江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

競争はお好き?

2012年08月31日 | 日常
確かに目標としてのスピード力向上はありますが、それだけじゃ多分続きません。
速くなる為に毎日辛いトレーニングだけになったら、走ることが絶対に嫌になるからです。
市民ランナーは生活の為に速さを求められないランナーです。実業団やプロだとこうはいきません。


市民ランナーはゆっくり走ることを許されたランナーです。
折角なのでゆっくり走る喜びをいっぱいにうけてみれば、速く走ってるだけじゃ見えない世界が見えるかもしれません。


・・・私は過去に人と速さ(タイム)を競ったことがあります。
結局その競争には負けたのですが、「負け」と別の人に思い知らせられる発言をされました。
競争相手にはなんのわだかまりはなく、今も何もトラブルはないのですが、それ以来、人と競争することは止めています。
でも、この体験、すごく勉強になりました。


今はレースで一緒に走るランナーは共に走るランナーです。この人に勝とうとか思って走ることはありません。
記録を求めて走ることもありますが、それは全て自分の為。タイムは誰かのものではなく全て自分のものです。


そうそう、月曜日のラン前にエネルギーゼリーを飲もうとして、キャップが開かず、思わず歯で無理やり開けようとしたら唇がグリッと切れてしまいました。
なんて原始人なんでしょう。ゼリー開ける直前にソイジョイ食べていたのでキャップに血がついていてもしばらく気付かなかった私は、間違いなくアホですね。
今は唇がちょっと腫れています。



応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (4)

偽ブログ

2012年08月30日 | 日常
以前、gooブログがどうのとか言っていた件、皆様覚えていらっしゃるでしょうか。
当時、一回違うのに引越ししようとFC2に引越ししてそのまま放置しているので、折角だから皆さんにお見せしようと思います。
gooからFC2に引っ越すとこうなります。→FC2版「江戸川 真間川ランニング!」

ね、記事が全部2つずつ。これどうにかならないものですかね。
もう、gooでいくことに決めているのでFC2版を更新することはないのですが、一応こんなカタチになりましたよということで紹介いたします。
初期設定で味気ない風情なんですがね。


と、この話題はこれでお終いです。
ブログってハードとソフトでみれば、遥かにソフトのほうが重要視されますよね。
どんなに綺麗なブログでも記事が面白くなかったら決して注目されることはありません。
私の場合、調子がいいときの記事はほぼすべてぱっと思いつきで浮かんだアイディアからだったりします。


なので記事の出来栄えにその書く時間は決して比例しません。むしろ反比例だったりします。
一昨日なんかはあまりやってはいけないことだと思いますが、当人にコメント、しかも全員に入れてもらって非常に嬉しかったです。
誰だか分かりませんが、世の中の女性ブロガーにもコメント入れてもらえたし、オチもしっかりつきました。
呼びかけ型記事は、適切に。ということですね。



応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (6)

地味

2012年08月29日 | 日常
昨日は帰宅ラン!なんて書きましたが結局走りませんでした。
理由は何となくというかはっきりとした疲労を感じたからです。やはりやる前に書くものじゃないですね、すみません。
で、そうそう、疲労というかハリなんですが、凄く懐かしいものを感じました。これ今年の1月くらいから感じたことがなく久し振りです。


思えばこのハリ、前は毎日感じてましたね。帰宅ラン止めるべきじゃなかったかな。
暦に躍らせられても駄目ですが、9月から頑張ろうと思っているのでハリを押して走るのもどうかと思いました。
本来は通常この状態でいなけりゃいけないので、こんなんじゃ駄目なんでけどね。


ということで、ハリを感じれるほど復活してきたのはいいことなんですが、気持ちはまだまだおっかなびっくりの状態でした。
やっぱり私、練習のこと書くの向いてないや(笑)大会やそれにむけた思いなんて書くのは苦手じゃないけど、日々の練習を書くのはちょっと苦手ですね。
大会シーズン突入まであと約1ヵ月半、それまでの辛抱か・・・。


