。これはどう考えても無謀。
今までハーフを走ったときには初めての距離、フル走るのも初めての距離という無謀な(笑)私ですが、1回の走行距離10キロ満たないでハーフにチャレンジっていうのもいい根性してますね。
しかもコースは未舗装で高地。今の私が走ってもファンランになりそうなコースです。

この時はさすがにヤバイと思っていて近づいてくるのが怖かったのですが、あるイベントが入りDNSに「なってくれました」
「組合の研修」です。これは結構強制力があり、やむなくという形でDNSとなりました。

その後まかりなりにも練習して初ハーフであの苦しさだったから、あの時嬬恋キャベツを走ったらどうなったか・・・、興味深いですね。
多分、走るの嫌になったんじゃないかな(笑)

その後市川10キロで50分切れなくて、年末のつくばは48分、年始の市川元旦で48分、ここからちゃんと走ろうと決めた2010年になりました。
2010年10キロ最速は年末の足立フレンドリーの41分。ベストは市川元旦の41分9秒で、そこから10キロは走っていません。あ、幕張があったがあれは対象外(笑)
今走ったらどうなるかな、まずは目先のダイエットに専念ですが、楽しみでもあります。



応援クリックお願いします!
最近ランキングがあがってきてすごく嬉しいです
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ
コメント (8)

上半期会心のレースベスト3

2011年07月31日 | 大会
さてさて、続いてこの上半期会心のレースベスト3です。
ネタなしですがお付き合いください。


第3位
2/27 藤沢湘南 10マイル 1:06:33

これって計算するとキロ4分10秒切って走れてるんですよ。風が強かった中、結構い
いペースで走れました。
あと5キロ走れって言われても、多分無理だけど絶対無理ではないみたいでした。
昨日書いた守谷5キロからも成長しているかなと思ったレースです。
ホラ、反省していない。


第2位
5/22 谷川真理駅伝 5キロ 18:53

あれ?昨日苦しかったレースに書かなかったっけ?
そうです、だって18分台が目標で達成できたから。撃沈で苦しかったけど目標を設
定して達成したから会心のレースです。
こんなことだから反省しないんですよねぇ。


そして!
第1位
6/5 富士忍野トレイル ミドル21キロ 2:14:25

これもペースはキロ6分20秒ちょっと。トレイルでペースなんておかしいですが、走
れるところはずっと走れました。
最後の3キロくらいはスパートかけて何人も抜くことができ、私には珍しい絶妙な
ペース配分でした。
地元の方々のホスピタリティが素晴らしく、来年も是非挑戦したいと考えていま
す。


週末なのにこんな記事ですみませんが、こういうことできるのは出場レースが多い
から!お許しくださいね。
地震で中止が多かったですが、この上期で出場レースは8大会です。中止は3大会
でした。


応援クリックお願いします!
最近ランキングがあがってきてすごく嬉しいです
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ
コメント (8)

上半期苦しかったレースベスト3

2011年07月30日 | 大会
いきなりでしかも遅いですが、上半期苦しかったレースベスト3を発表します。
ネタなしで恐縮ですが、お付き合いください。

第3位
5/22 谷川真理駅伝 5キロ 18:53

振り返りにも書きましたが、最初の2キロが7分丁度くらいで入り、後半あの灼熱の
荒川で心がポキッと折れました。
2キロ過ぎから追っかけてた方が4キロ超えたら急に消えました。
タイムは18分台だからまあよしなんでしょうが、もうちょっと大人のレースをしよ
うよと反省しました。


第2位
2/6 守谷ハーフマラソン 5キロ 19:05

また5キロレースです。お恥ずかしいのですが、このレースの反省が谷川真理駅伝で
活かされていません(笑)
そもそも反省したのかっという撃沈でした。
・・・この時はガーミンなかったんですね。谷川真理駅伝の時もなかったので、次
の流山ロードレースで大人のレースを披露することになりそうです。
約束はしませんが(笑)


そして!
第1位
4/24 東丹沢トレイルレース 32キロ 4:07:27

前日に38度の熱をだし何とか平熱に戻るも、ラスト10キロで力尽きラスト5キロの
ロードをほぼ歩くという苦杯を嘗めました。
今考えると中盤まで実力の分不相応のところに居たようでした。
下りの大事さを痛感してその後意識して走ることになります。
その後の富士忍野では少し活かされたと思います。


明日は予想通り(笑)会心のレースベスト3です。



応援クリックお願いします!
最近ランキングがあがってきてすごく嬉しいです
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ
コメント (8)

