Rayのスマイルランニング

日々小さな達成感を!
自分を解放する手段としてランニングを愛している人のブログ
市民ランナーが好き♪

宇都宮☆餃子の街のロゲイニング

2017-05-22 14:11:43 | お楽しみラン

みんな、おそよ~♪( ´ ▽ ` )ノ♡

5/20に すーぴーさんに誘っていただいて宇都宮にいってきたよ~

 

走ろうにっぽんのイベントで今回は 餃子の街宇都宮を巡るロゲイニング

ランネットのアールビーズがやってるプロジェクト♪


宇都宮まで私の地元から乗り換え一回で行けちゃうことがわかったよ~(^^)

 

地図をもらった時間(10:00)からスタートで

制限時間は3時間

それまでに帰ってくれば抽選会で何かもらえるの ♫(≧∇≦)

左:ちっさい地図で見にくい~~(;´Д`)

(仕方ないからサングラス、ではなく眼鏡で走る そうあれだから、ワルカッタワネ(>_<)

駅前の「餃子像」の前でューズ写真☆

 

参加者は、おそろいのTシャツで来ている走り屋風のチームもいれば、小さい子のいる家族連れもいたり、とても和やかな雰囲気。

たくさん周りたい気持ちですたーと☆

私たち二人は青い50Tで参加

 

チェックポイントには宇都宮の有名餃子店が入ってたよ

 

 

観光スポットも網羅されてて、見どころ満載

大谷石でできた教会が迫力あったよ~(チェックポイントじゃなかったけど寄っていただいた)

公衆トイレも大谷石でできてて 妙にかんどうしたり(*'▽')

栃木県庁 と

美術館と

二荒山神社(階段がすてきだった♫(≧∇≦)

 

 結局、25ヶ所のポイントのうちの13ヶ所をゲット

遠くのポイントまで行ったから3時間弱ずっとうごいてた~

暑かったけど風があったから汗がすぐ乾いてよかった♡

 

走った後はすーぴーさんの車でちょっと離れたところの温泉に連れて行ってもらって

からの「とちおとめサイダー」

アフターには城さんも合流してくださってお待ちかねの 餃子! &もちろん

連れて行って頂いたお店は、宇都宮と言えば!の「みんみん」さん

おしゃべり炸裂

楽しいひと時でした~~♡☆*:.。. o( ´ ▽ ` )o .。.:*☆♡

 

↑↑↑ あ、そうそう、抽選会でゼビオの商品券当たった☆ ヤッター(´▽`)

 

楽しいことは頑張れる!

そして、美味しいものは我慢しない!

というのが私の流儀!

だからね、痩せないんだけど、まいっかな~~♫(≧∇≦)イカンイカン

 

お誘いくださったすーぴーさん、

駆けつけてくださった城さん

ありがとうございました。

栃木バンザーイ!

また行きま~す ♪( ´ ▽ ` )ノ♡

どこかまた別のロイニングにも行ってみたくなりました~

 

 

月曜ファイト!

ローラさんごめんね~(^-^;

めっちゃテンションあがったよ~ ♪( ´ ▽ ` )ノ♡

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

大江戸の中心地(だけ)ランニング

2017-03-05 21:22:22 | 日々のラン

小江戸大江戸200kmのR2さん

無事完走おめでとうございます。

 

    

 

昨日のことですが、

ひょんなことからひでちさんに誘いいたき、皇居ランしてきました。

 

ニューヨークみたいな日比谷交差点 

 

別大を完走されたこーちさん と akiちゃんと4人です。

不思議な組み合わせ? ですよね。。

 

 

 

最初に目標ありきで、その目標を手繰り寄せた こーちさん、別大完走おめでとうございます!