今は地味に走り続けることが復活の第一歩だと思うことにします。
地味だけど我慢我慢・・・。というかネタが枯渇してきています(笑)



応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント

最近の調子

2012年08月28日 | 日常
マイコースシリーズで勢いがついたのか、日曜日も12キロ走れて順調です。
昨日は二部連をしており、またも20キロ弱走ることができました。
このままいくと8月前半はほぼ休みだったのが200キロに届きそうで、ここ2週の瞬間的な距離は月400キロベースになっています。
お~立ち直ってきたのかな。


去年の9月は396キロでしたので、今年はそれを超えたいです。初400キロ目指して走り続けたいと思います。
できれば週2、最低週1の帰宅ランに土日どっちかの20キロ超え、それに朝ランと夜ランを組み合わせていけば不可能ではありません。
まあ、距離ばかりじゃないけど、今まで目を覆いたくなるような距離ばかりだったので、9月くらいは走ってもいいでしょと思います。


今日は予定通り帰宅ランを敢行します。
前回はすぐ蔵前橋通りに出てしまったので、今回はなるべく千葉街道で粘ってみようと思います。
それで新小岩あたりから徐々に北上していき、市川橋手前で蔵前橋通りに合流するというものです。


たいした距離じゃないけど(18キロ)荷物もって帰るし、日常的にやるにはこのくらいの距離がちょうどいいかな。
今回は途中で着替えタイムを入れます。で、明日はランオフの予定です。


と、ここで故障なんかしたらそれこそ目も当てられないことになりますので、ランオフはしっかりとっていくつもりです。
今週は飲み会多いしね(笑)無理はしないつもりです。
さあ、大会シーズンが近づいてきました。あと1ヶ月か、流山に突入したら多分つくばまで一気にいきますね。
楽しみでもありますが怖くもあります。


今年は果たしてどうなるのか。できれば去年よりレース当日の気温が低ければいいな。
去年は流山、手賀沼、つくばは気温が高かったです。ま、つくばは文句言えないレベルでしたが。
晴れちゃうんですね。


応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント

マイコースランの参加者予想

2012年08月27日 | 日常
そうだ、これ書かないといけないですね。
自分から参加表明しなくていいなんて、当日蓋を開けてみればの展開にしたんだから。


先週のマイコースラン、参加者はうーぱぱさん、怪盗紳士さん、アレキさん、私の四人でした。
私が「江戸川真間川に行こう」と思っていてもそれを参加表明しなくていい、むしろするんじゃないぞなんて勝手なこと言っていました。
実は私もドキドキで車で迎えに行ったときには緊張したものです(笑)


だけど何となく「この人は来てくれるかな」「この人は厳しいか」なんて考えていたので、それを整理してお伝えします。
あ、レベルなんてつけてますが、私の中での「来てくれる度」になっていますので、たいした意味はありません。

レベル1 絶対来る
・アレキさん ま、企画者なんだからそりゃそうですね。

レベル2 多分来てくれるのでは
・うーぱぱさん なんかそんな雰囲気が漂っていました(笑)

レベル3 もしかしたら来てくれる?
・怪盗紳士さん ま、開始時間遅らせましたからね(笑)無言の圧力だったでしょうか
・kinさん 近いし(笑)
・よんたろうさん 逆に開始時間がネックかなと思っていました

レベル4 まあ来れないわな
・helloweenさん 足のご事情がなければなんですがね
・つくさん こちらも足のご事情が
・世の中の女性ブロガー 前後の説明全くしていませんでしたので ハードル高かったと思います
・たのくるさん 連続はないだろうと思ってました
・さぶろうさん 何となくサプライズはないかな、と
・tokotokoさん 親分はこういうことはしない
・のべさん リアルに遠い
・kantokuさん 同じく水戸からもな・・・
・富士山大好きな方 山開きしている貴重な週末を失うわけは無い

