江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

坂東での謎

2012年11月14日 | 坂東いわいハーフマラソン
坂東いわいで未だに解けない謎があります。
坂東のコースで7キロくらいに折り返しがあり、結構な数のランナーとすれ違うところでそれは起きました。
まず先に折り返してきた怪盗紳士とすれ違い(彼はこっちに気付かなかった)、今度は私が折り返してからつくさん、helloweenさん、kazuさんだったのですが、つくさんとhelloweenさんの間に「san-anさん!!」と呼ぶ声が。
一瞬のことだったので反応できず、素通りになって悪いことしたなと思っていて、そのときはkantokuさんだと思っていたのです。


後で謝ろうとゴール後kantokuさんにそれとなく聞いてみると・・・
「あ~俺、san-anさんだけ気付かなかったわ」
あり?結構大きな声、たぶん男性ということでてっきりkantokuさんだと思い込んでいたんですが。


位置関係から推測するとキロ4分半くらいで走ってた方だと思います。
結果helloweenさんがそのペースまで追い込んできたんですが、そのペースにいらっしゃると私が他に想定できる方はkantokuさんだけでした。
う~ん、いったいどなただったんだろう。疑問が残ったままでしかも無視という形になって素通りして申し訳ありませんでした。


名乗り出ていただけると嬉しいです(笑)いえ、冗談ではなくお待ちしています。
ここにメールでもいいですよ。sosuke64@gmail.com


そういえば誰か「アレキさんいませんでした?」って言ってましたね。まさか。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

昨年の轍を踏んでしまった 坂東いわいハーフマラソン

2012年11月12日 | 坂東いわいハーフマラソン
それでは坂東振り返り、またもや衝撃のラップをお見せすることになると思います。
まずはパソコンで見てる方向けにガーミンからのラップ画像です。
まずいったんこれを見て「なるほどこんなだったのか」と理解していただいてから語ろうと思います



改めて滅茶苦茶なラップですね。なぜこんなことになったのか?


スタートロスはほとんどなし。怪盗紳士さんとつくさんと一緒に並んでスタートすると、彼らのダッシュが物凄い。
ついていく気はあまりなくも、今回は手賀沼よりは突っ込んでみようとスピードを上げて走ってみました。


すると1キロラップが3:53、速過ぎるよ(笑)でも今回はそんなに苦しくない。このペースで突っ込んだのも何かの縁、ちょっとだけこのままいって少し落として走ろうかな。
多分、手賀沼の記録は抜けることは間違いなし!
結局3キロまでは3:56、3:54で突っ込みました。
で、5キロで19:55、結局20分を切って通過することになりました。
呼吸はちょっと苦しくなってきた感じ。このへんでつくさんに追いつき声をかけると少し緩めるとのこと。怪我みたいじゃないようなので良かった良かった。


で、5キロから私も緩めます。やっぱり無理しちゃいかんよね。
4:02、4:08、4:07、そんなに緩んでないし。でも、ああ、今日は気持ち悪くない、これは余裕で90分切れるなと思っていたところ、何やら足元に異変が・・・。
マメができたきた。やっぱり。滑り止めソックスの功罪ですね。
ここまですごくよくフィットしてました。だけど私のスペックがソックスについていけてないんでしょうね。
程なく痛みが出るようになりました。


つくば2週前で無理してもいけないので、ここで気持ち的にはレース終了。
いや、つくばじゃなくて良かったです。そして気がついたらゼッケンの上二つの留めが外れているます。
いつもはゼッケン留めボタンを使ったいたのが、今日は忘れてきてしまってクリップで留めていました。
走りながら作業できるものではないので、走るのを止めて留めなおします。これでまた気持ちが傾きました。


とまあ、こんな感じであとはダラダラ走ってゴールだったという、2年連続でイマイチな坂東いわいハーフでした。



ここからは希望的観測。
スピードが戻ってきています。キロ4分切りがそんなに高いハードルではなくなっています。だけどキロ4分切りはつくばでは不要(笑)
この突っ込みをなくしてキロ4分10秒くらいで入っていたらどうなっていたのだろうか。タラレバは意味がないですが、つくばではどう走るか、これから作戦会議が続きます。

それと昨年と同じ展開で、昨年より1分遅れだったこと。
こんなナイスガイの皆さんの前で白旗は上げたくない。つくばでは全力で走り抜きたい。




最後に不安点。
腸脛靭帯に少し違和感があります。もしかしたら再発したか。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

とりあえず結果だけ 坂東いわいハーフマラソン

2012年11月11日 | 坂東いわいハーフマラソン
去年の坂東の繰り返し、マメを作って失速。
1時間31分53秒。
ああ、もう、ちゃんと走れないもんですね。


これでつくばはどう走るのか?現時点ではどうすればいいか、分かりません。
自己ベスト目指していいのか?
収穫はあるんですけどね。スピードは戻ってきました。
だけど慣れてないのにフルでスピード出したらいかんですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