今年上半期を振り返り

2011年06月25日 | 大会
今日は予報だと午後から雨・・・(-_-;)

7時頃に目覚めて少しダラダラするも、今走らないと300キロ行かないか?後悔するんじゃないか?と思い直しさっと着替えて走ってきました。
今日はガーミンではなくTIMEXをつけて出掛けます。
個人的にはTIMEXのほうがカッコいいような気がします。





初フルで撃沈して時計表示にしたままフルを走りきりましたが!(^^)!今はいい思い出です。
今日はペース関係ないし、コースは先週と同じだからガーミン不要です。
コースはコレ。16キロです。


今まで247キロです。夜にジムに行くと6キロ伸びますが、気分次第でどうするか決めてません。
気楽にいきます。290キロくらいで終わるような気がしますね(*^^)v

さて今日は「この上半期を振り返り」でいきたいと思います。

イチイチ記録を書くのもアレなので記録証で振り返りです。
まず第一弾!正月市川元旦です。

今の10キロベストが結局コレになっており、二日酔い&激坂で何だかなぁというキモチでございます。
12月はつくばの故障から150キロしか走ってなく、練習不足でした。
今走ったら自己ベスト出るのは分かっていますが、さてさてどのくらいになるか楽しみです。



次は谷川真理ハーフです。これも今のハーフベスト(笑)
ちゃんとした準備が出来ていない中、キロ4分半で押していきまあまあ粘れました。
次のハーフは1時間30分切りを目指して走ります。手賀沼楽しみだなぁ。



これはたまに書きますが、千葉マリンの渋滞に巻き込まれたの巻。
今まで走った中で出し切った感が全くなく、私のワーストレースです。
走り始めた時の49分かかった葛西ナイトマラソンのほうがよっぽど頑張ったと思います。



お次は初5キロレースの守谷ハーフでした。ハーフといっても5キロ(笑)
19分切りを目指して走りましたが、最初の1キロ3分30秒(^^ゞ
撃沈して幸せな気持ちになりました。心肺に関しては今までのセカンドの負担が掛かりました。
応援に来てくれた妻も「すごく上の順位で来たけど、スゴイへばってた感じだったよ」とのコメントあり。
また、レースとは関係ないですが無料焼きそばと豚汁かな・・・何か忘れたけど、いい大会でした。
来年はハーフで出る予定です。



これも貴重な距離の10マイルレースでした。
トレーニングの効果が出てきてますよね。あと5.1キロを23分でいければハーフで1時間30分が切れる計算です。
多分、いけますよね。
このレースは会社の友達と一緒に出て楽しかったです。
同日の東京マラソンに落ちた腹いせレースでした(*^_^*)



で、ここで地震があったんだ。板橋Cityと葛西ナイト、春日部ハーフが中止になりました。
板橋は2回目のフルの予定で結構仕上げていたから残念でしたが、仕方ないですね。





初トレイルレースの東丹沢です。31キロだったかな。
前日高熱出すも何とか建て直し、全力で走ってきました。
最後力尽き歩きましたが、トレイルはトレイルの練習が必要といい勉強になりました。



谷川真理駅伝です。
1区5キロ走って18分53秒で、何とか自己ベスト更新出来ました。
最初2キロを7分で入り、またしても撃沈でしたが、後半よくキロ4分を切って粘れたと思います(^^ゞ
心肺に負担が掛かったベストはこのレースです。幸せになるほどの撃沈でした。

また、ブログ村のつくさんと出会いもあり、楽しかったですね。





最後は富士忍野トレイルのミドルコースです。
記録証がボロボロになってますね(^_^;)

登り以外は歩かず、ペース配分も丁度良くゴールあたりでスタミナが切れました。
一応会心レースでしたし、忍野村の方々の対応が素晴らしく、さすがトレイルで唯一マラソン100選に選ばれていることはあります。
来年はロングか・・・?いや考え直します(・・?





最後の方は村人との出会いがありましたが、これからも楽しんでレースに出たいと思います。
その内関西にも行く予定ですので関西の方もよろしくね~(^.^)/~~~



最後まで読んでくださってありがとうございます!
できれば応援クリックお願いします!