 

早咲きの桜が咲いていました。

 

お久しぶり(いや東京マラソンの応援でお互いの姿は認識してたけど)のakiちゃんにもお会いでき、

いろいろおしゃべりしながら、いろいろ

とっても気持ちよく 楽しく走ることができました。  

 

 

 

 

 

 

    

 

 

日比谷公園の入り口から少し入ったところに 大きな石垣(櫓台)があります。

 

 

 

ここに日比谷門という門があったんだそうです。

歴史に詳しいひでちさんが教えてくれました。

 

いつか歴史マラニックやってくださるそうです。

私は歴史疎いんでけど、ご興味のある方ご一緒しましょう。

 

 

 

今日レースだったみなさんお疲れ様でした。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン応援の歴史☆みたいなもの(2010年~2017年)

2017-02-28 16:50:36 | 応援

応援も8回目

落選の涙も枯れましたw

かといって10万円払ってまで・・という脚の感じだし

ああ、3時間台で走っていた頃(←サブ4って書くよりすごい感じがするww)に当たりたかったです(苦笑)

 

 

2010年からのブログ村の応援の歴史

需要はないと思うけど

お暇な方見てください。

 

 

 

2010年 

私の初ヅラ

 

初めての応援場所は悩みに悩んで

田町 と 豊洲(晴海橋)にしました。

ミゾレまじりの極寒だったので着ぐるみが羨ましかった。

左の牛さんは きぐおママです 

 

 

 みなさん、、

この人がブログ村のノボリをデザインした人です

この頃マラソンカテゴリーの上位にいた

まみ公ちゃん

ゴスロリで。

 今は元気にママしてます

 

 

2011年

カリスマ・ぱっきーさんがたまたま隣に

場所は 晴海橋

 ここ道幅狭くて穴場でした。もうコース変更で走らないけどね。

 

 

 

2012年

ヅラネコ (加筆あり)

ネコさんはいつもブログ村とは別行動だったんですけど

ランデザインさんのエイド(その頃は東雲)で会ったので被せてみました。

なぜか最後はみんな自然にランデザインさんのエイドにみんな集まったんですよね。 

 

仮装大賞はカネゴン、すごかった!

 

 

 

 

2013年

一人で大手町 風強すぎ

 

このあと移動して

どこだっけ、馬喰町あたりだっけかな?仲間と合流。

そしてNAOちゃんが通過

 

 

 

 

2014年

皇居手前

東雲で集合写真

 

 

 

 

2015年

カケル君キター!!

 

 

この年はかつてない濃さだった

 

ひこさ~~ん、元気ですか?

歌舞リーマン地下鉄に乗る ほんとかっこええ

 

海外のランナーが走りながら Beautiful!!と言ってましたね~!

 

 

 

 

2016年

この年は

石垣島から来た友人の応援、プラカードは役に立つ!

 

村の応援団はこれ 

 

本当に誰だかわからなかった

 

 

 

そして今年 2017年は

個人的なお友達の応援の為に

夜なべ?して作ったプラカード

この人の名前ぴょん吉なんですわ

 

こんなのも作ってみた(笑)

チャレ富士の時とおんなじやんww

ビリケンさんや

いや~あやたさんとムネコフさんとハイタッチできたよー!!

深川にいてよかった~~(感激)

    

 

スマホで奇跡的に撮れた吉田香織選手

編集してて気が付いたんですが、左に写ってるのは藤原新さんだと思います。

しかし、かおりん楽しそうに走ってるね(新さんと目が合ったのかな?)

 

その後、大門に移動

増上寺&東京タワー

 

ブログ村の応援隊

 

今年はブルーの50T&アフロさんたちと

激沈上等のトレーナーとか

チームユニフォームの応援でした。

アムロとセイラがいてびっくり (゚Д゚;)

たまさん、幟テレビに映ってたそうですよ! お疲れ様でした。

 

 

なかなか痩せないスティッチと

えせサブスリー

いつやるの?

今年のつくばだったよね!?

