江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

瑞牆山って知ってます?

2018年08月19日 | 日常
お盆期間中の運動は9日間あったなか、6日間することができました。
そしてすごく久し振りの登山!
山梨にある瑞牆山という山に登ってきました。



登りだしから標高1,500くらいあります。
細かいけど2,230で山頂です。
初めてのコースなので、ガーミンの高度をずっと見ていました。



最初は普通の山道なんだけど、途中から鎖場がある岩場になったり、梯子があったりしてなかなか面白く飽きない山です。



これが見えたらもう少し、30分くらいで山頂です。
山頂はガスってました。
眺望が素晴らしいみたいですが、この日は全く見えずでした。



ゆっくりいく登山も楽しいですね。
また行ってみたいと思います。



ランは5回。
7、8キロを朝に走ってました。





高校野球、金足農が凄いことになってますね。
秋田育ちなので全試合観て猛烈に応援してました。
コメント

最近のラン事情

2018年07月18日 | 日常
もう、昼間は走れないね。
今日は準備はしてきたけど、気温35度なので取りやめ。
ここしばらくは通勤ランも危険になってきた。


最近は休みの日も早朝にちょろっと走るようにしている。
平日は早めに寝て、4時半に起きられたらちょろっと走れる。そして汗がひくまで待って通常の通勤。
それでも汗はかくけどね。


ちょっと前に通勤ランをしたら全然汗がひかなくて大変なことになった。
全身ぐっしょりってかなりなもんだ。
そしてリュックもグダグダになる。


と、夏は隙間時間を生かすのが難しくなるなあ、と考えている今日この頃です。
やっぱり走った後に家に居るというのがいいので、帰り道に少し手前から走って帰るのがいいかな等検討中です。


コメント

ツバメが来た!!!

2018年07月10日 | 日常
文字通り。
ちょっと前からもしかしたらこれはと思っていたが、根付いてくれたようです。
ひなはいるのかなー。




中にいるネコには当然知らせてません。というか知らせてはいけません。
でもなんか玄関の方でピヨピヨいってんなとは思ってるとは思う。


今までの人生でツバメの巣は初めて。
確かにここは他の鳥からは目につかないよなー。
だけどさ、玄関。
出入りするたび、驚くのかツバメの小さな丸い頭が固まってる。


毎回目が合うよ。
頭にちょっと茶色の毛があるのかな?
はっきり見えないが、はっきりいってカワイイ。


ま、ウチの猫ほどじゃないけど。
毎日お腹を撫でなさいと仰向けになるお姉ちゃんには負けるよ。
コメント

帰宅ラン失敗

2018年07月04日 | 日常
6月はハーフマラソンを走った他に139キロ。
うーむ、ブログ村の方々にはお恥ずかしいくらい。
週末も結構頑張ったはずなのに。
でも、今までとはちょっと違う傾向がある。


短い距離なんだけど、結構頑張って走ってる。
暑くなった今はペースが落ちるけど、うわー疲れたなーと感じるペースで走ってる。
自分でもジョグのペースが速くなったと思う。


これにゆっくりジョグを加えたらいいのかなと思い、早引き帰宅ラン決行してみたら。




遠くに見えるのは羽田空港です。
ここらで燃え尽きました。
最初にドバッと汗が出ておかしくなったけど、補給してみたらまあ少し走れる、会社から平和島まで頑張りました。
距離は9キロなんですが、いやー今の季節はしんどいですね。


ま、引退して全く走らないぞ、とならないだけでもいいかも。
こうやったらもう少し走れるかなと考えられるだけでも幸せかも。


疲れたかな、と自分でも楽しんでます。
相変わらず遅いけど。
ここは少し変わった。


コメント

お姉ちゃんピンチその2

2018年06月29日 | 日常
前の記事から食事療法を続けて1ヶ月がすぎました。お姉ちゃんの為に、おとうと君は巻き込まれて。
新しいゴハンは食欲を増進させる目的もあるみたい。それで水もいっぱい飲んで、オシッコもいっぱい出ることで膀胱炎を改善させることになるらしい。


うん、膀胱炎になり元気がなくなり食欲が落ちたネコにはそりゃいいだろう。
うちのお姉ちゃんは食欲はもともとある。


バクバク食べることにより、体重がどんどん増えていった。
ペットクリニックの先生もちょっと笑ってた。
病気はどんどん改善してきたからいいんだけど。


でも、いいことだけではない。
オシッコの出が良すぎて、いたるところにオシッコをしてしまうようになった。
特にネコベッドが勘違いされやすい。
おとうと君用に床に置いていたネコベッドは初日にされてしまった。