最近ランキングがあがってきてすごく嬉しいです
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ
コメント (11)

タニマリ駅伝 あとがき

2011年05月23日 | 大会
谷川真理駅伝の番外編です。

レース中につくさんに出会い、併走したりもしましたが3キロくらいで千切られて、残りを必死に走った結果と18分53秒で一応目標達成!としていますが、
そもそもブログの写真でしかつくさんを見たことが無く、走っている後姿だけでつくさんと判明したのは何故か・・・。

正直に言うとレース前につくさんをお見かけしていました。
それで格好がインプットされていて後姿で分かったのです。

ただ、気がつくと前にいたというのは本当です。
最初から存在を知っていて追いかけたというわけではありません。

真相は以下の通りです。

あの広い河川敷で我が走友会の陣地の近くに、なんと!歩いてるスーパーノブノブさんの姿がありました。
こんな偶然あるんだと挨拶にいこうとしたところ、携帯電話片手にものすごく真剣な表情で話しだして、とても挨拶できる雰囲気ではありません。。。
時間は9時過ぎ・・・。こんなレース直前に真剣な表情で話しているのだからよっぽど切羽詰ったことなんだろうなと思い、邪魔をしては悪いから挨拶するのは止めました。
正直言うと怖かったです。

こんなそばにスーパーノブノブさんの姿がある・・・。でもこの切羽詰ったと見受けられる状況で邪魔したら失礼だな、そもそも何が起きたんだ・・・??
走友会のメンバーと談笑しますが、どうしても目はスーパーノブノブさんのほうを追ってしまいます。

・・・と、しばらくするとスーパーノブノブさんがいきなり私のすぐ横を通り、走り出しました。
本当にすぐそばです。
すると反対側から黄色いTシャツを着た既に走る格好の人が走ってきて「すみません」と言ってます。

・・・そういうことか。。。
チバレンの区間配置を知っている私はそれで全ての謎が解けました。
もうスタートまで時間もないし、良かった良かった!と私も胸を撫で下ろしスタート地点に向かいました。

スタートで黄色いTシャツを着た方がどこに並んだか知りません。
だけどあの黄色いTシャツの方が誰か知っていますし、目標タイムがどれくらいかも知ってます。
突っ込むことが多い私がレースで出会うのは偶然では無かったですね。

本当の偶然は走友会の陣地を取って、スーパーノブノブさんをお見かけしたことですね。
レースですぐそばを一緒に走れたこそ、つくさんにご挨拶しようと思いました。
偶然に感謝します。

そして・・・オチはスーパーノブノブさんには結局挨拶できなかったということでしょうか。


クリックして頂けると嬉しいです!
コメントいただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ
コメント (2)

東丹沢トレランの写真

2011年05月06日 | 大会
今更ながら東丹沢トレイルの写真がきたのでアップします。
オールスポーツの写真は最近はみるだけであまり買ってなかったのですが、初トレイルということもあり背景が目新しい!ことと一人で写ってることが良い記念になりそうで、思い切って購入しました。

一応、時系列通りに並べます。

↓妻の実家のスキャナーで取り込んだのだけど、データを家に持って帰ってきて調整に失敗しちゃった・・・。


撮られたのは憶えてます。山頂を越えた辺りだったような・・・。まだ少し余裕がありました。
これから地獄の下りになります。


これはいつ撮られたか憶えてませんが、時間では最後になっていました。ちなみに笑っているのではありません。


無謀にトレランに参入して軽く捻られたいい記念です。


クリックして頂けると嬉しいです!
コメントいただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ
コメント

東丹沢トレイル・・・あやうくDNSも・・・

2011年04月25日 | 大会
東丹沢トレイル行ってきました!
4時間7分で種目(39歳以下)別117位(450人中)でした。
う~ん、やはりマラソンとは勝手が違う・・・。大して速くね~。
ただちゃんと完走できて嬉しいです。

事件は前日起きていて、風邪を引いてしまったんですよ。
夜まで38.5度あり、私にしてはものすごい高熱、非常にピンチでした。
この時点では出場はほぼ諦めていましたが、一緒に出る友人の為気合(ほんとに気合)で寝汗をかき、朝には平熱に下げて4時前に起床。
クルマで市川から東相模湖インター経由で現地まで2時間弱でかっ飛ばしました。

そんなこんなで友人と合流して着替えも済ませ、いよいよスタート!
最初は舗装路10キロのロードです。ここは本職なので軽快にいけますが、何しろ32キロの長丁場。
出来るだけゆっくりいきます。

しかし、今考えるとここは速かった・・・。
かなり前のほうまで行ってしまったようです。
スタートはゆっくりと中間くらいに並んだのですが、どうしても押さえが利かないし、今回は出来るだけ軽くとトレイルリュックを背負ってなく、ゆっくりスピードで走ってもどうしても追い抜く形になってしまいます。