聞いてたのは私だけじゃないからw

 

 

 

てことで

私が選ぶ今年の仮装大賞はこの方に決定

 

  

 

 

日比谷のビアレストランで

友人の完走祝いをして

 

 

帰りました。

絶好のマラソン日和。いい一日でした。

 

 

 

今年もお祭りは終わり。

また来年ですね。

当たったらいいですね☆

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ガイコツのエイド@青梅マラソン

2017-02-20 22:34:09 | 応援

今年の青梅マラソン

応援団長は

ガイコツ 

 

 

 

このガイコツ (ジョギンガー)さん

朝からランナー陣地の場所取りしてくれたり

エイドのコーラを大量に買っておいてくれたり

チョコクロワッサンをこれまた大量に仕入れて、しかも一口サイズに切っておいてくれたり

テーブルも ガムテープも TEAM50の幟も忘れなかったし

大きなゴミ箱を2つも作ってあったり

告知ポスターも(会社で)印刷しておいてくれたり

車で迎えに来てくれたり

東奔西走、素晴らしい活躍ぶり   

 

 

ほら、見てください、ちゃんと働いておるし

やる時はやるみたいです。。

この男

ご存じだろうか

なんと初めてのフルマラソンでサブスリーを目指し 3’17”58 (本人曰く大撃沈)

2度目のフルマラソン3’12’’53 を出したという俊足の持ち主。

いや、、いんちきサブ3とも言うw

 

今年はもう一花咲かせるらしいですよ!

さぶ50とかなんとか・・ごにょごにょ

怪盗を負かすとかなんとか・・ごにょごにょ

どこまで本気なんだか

まあ本人のやる気次第ってことで

暖かく冷ややかに見守りましょう。

ファイト

 

 

箱根駅伝の山の神

神野大地選手の走り 往路はトップ通過でした。3位でゴール。

 

 

テンション高いQちゃん

 

 

 

応援は、知り合いが通過する時に見せてくれる笑顔がうれしい。

滞在が長すぎる人もいたけどね~ww

ハムが攣りそう とかなんだかんだ言ってたけど

もう行きなよ!

と、冷たく促されるドラえもんw 

 

 

 

 

いや~楽しかった

仮装したブルック と 松本山雅ユニフォームの 爽やかのべさん

 

のべさんも重いコーラたくさんありがとうございました。

 

来年はまた走ろうかな~なんてちょっぴり思ったりして。。

でもハーフ以上は坐骨が痛くなるからなぁ

 

 

 

Tシャツ

ブロガー仲間以外の人で着てらっしゃる方2人見かけました。

もちろん「撃沈・頑張れー!」って応援しましたよ! 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

東京・西のはずれで30km

2017-01-28 19:32:53 | 日々のラン

忌野清志郎の 母校の前を通って

 

 

 

浅川が多摩川に流れ込む 0.0K地点まで

往復すると30K

 

東京マラソンに当たった友人、ぴょん吉くん(冬だけランナー)が

30㎞走やるってんで

一緒に走らせてもらっちゃいました。

 

久しぶりの30Km

後半はきつかったけど、何とか走り切れた

(ウソ、ちょっと歩いた)

 

ゴールはカレー

走った後はもちろん

ご褒美のビア

 

スパイスで免疫力を上げるのだ (ほうれん草のカレー)

 

 

帰りは京王線に乗るようかな?と思って

Suica持って行ったけど

何とか復路も走れました。 

帰って シャワって 昼寝した。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇居からのバリエーションルート

2017-01-24 23:12:13 | お楽しみラン

皇居を走るたびに 「あっちの方行ってみたいなぁ・・」と思いながら

よくわからないので一人で行くのは心細い。

昨日、霞が関に詳しい友人がナビしてくれたので念願かなって行ってきました。わ~い

 


1周目は普通に皇居をぐるっと周り、

2周目は三宅坂を右方向へ入り、永田町 ・ 霞が関 方面へ

国会議事堂や首相官邸をはじめ、官庁街を見てきました。

 

*****


三宅坂の途中に見えるこちらの建物は

最高裁判所

 

すぐそばに 国会議事堂

 

 

参議員会館

新しくてきれいでした 

奥の2棟は衆議院会館

 

 

 

首相官邸

この辺り永田町も霞が関も 警備の人多いんですけど

やはりここが一番ピリピリしてました。

 

門のすぐそばでの撮影はやさしく制止されたので

ちょっと離れて撮影

50Tシャツ 永田町を走る

 

 

外務省

 

 

財務省

まだ古い建物でした

 

 

文部科学省 隣は霞が関ビル

 



日本郵政

 

 

左は 警視庁   右は地方裁判所・合同庁舎

 

 

旧法務省の赤煉瓦ビル


風格ある建物 こういうのいいですよね 

 

今は資料館になっています(月~金:入場無料)

 

 

 

そして ニュースでよく出る 警視庁

 

*****

 

しかし

東京駅 ・ 皇居 ・ 官庁街の位置関係って感心しませんか?