坂東いわいハーフマラソン レポ

2011年11月14日 | 坂東いわいハーフマラソン
さてやってしまった大撃沈、坂東いわいハーフマラソンの振り返りです。
前半後半で完全にファンランに切り替えて走ってきました。

kantokuさんが応援に来られるということで、それなり、いやかなり気合が入った状態で走ることを決意して大会に臨みました。
7時半くらいに会場入り、今回初対面でご挨拶しようと考えていたほっとココアさんとツイッターで連絡を取ってご挨拶しました。
ほっとココアさんは私が2年前くらいからブログを注目していて勝手にライバル視していた方で、お会いできるチャンスをずっと狙っていました。
体育館で無事にお会いできてとても嬉しかったです。
出る大会が今後も重なりますので、今後もよろしくお願いいたします!

つくさんと合流してkantokuさんののぼりの場所を探します。あったあった!競技場に大胆にのぼりが立ってます。
kantokuさん、今日はみかんエイドを考えているとのこと。みかんいいですねぇ。
まさかこの時、止まってみかんを味わうことになろうとは思ってもみませんでした。

ランデザインの練習会に参加されることが多いというほしこさんがいらっしゃってご挨拶しました。
初対面です、ブログはやっていらっしゃないのですが、どこかコメントでみかけたことあるような・・・。
ウルトラ、フルを何回(何十回?)もこなす美ジョガーさんで大阪で3時間30分で走るというすごいランナーです。

皆さんでパチリ。



のぼりを撮るほしこさんと水分補給するつくさん。



つくさんと話したところ今回は突っ込まないみたい。ちょっと残念ですが巻き込むことはできないので今回は仕方ないですね。
私が先行することになるのかな~、って思ってました。
気になる気温はジリジリと上がってきて黙って立ってるだけでもじわりと汗をかく午前10時、スタートの号砲がなりました!

スタートロスは10秒くらい、今回は結構前につくさんと並びました。
つくさんは突っ込まないので私は一人で後ろを確認することなく道路の真ん中で少しずつペースを上げていきます。
いや~それでも結構混雑するねなんて思っていたら、道路左端からペースを上げて駆け抜けていくランナーが・・・。
つくさん、結構突っ込んでいくじゃない(笑)
迷わず左によってついていきました。瞬間的にペースは3:38なんてなっていました。

7キロあたりまでつくさんにぴったりついていきましたがどうにも暑い・・・。
汗が目に入りしみるので何度もサングラスをとってTシャツの袖で目を拭きます。
加えて右足裏が痛くなってきています。
手賀沼もマメが出来たけど終盤だったし我慢できましたけど、今回は序盤に土踏まずに大きく出来て痛い痛い・・・。
これ破けて大惨事にならないうちにペース緩めることに決めました。

お、そうですね恥ずかしいけど撃沈ラップ見せましょうか。
説明不要の撃沈ラップでしょ(笑)



9キロの給水で今回自信をもって準備したサプリ、「メダリスト アミノダイレクト5500」の9キロの給水で補給して、後はファンランに切り替えました。
この後ペース落とすのになんで補給したのか謎です、もったいない(笑)
10キロ過ぎの平将門(このマラソンの正式名称は坂東いわい将門ハーフマラソン、平将門のイベントもレース後にあったみたいです)に扮した人とハイタッチ!このあたりのランナーでハイタッチするのは私だけで、彼も多分私が最初だったかも。
遠くからハイタッチいくぞいくぞのアクションしていったところ、思いっきり力をこめてハイタッチされて体勢が崩れました。
その後も私設エイドできゅうりをもらったりして走ってるとお待ちかね!kantokuさんのみかんエイドです。
ここまで1時間2分、約束より2分遅れちゃった。



その後も若い女性が「貰ってくれるかなぁ」なんて手渡しで出していたチョコクッキーを貰ったり、その女性すごく喜んでましたが走るときにチョコクッキーは口がパサパサして駄目ですね。
ペースはkantokuさんエイドで止まったときでもキロ5分には落ちませんでしたが、やはり前半で前に行ったせいかどんどん抜かれます。
私は呼吸、身体は余裕なのに足裏だけが猛烈に痛いのでファンランで悔しさを紛らわせるしかなかったです。

何故マメが出来たのか考えたところ、今回はアディゼロジャパンで葛西臨海公園ナイトマラソンと同じシューズだけどレース後雨で汚れたので洗ってましたので、靴紐を完全に解いてました。
それを大会会場で靴に通していたのですが、最初の設定が強く締めすぎだったようです。思えば昨年秋の大会は靴紐を締めすぎて同様のマメが出来ていました。
そういえば走る前も「ちょっときついかな」と思っていました。痛恨の教訓ですがつくばではなくて本当によかったです。
つくばでは手賀沼のシューズ、ルナスパイダーLT、こちらも実は大きなマメができていましたが、こちらで臨もうと考えています。