多分、床に置いてるから勘違いするんだ。と、妻と考えた結果、こうなった。




天空のネコベッド。

ここにしてから一度も粗相がなくなった。
因みに下はエサ場です。

リスクをとった結果、問題解消となりました。

コメント

お姉ちゃんピンチ

2018年05月15日 | 日常
この前の木曜日、家に帰りネコ部屋を開けたらふたつあるトイレ両方にウンチがあった。
そんなことはよくあること。
びっくりしたのはウンチを片付けたトイレに1分に1回くらいオシッコしにいくお姉ちゃん。
そしてオシッコはちゃんと出てないみたい。

これネコを飼ったことがある方はお分かりになるであろうか。
腎臓系の病気か・・・。
あとで聞いたら腎臓系だと1日くらいで死んでしまうらしい。
ということは危ない橋を渡ってたということ。

翌日、妻がふたりで早めに帰ってきて近くの動物病院に行ってきました。
結果、膀胱炎とのこと。
石が入っているみたいと言われました。

とにかく詳細はオシッコを見てみないと分からないとのこと。この日はオシッコは取れそうにないので、翌朝出直してくることになった。

翌朝、どんなに頑張ってもオシッコは取れない。
そうなった場合、病院に半日預けるらしく、これはしたくなかったけどもうどうしようもない。
お姉ちゃん、メーメー鳴いて凄く嫌がるんだよね。

朝に預けにいって夕方無事にオシッコが取れたと電話があり、すぐ病院に向かったんだけどキャリーバッグに入ったまま出てきたお姉ちゃんがメーメー鳴きまくる。因みに中は見えない。
この後も説明やら手続きやらで20分くらいかかった。

やっと家に着いてキャリーバッグを開けたら、お姉ちゃんが勢いよく出てきたのはいいのだけど、足元がビチャビチャ。中でオシッコ漏らしちゃったみたい。
オシッコが出る点滴をうたれて、残りが我慢できなかったのだろうか。
それをキャリーバッグの中から訴えてきたのかと思うと可哀想で可哀想で。

治療としては食事を変えて特殊なカリカリを食べさせていけば大丈夫とのこと。
因みに関係ないネコが食べても大丈夫かはしっかり確認してきました。

試しに少し食べさせてみたら予想通りおとうと君が凄く喜んで食べてた。2頭飼いの難しさだね。

これは落ち着いてきた日曜日の一枚。


てなことになって大変な週末でした。
でも多分大丈夫かな。
コメント (2)

立ち寄れる幸せ

2018年04月18日 | 日常
弾丸姫路出張!
いや、折角だから途中下車の旅にしよう!
約一年に一回のワガママを快諾して頂いた。



名古屋で飲むのは一年ぶり。
去年は6月に来たんだった。あのときは山口往復だったっけ。
話題はなんとなくチャレ富士また走りたいですねという流れに(笑)
コテージの借り方をなんとかできれば大丈夫か。


瞬く間に時間は過ぎてしまった。
次の日(今日)は午前半休、だけどホテルで朝仕事してた。


そして、名古屋でこれに行ってきた。
これは隙間時間に使うに限る。



名鉄の西口改札出て正面、とあるものの、西口改札が分からず四苦八苦。正面改札から構内をのぞいてあっちの方角だなと回り込んで行きました。
やっと見つけた甲斐ありで、直ぐに切ってもらった。

ちょっとすっきりしたでしょ。

コメント

シカゴブルズとマイケル・ジョーダン

2018年04月10日 | 日常
ウチのお菓子置き場所。
酔っ払ってガシガシ開けるから手元が壊れちゃった。



シカゴブルズ、いいねえ。
シカゴブルズと言えば永遠にマイケル・ジョーダン。今年はタンク中で、将来どうなることやら。


私のマイケル・ジョーダンとの出会いは秋田の大きな郵便局。
中学生だった私はそこでBSだったかな?NBAを観ていたら、なんか変なヒトがいることに気がついた。
ひとりだけ周りとは異質な動きをする。
なんかこの人だけ浮き出てるよ、と感じた。


この頃はNBAの雑誌なんて簡単に買えなくお取り寄せして買ってて、律儀に部活後に家の反対側にある郵便局まで雪の中歩いて振り込みに行っていました。毎日眺めていた雑誌のお陰でマイケル・ジョーダンの名前だけ知ってたけど、やはりこの人との出会いは今も鮮明に覚えてます。
と、14歳の頃の話。
28年も前かい!!!!