 

よくこれだけの国家中枢機関がこの一か所にに集まったもんだ、 と思いませんか?

ここにないのは防衛省ぐらいでしょうか。

どうやってここに集めたんでしょう。


という疑問はこちらのサイトが答えてくれます。

国土交通省 霞が関の歴史  

ウイキペディア 霞が関  

 

簡単に言うと

明治政府の欧化政策による官庁集中計画により計画的な整備が進められたそうです。

外国の建築家の力も大きかったようです。

 

*****

 


そしてラン後は

もう一人、別の友人とも合流して、

3人でアフターして帰ってきました。 

かんぱーい

 

生け花のようなサツマイモのフライとか

お肉~

 ぽかぽかに温まってから帰りましたとさ。

東京駅

 


めちゃくちゃ寒い日で、

しかもビル風すごくて

走ってても凍りそうだったけど

念願かなって 嬉しく 楽しかったです。

Thanks!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園のトイレで盗撮された件

2017-01-22 09:46:28 | 日々のラン

かいつまんで言うと

ランニング中に公園のトイレに入ったら

隣の個室から盗撮されてですね、

頭に来たから犯人閉じ込めて警察に通報して捕まえてもらったっていう話なんです。

 

面白いネタなんですけど、私は面白く書けないんで

あったことをそのまま書いてみます。

誰でもいつ被害者になるかわからないですから、

興味がある方はお暇なときによんでくださいまし。。


ほんの数日前の出来事ですが、

一応相手のあることなので日時や場所は特定できないように書きます。

 

 

*****


そのトイレは 大きな公営施設に隣接する公園 の中にあって

車いす用トイレもあるきれいなトイレです

公園にはいつでも人がいるし

入り口も人から見える位置にあり

中も半分は外から見える

危険な雰囲気は感じないトイレです。

 


女性用は3室あって

右の二つは洋式

左の一つが和式です。

 


その日は真ん中のドアが閉まっていて人が入っていました。

 


私はランニングの時、たまにそのトイレ使うんですけど、

誰かが先に入っていることがあまりないので、珍しいな、と思いながら

入り口から一番近い左のドア(和式)に入りました。

 

誰か入っていても、普通だったらこちらが用を足している間に出ていくことが多いですよね。

でもその人は出て行かなかったので、

私は 「何か」を感じたのかもしれません。

 

用を済ませた後

ふと上を見上げたんですよ。

 

そしたら・・

 

そしたらです

 


なんと

間仕切りの壁の上に

スマホのカメラがとび出ているではありませんか!!

 


うわ!!、

盗撮された!!

 

一瞬 恐怖を感じたけれど

それ以上に

許せない!!という気持が強く湧き上がってきて

 

 

で、その後すぐに私が取った行動は

 

 

相手に気づかれないように音を立てず(水洗も流さず)

服をさっと上げて、

急いで外に出て、

隣のドアを開けられないように手で押さえました。

抑えながらウインドブレーカーパンツを整える私w

相手はこれで逃げられない(多分)

 

 

私も興奮して何言ったかはっきり覚えてないんだけど

 

以下、ドアの中と外でのやり取り

 


: 「何やってんのよ、コノヤロウ(←と言ったか分からんけど) 盗撮してたでしょ。今から警察に通報するからね。」

相手 : なんかモゴモゴ言いながら 「やってません!」

: 「ふん、何言ってんのよ、、携帯のカメラで撮ってたじゃない。だいたいね、なんであんたはここにいるのよ。ここは女性用のトイレじゃない」

相手 : 「・・・間違えて入っちゃったんです」

: 「はぁぁぁ??? へえぇ、、ま、今警察呼ぶから、そういうこと警察に話しなさいよ。」

と言いながら 左手でスマホを操るも うまくかけられず (なんか焦ってたのね)