大会ゲストランナーは有森裕子さんで、18キロ過ぎでコースに現れてハイタッチできました。その後も知らないおじさんとハイタッチしたり、声援に応えたりしてるとゴールが近づいてきました。
競技場に入るあたりから「あと300メートル!」の沿道の声、この方コメントくださるヒロさんだと後で知りました。
もう最後なので足裏の痛みを我慢してダッシュをかけ4,5人まとめて抜いてゴール!
今思ったら90分切っておきたかったですが、無理しないことを心がけましたのでまあこんなもんかなというところです。
その後は先のゴールしたつくさんとおいしく豚汁を頂きました。

kantokuさんもその後ゴール地点まで戻ってきてくれて、ほしこさんもゴール後合流しました。
ほしこさん、自己ベストおめでとうございます!あ、私だけだ自己ベストじゃないの(泣)
その後は少しはなれたハンバーグレストランに行ってkantokuさんの食いっぷりに感心していました。
みんな着替えていてkantokuさんだけが走る姿「あせをかけ」、大丈夫、周りの皆さんはマラソン走った方だと思ってますよ。
それはともかく、応援ありがとうございました!!正直道中は15キロ地点をずっと待ってました。
大声援に応えられなく、不甲斐ない走りですみませんでした。

来年はもっとパワーアップしてみんなで走りましょうね~!
私の走りはともかく、素晴らしい大会でした!
声援に応えてファンランできたと思えば意義があったのではと今は思えます。

これで、後はつくばを迎えるのみになりました。
しっかり調整していい走りが出来るように万全を期して準備したいです。



応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラ  ソンへ

とりあえず結果だけ 坂東いわいハーフマラソン

2011年11月13日 | 坂東いわいハーフマラソン
1時間30分42秒でした。
大撃沈。

久しぶりにやりました。撃沈。
それでもセカンドベストで足裏以外にダメージなしなので、つくばには影響はないとおもいます。
しかし、なぜあんなデカイマメが出来たのか・・・。
アディゼロジャパンが合わないのか。


応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラ  ソンへ

坂東いわいハーフマラソンに向けて

2011年11月12日 | 坂東いわいハーフマラソン
坂東、つくばへのサプリを買いました。
アミノダイレクト5500、NI、ベスパ2個、パワージェル、VAAMです。




写真撮る前に値札取る時に気づいたのですが、この2つのベスパって値段が違う・・・。
因みに中身成分はほとんど同じにみえます。買う時気がつかなかったです。
高いほうをつくばに投入します(笑)

坂東ではアミノダイレクト1袋、ベスパ1個、NIを使いあとはつくばへ投入します。
NIは家にボトルがあるのですが走った後に飲みたいのでスティックタイプのほうが使いやすいですね。

今回は走ってるときに携帯するのはアミノダイレクトだけにします。
このアミノダイレクトってBCAA2,000mg、クエン酸2,000mg、シトルリン500mg、グルタミン500mg、アルギニン500mgが配合されていて、なにやらすごく効きそうです。
後半で飲んでも効き目が出るまでちょっと間がありそうですので明日は10キロ手前の給水所で飲もうと考えています。
サプリってあまりレース中に効いた!と感じることはないのですが、自己ベストが出たら効いていることでいいのでしょうか(笑)

明日は恒例の速報で更新します。
じゃ、しっかり頑張ってきます!

昨年は出店も出たし今年も豚汁とかあるかな?おにぎりだけでも持っていこうかなと考えてます。



応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

手賀沼の撃沈じゃ物足りない

2011年11月11日 | 坂東いわいハーフマラソン
今週末は坂東いわいハーフマラソンが開催されます。
今シーズン上半期のハーフ集大成とつくばマラソンへの最終ステップレースになります。
つくばを見据えた完全なステップレースとして調整にするか、刺激入れには強すぎますが手賀沼に引き続き再度全力で走るかの二者択一・・・。

もう一度全力で走ることにします!

手賀沼はそうはいっても最初の1キロは混雑したしそこから上げましたが、10キロくらいまでは何となく周囲と自分のラップが合わない感覚がありました。
それにシーズン始まって初のハーフだったので、ある程度の記録を出しておきたくて少しだけ安全運転したと今では思ってます。

坂東はグロス計測のみで前に並ぶ必要があり、今回の秘めたる目標タイムだと前に並んでも決して邪魔にならないであろう・・・。
手賀沼にはなかった最初から突っ込んだ走りをしたいと思います。

坂東は平坦で記録が出やすい高速コースです。
手賀沼は手賀沼の魅力がありますが、平坦コースで終盤の失速はできるだけ抑えられるはず。
ここは勇気を出してガツンと入ることにします。

折角高速コースを走るんだから思いっきり頑張らないとね!
体調もかなり上向いてきました。シューズは勝負シューズのアディゼロジャパン!
さて、自己ベスト更新なるか、はたまた大撃沈になるか??

あ、故障には気をつけますのでご心配なく!
今までの努力が根こそぎ無になるようなことはしませんので。


応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