レベル5 来てくれると神展開
・うさぎさん 愛媛からどこまでも!なんて
・スー○ブさん 正直1厘くらい期待してました

結果、ワンツースリーフィニッシュという至極読みどおりの展開だったのですが、それでもやはり、うーぱぱさんと怪盗紳士さんの登場は嬉しかったです。
結果四人でちょうど良かったですね!テーブル1つにうまく収まりました。



応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (30)

命の水

2012年08月26日 | 日常
昨日のマイコースランの振り返りなんてやろうと思いましたが、どうせ参加メンバーがちゃんと書くだろうし、言ってみれば私からはいつものコースを仲間と走っただけなので、あえてパス。
昨日の速報だけで十分だと判断しました。
あ、これは珍しい写真だと思いましたので載せておきます。アレキさんありがとうございます。




さて今日はゆっくり起きてサンデーモーニングを観て、走り出そうとしたら昨日と同じくらいの快晴・・・。
まあ、今日はこの時間は止めとくか。夕方走ることにしようと大人しくしています。
3日に一回は20キロくらい走っておきたいので、今日はランオフでも良く、明日の朝10キロくらい走ると夜はラン友とのジョグがあるので明日合計で20キロになります。
むしろ今日は休んだ方がいいかも、昨日サポーターしてましたが最後はちょっと痛かったしね。走っても6~8キロくらいにしておくか。


今週は平日に3日飲み会の予定です。何れもラン友と飲み会で、楽しみにしています。
私は毎日飲むくせに飲み会が少なく、会社の出来事を飲み会で語ることを欲すことは今はほとんどありません。
ラン友との飲み会を体験してしまうと、会社飲みがどうしても物足りなくなってしまうのですよね。
仕事の話は飲まなくても十分できます。ま、ラン話も十分できるのですけどね。


昨日はこれを凍らせて持っていきました。これ大正解でした。
10キロくらいなら最後まで溶けないで持っていけました。なくなった後に詰め替えの水を補給してもその後すぐ温くなるのは困りましたが。
今までは水分を持っていくことはなく、途中の水飲み場だけで何とかしていましたがこれは無謀だったようです。
途中で気持ちが悪くなることもありました。




これからこれを持っていきます。詰め替え用のアクエリアスも買ってきましたよ。
これでちょっとだけ塩を入れて凍らせて走ることにします。
う~ん、気付くの遅かったぞ(笑)


応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (8)

ブログ村マイコース第三弾 江戸川 真間川ランニング!速報

2012年08月25日 | 日常
今日はマイコースランニングの「江戸川 真間川ランニング!」でした。
いや~疲れました、さっきまで皆で遅めのランチで、3時間たっぷりのランニングになりました。
凄い暑さだったけど無事に終えたことを報告いたします。




完璧な江戸川、真間川ランニングでしたね。ペースはゆっくりだけど22キロ。
皆さん完走されました。ただ、あまりの暑さで今は頭が少し痛いくらいです(笑)
皆さん・・・?誰がいらっしゃったのか・・・?


アレキさん一人ではありませんでした。
さあ、どなただ?あ、もうコメントで沈黙を続ける必要はありませんよ(笑)
そうでないとこの記事、寂しくなっちゃうので・・・。
妻も楽しかったと言っていましたよ。


今は写真が全くないので、書いていないだけです。写真撮ってないのは私だけですね。
いや~楽しかった!!またやりたい!涼しくなったら。



応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (8)

来年の予定でも

2012年08月24日 | 日常
今年の大会はすべて確定させているんですが、来年はどうしようかなと迷ってます。
もう京都のエントリーも始まっているみたいで、今から考えておかないといけないですね。
今のところはこんなところです。


正月 市川元旦 10キロ
1月下旬 千葉幕張 ハーフ
2月下旬 東京 フル
3月 燃え尽きる
4月 ひたすらロング走
5月下旬 UTMF


いや、これはでき過ぎだな(笑)東京は1次も落ちてるし、こんなところでしょうか。


正月 市川元旦 10キロ
1月下旬 千葉幕張 ハーフ
2月下旬 青梅 30キロ
3月上旬 千葉 ハーフ
3月下旬 佐倉 フル
4月下旬 チャレンジ富士五湖 100キロ