 


そのうち相手も逃げようとしてドアを押してくる

10cmぐらい開いちゃって

私も全力で押し戻す

を何度か繰り返す

 


: 「あんたねぇ、出てきたら顔の写真撮るからね!!」

と、私は

警察に電話しなくちゃ、

カメラもすぐ撮れるように開けておかなくちゃ、

と、焦る焦る

 

そんな感じで

声を荒げてやり取りしていたら、

なにごとか?と思った若い男性が

「どうしたんですか?」と聞いてくれたので

盗撮された、相手は中にいる・・という事情を話して、

その人に警察に電話してくださいと頼みました。

 

*その人いい人だった~ その人来てくれなかったらどうなっていたことか

 

そして、電話かけたあとその人も扉を抑えてくれて

おまわりさんが来るのを一緒に待ってくれました。 感謝感謝でございます。

 

*****


盗撮されたら

その動画や画像が

おもしろ半分にネット上に出回ってしまう可能性がありますよね。

その前に盗撮したという事実がもぉぉーーーー

 「許せない!」 

 

私がまだ10代や20代の女の子だったら怖くてこんな風にできなかったかもしれないけど

我が子(男子2人)を成人させてるオバサンだからね。

オバサンをなめんじゃねーー

 

 

でも今考えると、その男が刃物持ってたりするクレイジーなヤツだったら

どうなっていたかわからないので恐ろしい話なんですけどね。。

 

 

10分ぐらい待っていたらおまわりさん数名到着。

ずいぶん大勢来てくださいました。

やはりあらゆる可能性を考慮してのことですね。

 

相手はその10分の間に撮った動画や画像は消去したみたいで

「やってません」の一点張りだったけど、

私の見た機材 (スマホ か ガラケー)の特徴も一致していたし

警察署での事情聴取で やった事実 は認めた ということでした。

 

 *****

 

私の場合はランニング中でサングラスしてたから顔は写ってないはずですけど、

被害者は私だけでなく、気が付かずそのまま出て行って顔を写された人もいるかもしれないし、

そもそも今まで何人被害にあってるかわからないですもんね。

女性の敵、とにかく捕まってよかった。

 

*****

 

そして昨日、

こんなこといつまでも気になっているのも嫌なので

あえてそのトイレに再び行ってきました。

負けるもんかと

 


これはそのトイレに 以前から貼ってあった張り紙

 

そして個室の壁

 


こんな風に出ていたんですよ

(実際と違う色で書いてます)

 

 

みなさんも

屋外の公共のトイレは

隣のドアが閉まっていたら

まさかとは思いますけど

一応 用心しておいてくださいましね。

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2017☆フロストバイト

2017-01-16 23:13:43 | 大会

今年も寒いフロストバイト走ってきました。  

 

最近は5kmにエントリーしてたけど

今年は東京マラソンに当たった友人の練習ハーフにお付き合い

楽しく走ってきました。

 

友人は1年の1/3だけランナーになるロードバイク乗り

2時間半切ってゴールしました。

(私がお尻を叩いたらしい)

お疲れ様

 

私はクロネコ宅急便

じゃないけど

モコモコのニャンコだったので

寒い中暖かくてよかった

 

帰りは

応援に来てくれた友人も一緒に

地元で打ち上げ

クラフトビールのお店で

アルコール度が高いのばっかり

箕面のホワイトビールとか

どこのだ?

デザートも食べたのに

さらに

お蕎麦なんか食べに行って

よっぱの満腹で

帰ってお風呂入ってバタンキュー

めちゃくちゃ楽しい一日でした。

 

 

久しぶりにお会いした皆さま

一年の間に結婚しちゃったり

一年の間に痩せちゃったり

相変わらず好青年だったり

相変わらず美人だったり

ヅラ忘れたり

迷子になっちゃったりw 

 

年の初めのご挨拶

また来年も会えるといいな

 

あ、来年は某・ビール好き美女ランナーも参加される・・・かも!かも!