で、話を戻すと、この
この送り主はブログ村の住民です。
現地で買ってきてくれました(^ ^)


コメント (4)

人をダメにするテレビ

2018年04月09日 | 日常
佐倉のレポで最後にテレビが壊れたって話、覚えてるかな?
いろいろいろ、あり最近やっと落ち着いてきました。
佐倉の次の日にテレビを買いに行き、そこからの話です。


最初は壊れたやつと同じくらいのテレビを買おうと思ってました。11年前は30万くらいで買ったこれも10万かからないで買えます。
ウチのリビングに合うサイズってこんなもんかなとも思っていました。


で、家電量販店でそのインチのテレビが並ぶスペースを眺めていたら、店員さんが話しかけてきた。
これらも綺麗ですが、これなんてどうですかって。
おいおい、そっちの棚はインチが違うだろ。


◯ニー製のやつでした。
これ、一番綺麗ですよ、しかも値下がりしてるのでさっきまでお客様が見ていたテレビと同じ値段ですって。
今までより10インチ以上デカいテレビだ。


ふぇぇ、そうこれ綺麗っすね。


これがリビングにくる幸せを想像してみた。
相撲とかものすごい迫力かもしれない。


あと、これネットに繋がるんですよ。うーん、おじさんそういうのは余り興味ないんだな。
店員さんは画面にメニューを表示させて、こういうのに繋がりますって教えてくれ、た正にその時!!


Rakuten TVの表示が!!
ちょっと待て、Rakuten TV観れるのか??
Rakuten TVといえば、今期からNBAを配信していてこれのせいか分からないが今まで放送していたBSで観れなくなってやさぐれてたやつだ!
スマホやiPadで観てもおもろくないよ。


Rakuten TVのことはキッカケの一つになり、その場で購入を決意。
スケジュールの都合から一週間のテレビ無し生活を経て、次の土曜日にめでたく搬入と相成りました。
印象としては余白が無くなり、前と比べてテレビ自体のデカさはそうでもない。
ただ画面と音の綺麗さは凄い。


録画した西郷どんを観てると鳥のさえずりに猫達が反応してやってくる。


そして、Rakuten TV。
すぐ加入してしまいました。

手続きをしたあとに期待しないで観てみたら、最初はジャギーっていうのかな、画素が粗くネットの配信なんてこんなものかなと思ってたら、30秒後くらいに急に綺麗になった。

おお、このデカさと画質でリビングでNBAを観れる幸せな時間が来るとは。

と、次の日曜日、妻が外出でフリーな1日をずっとNBAを観て過ごし、ダメ人間になってたというオチでした。
ネットや雑誌などでチームの状況は把握してたけど、ゲームを観るのは全然違う。


中学生の頃に夢見てた環境だなって。30年くらいかかって実現しました。


コメント

【レポ】佐倉朝日健康マラソン

2018年03月27日 | 日常
佐倉は心肺には全く負担がかかりませんでした。
キロ5くらいで走ることは全く問題なし、ですがスタミナが絶望的に足りないはずだから、だましだましでどこまで行けるか。


微かな異変は5キロくらい。
いつもならここで終了だよねー、って足の声が聞こえた気がした。
そうだ俺、練習では5キロまでだから。外環10キロでも前半5キロがその名の通り折り返しだったから、なんとか後半耐えられた。


そして10キロであれ?少し足にきてる感じ?
いや微かなものだと思い込み、どうにかやり過ごす。この辺は応援が賑やかで良かった。


ハーフ通過はネットで1時間47分。
これからまたこの距離を走るのかい、が正直な感想。
このペースは後半絶対に落ちるから、3時間45分くらいかなーと予想。
結果、見事に的中した。


30キロ通過でもまだキロ5ちょっとは出ていた。
ここまでずっと抜いていく展開、もう歩いているランナーも多く、歩かないと決めている私は抜かれることも稀にはあるが、抜いていくほうが圧倒的に多い。


何処かで止まるよねー、と走っていくと36、7あたりでいきなりそれがきた。
ズシンと急に身体が重たくなる。
ここからキツかったな。あと何キロと考えても嫌になるから、漫然と残り距離にキロ6分をかけてあと何分我慢すればいいのかをずっと考えてた。
あと20分くらいになってようやくあと少しと思えたよ。


なんで歩かなかったんだろう。
今になっては疑問だけど、道中ずっと頭にあったのはサブフォーをちゃんと取りたかった、だろうと思う。




フィニッシュ後、荷物置き場まで戻るのが一番しんどかった。何度も座り込み休みながら戻りました。


帰り途中、アフターで気持ちよく飲みだしてすぐ思い出したこと。
そうだテレビが今朝壊れたんだった。
多分寿命だから買い換えないといけないので、お休みの月曜日に行かないと。
大丈夫か俺、次の日動けるのか。


うん、気合いで行ってきたよ。
動けない程のダメージではありませんでした。


コメント (2)