シーズンのラストをどこにするかはまだ決めてません。
また佐倉は今年も走ったし、板橋でもいいかなと思い始めています。
決めているのはシーズン後半でフルは一回だけ。で、その後にチャレンジする舞台があるっていうことです。


多分、市川元旦以外は誰かとご一緒できると思ってます。
※(市川元旦は住所か勤務地が市川市であることが出場条件です)


今年こそはこれを故障無しで乗り越えていきたいです。
何よりこれが一番大事ですね。


明日はマイコースラン!8時半にJR市川駅に集合です。
何度も書きますが出場宣言は必要ありませんよ。当日ぶらっと現れてくださいね。


応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント

サポーターなしのランはやっぱり心が軽い

2012年08月23日 | 日常
昨日は無事に帰宅ランを終えることができました。
思ったより疲労がありませんが、そこは慎重に今日はランオフです。去年一発目にやった時の方が疲れたような気がします。
ま、信号やコンビニやらで結構止まることが多かったですからね。


ただ途中で力が入らなくなり、これはエネルギー切れだったのかな、ちょっと焦りました。
コンビニで補給したら収まりましたけどね。
久し振りなので帰宅ランの感覚がつかめていませんでした。


昨日で分かったこと。
・着替えは必要 
昨日は持っていったけど、汗でぬれたシャツを入れる袋がないのと、何となく億劫(なんという面倒臭さ)だったので着替えませんでした。後半不快になってきましたね。それでも着替えませんでしたけど。
・両国国技館の前から蔵前橋通りに一発で出ることができない
昨年もやった失敗でした。走りながら「ああ、ここ去年も走ったことあるな」と思いました。因みに蔵前橋通りとは東京の浅草橋から市川駅前まで一本でこれる道路です。
・補給も必要
途中でお腹がすいて足が止まりました。着替えてどこかのお店に入ってもいいのかな。


昨日は付けていなかった足首サポーターの話でも。
ザムストの足首サポーターが、私が持っているおじいちゃん用みたいなものと似ていると書いたのですが、昨日現物を見ました。
商品の陳列は箱に入っている状態で中身が分からなかったのが、運よくテスト用があったので手にとってみました。
素材まで激似。違うのは色くらい。


黒かラクダ色か・・・。その違いだけで4,000円。
これを安いと思うか高いと思うかは人それぞ・・・れじゃないですよね!
ハイ、明らかに高いです。




幸い、ラクダサポーターは毎日使わなくても今のところ大丈夫そうです。


応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (4)

ここから巻き返せるか?

2012年08月22日 | 日常
ここ6日のうち、5日走れてます、なんて低レベルだけど少し復活基調です。
7月は250キロ走れたのですが、内容はいつもながらゆるゆるで、インターバルなどがひとつもない、思えば昨年は本数少なかったけどそこそこ走れていましたね。
過去を懐かしがっても意味がないのですが、如何に今の自分が頼りない状態かよく分かります。


8月は物足りないけどこのペースでジョグを頑張り、今日は今シーズン初の帰宅ランに挑戦したいと思います。
会社からは遠過ぎるので途中駅からの帰宅ランです。9時頃まで走っていると思います。
これが暑いんだよな~。途中でグショグショになっちゃいます。


秋シーズン、やはりどうしても間に合わせたいのです。
厳しい戦いになることは覚悟していますが、今の段階でもう諦めるわけにはいかないですからね。
9月に十分走り込めたら昨年くらいにはなるかもしれないと思ってます。甘いかな。


流山、手賀沼、つくばは全力で走りたい。
昨年だって万全の状態じゃありませんでしたので、今年だって今から頑張れば何とかなる!
うううううううううううううおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~ん、ってなんか遠吠えみたいになっちゃった。


 
応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント (6)