ロードの後はひたすら登りです。高度1キロくらい上ります。これはキツかった・・・。
皆もキツイだけにそんなに抜かれません。(ここから抜かれるだけ)
やっと山頂に到達した後は下りのトレイルで、やっと爽快に走れると思っていたら、なんと階段がメインで、トレイルに慣れていない私はおっかなびっくり下っていき、足腰を痛めていきました。
・・・階段苦手なんですよ。他のランナーは飛ぶように下っていき、私はあおられまくりで道を譲りまくりでした。(ToT)

腰が本格的に痛くなってきて心が折れ、ゆっくり下り最後のロードも歩きを交えていきました。
ここで怪我したらマラソンのトレーニングの意味がない!なんて言い訳しながら歩いてました。言い訳はよくない!
マラソンのトレーニングはやっていますが、トレランの大会に出てある程度上に行くのは当たり前ですがトレランのトレーニングが必要ですね。特に下りのトレーニングは必須です。
思い知らせれました。

最後は一応走ってゴール!
いや~疲れましたね。
総括するとトレラン練習不足で風邪気味の割には頑張ったのでは?と思います。
もちろん順位が全てではないですしね。

次の忍野八海はもっと楽しめるようにできるといいです!


クリックして頂けると嬉しいです!
コメントいただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ
コメント

東丹沢・宮ヶ瀬トレイルレースは開催!

2011年04月01日 | 大会
3月はあまり走ってないですね。月間走行距離250キロくらいです。
でも地震直後は200キロくらいしかいかないのではと思っていたので、結構持ち直したと思います。

4月は大会予定は東丹沢トレイル32キロだけ。昨日公式HPで開催が発表されました。
記念すべきトレイル初レースです。
ロード率が高く、完走率が99%と非常に高いので無理しなければ大丈夫と思いますが、無理してしまいそう。。。
最初の10キロ&最後の10キロがロードみたいなので前半抑えていきたいですね。

でも、ロードってどのくらいのスピードで皆走るんだ??
キロ5分くらい?その辺の常識が全然ありません。

装備も一通りは持っていますが、うまく使えるのか?給水大丈夫か?
などとよく分からないことがありますが、初心者ならではの楽しみですね!!
思いっきり楽しんできます!


クリックして頂けると嬉しいです!
コメントいただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポー<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

葛西臨海公園ナイトマラソン中止!

2011年03月28日 | 大会
やはり中止になってしまいました・・・。
これはこたえるなぁ。

春日部も開催するかどうか分からないですね。
う~ん、計画停電も続くようだし秋からの大会にも影響するのでは?
そうでないことを願ってます。

日々の練習が問われる趣味だから、こうも連続で中止になると、継続維持が難しくなります。
気持ちを切らさないようにしないと。


クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン
コメント

初フルの思い出

2011年03月27日 | 大会
最初にサラッと書きましたが初フルは去年のつくばで、3時間45分でした。

いろいろ思うところがあり反省していますが、気合でよく走れたと思います。
反省とはハーフ2本を2週間おきに入れてしまい、股関節に違和感がでた状態でフルを迎えてしまいました。
その為つくばでは5キロ過ぎから違和感が強くなってきて、25キロではっきりとした痛みになってしまいました。

そこから先はあまり覚えてません。ひたすら悶え苦しみ、できるだけ歩かず進みました。
ぼんやりとしてきて眠くなるという状態までになりました。
タイムを確認することをやめて、40キロで「あ、まだサブ4いけるな」と分かったくらい。
倒れこむようにゴールした後は、一回座ったら立てなくなるので先に記録、参加賞を取りに行き芝生へ・・・。
やっぱりそこから30分は動けませんでした(笑)。

周りもそんな人ばかり。サブ4ってこういうことなのか、こんな地獄をみることなのかって思いましたが、今は少し違うと思います。
今でもそうですが練習不足。当時も一応月間200キロ走ってましたが、直前の2ヶ月だけで、もっと前から継続的に200キロ走ってればサブ4のプロセスは違っていたと思います。

そこから体重も頑張って少し落とし、距離走もこなし、板橋cityに向けて調整してきました。
走れたらどうなっただろうって今でも考えます。結果の良し悪しに関わらず、そこをステップにしていこうと考えていたので、ステップがなくなり足を踏み外しそうになっています。

でも、今走れる幸せを忘れないように頑張っていくしかないですね!



クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン
コメント