来年の帰りも美味しいビール?!!

みなさまも良かったらご一緒に

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新豊洲 Brillia ランニングスタジアム

2016-12-26 22:41:29 | お楽しみラン

今日は 新豊洲☆Brilliaランニングスタジアムを使って、豊洲からお台場をぐるっと走ってきました。

新しい施設はまだ草っ原の中にありますw

 

 

中には全天候型60mトラックがあり自由に使えました。


まあ一応ちょこっと走ってみましたw (75T着用)

 

更衣室はバリアフリーの広いシャワーが3基


ロッカーは50個ぐらいありました。

 

館長の為末大さんもいらっしゃいましたよ。

 

    

 

何かと話題の豊洲市場入り口 



建設中断中の 豊洲市場を横切る 首都高晴海線(でしたっけ?)

 

 

豊洲市場をぐるっと回れるランニングコースは4月に出来上がる予定、だそうです。

 

ゆりかもめとレインボーブリッジ

 

お約束のガンダムもあと少しで撤去されちゃうらしいです

アムロの声がしてうけた


お台場って結婚式場もあるのよ

 

そして 東京ビッグサイト

東京マラソンはコース変更で豊洲は走らなくなったけど

ランナー受付は2017年もここ東京ビッグサイトなんですね(HP参)2月23・24・25日

 

東雲の シーフードで有名なネプチューンというお店まで走って

ランニングスタイルのままランチ

 

なぜかシュワシュワ物とか

こんなのとか

 

今日一緒に行ったのは

トライアスリート(宮古島完走)であり トレイルランナーでもある みのりんと、

ロードバイクであちこちのレースに出ていながら、時々ランもやってる(ホノルル完走など) ひでぴょん

ありがとう、楽しい一日でした。

 

忙しいはずの年の瀬w
お掃除もお料理も明日から頑張ります。

 

皆様よいお年をお迎えください

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい写真と、近況と、次のレースと、湘南の応援のことなど(タイトルが思いつかなかった)

2016-11-30 13:54:04 | その他

 

変わって行くこと、変わらずにいること

きぐまさんのブログ

久しぶりにいいブログを読みました

やっぱりこのブログ好き

このブログを読んで

私も久しぶりにブログ書きたくなりました。

 

    

 

タイトルの その1 <懐かしい写真>

記念すべき?村の最初のTシャツの写真です。

2010年6月

しまねこ党

kazuさんお手製の幟 (東京マラソンの応援)

 

しまねこポーズってのもあってねw

2010年フロストバイト ハンサムネコさん さぶろうさん る~ぷさん 私

 

2009年NAHAマラソン  左から 私  iwatobiさん  しまねこさん

 

2010年青梅マラソン

 

2010年?チャレ富士

 

関係ないんだけど & ホシ象

懐かしい(笑)

 

    

 

<近況 と 次のレース>

 

Q: ねえ、走ってんの?

A: ええ、もちろん 走ってますよん 

 

走るの好きだから思いのままの頻度でね。

季節の中を気持のいい速度で走ってます

日焼け止めも 虫よけもいらない季節っていいよね~、バンザーイ!!

でも、最近は日が短いのでジムで走ることもしばしば

 

Q: 次のレースは?

A: フロストバイトだよ

 

じつは

 

 

東京マラソン当たっちゃって・・!


 

友達がね 



その人は普段はロードバイカーなので当たってから練習を始めました。

その人の練習ハーフに伴走します。

もちろん完走が目標です(キロ7で制限時間ぎりぎり)

なんとか完走させてあげられるといいなぁ。。。

って私が置いてかれたりして(;´Д`)

 

    


<湘南の応援>

 

毎年行ってる湘南国際の応援なんですが、

今年はほかの予定と重なった為行かれません

出走される方頑張ってください

今年は35kmの 『湘南HAPPY給水』 がすごいみたいですね

 

商品名クリックしても飛びませんね ゴメンネ

詳しくはこちらでどうぞ ⇒ 第11回湘南国際マラソン

 

ではでは

また来週 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加