江戸川 真間川ランニング!

しばらくはおとなしくしてまーす

佐倉健康マラソン 結果

2017年03月29日 | 日常
あんまり走ってない割にはそれなりの結果が出たと思う
3時間43分


費用対効果の観点からは、エラいコスパが良かったかな
途中でこれ今日ハマったと勘違いしましたから
25キロ地点での笑顔はそのおかげでもありますけど


このくらいの雨模様の寒さは私にとって渡りに船
実に快適に走れました
サングラスが曇って見えなくなるも、色のついたところを外してメガネ状態にして問題なし
やっぱり足元が見えないのは怖いからね


ずっとキロ5でいくも、30キロで様子が変わる
ハーフまでこんなに余裕だったのは初めてだったから、勘違いしちゃった


終盤戦はいつもの根性で歩かねーぞ!と必死で足を進める展開でした
45分は超えたくないぞ、ペーサーに抜かれたくない思いで何とか最後の激坂で振り返るとペーサーは居ない


それにしても佐倉は応援の方々に助けられました
応援される度に何度もスイッチが入り、何度も助けてくれました


おっとさん、写真ありがとうございます!





一ヶ月前まではこれでフルマラソンを引退しようと思っていました
それほど新生活のインパクトは大きかったです
走ることをやめようとは思わないけど、タイムをガリガリ狙っていくのはもう潮時だと
大会もこれでおしまいかと、ここからは何もエントリーしていません


で、佐倉を走り終えて、どう感じたか
妙に爽やかな気持ちになりました
やー、今日の俺結構頑張ったじゃないかと思えました
これはこれで気持ちがいいです


こんなだから、そんなに速く走れるようにはならないと思うけど、これからも少しは速く走ろうと努力をしようかなと思い始めてます
それなりにしか出来ないと思うけど、それでもいいかな


佐倉のフィニッシュ後、寒さと足の痛みでボロボロになりながら荷物預けに戻るとき、ちょうどサブ4の2分前で激坂を登ってくるランナーの集団と遭遇したとき、
ペーサーが周囲のランナーを必死に励ましてるのですが、一人の女性ランナーが完全にびっこになりながらも鬼の形相で坂を登ってくるのを見て、なんというか動けなくなりました
勝負してるなってカッコいい


これからは私なりの勝負をしたいなと思います


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

走ってない

2017年03月10日 | 日常
月曜日
帰り2:00
火曜日
帰り23:00
水曜日
帰り14:00 半死
木曜日
帰り23:00 これくらいなら早いと思える
今日
東北へ出張飲み会込み
帰り24:00と予想













今日以外は朝5:30起きで家を出てます


普通にしてると平日は全く走れなくなったなと実感


ただ、来週からは飲み会がなくなるので
帰宅ランの発動がいつになるかなーって自分でも思ってます


というか、走ろうという気持ちが普段の生活で全くなくなったことが大きな変化かな
そんなこと考えるヒマがない
たぶんもう少ししたら余裕が出てくるんだろうけど


ふと新幹線で脚を組んだときに、スーツ越しにふくらはぎのふくらみを感じて、なんというかこれは走ってたからあるんだよね、と思ってました


官九郎さん、サブスリーおめでとう
なんの連絡もしてなかったけど、心は震えたよ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振り

2017年02月27日 | 日常
東京マラソンの応援に行ってきました
いつもは誰かを応援してるなんてあまりないのに、ここだけは特別です
地下鉄茅場町駅から上がったところは、どこも応援の方でいっぱい
ちょっとだけ空いたところにひょこっと身を乗り出して見ていました


でもダメだ、みんなを見つけられない
でも日本人ランナーが数人飛び出していたよね
あれには痺れました
言葉がわるいけどこいつら勝負する気だって


そこから田町に移動して数百メートル品川方向へ
ここは応援の方はあまりいません
レースも終盤戦、そこそこばらけていて見つけたいランナーはみんな見つけることができました


もともと元気をなくしていたわけではないので、元気を貰えたわけではありませんが、応援に行って良かったです
東京マラソンはいつも眩しいです


そして75T、もしかしたら誰も着てなかったかも
おおう、時代の移ろいを感じるぞ

私は来年当たったら75Tで走ろうかな


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼラストの朝ラン

2017年02月15日 | 日常
いろいろあって今日でおしまいの朝ラン
これからは相当の酔狂でなければ、ん、俺のことか
いや、もう簡単にはできないよ




折角なのでニュースマホを持って走りました
ニュースマホも身辺整理の一環です






さて、これからどうするかな
しばらくはおとなしくしてるから走れないけど、通勤ランか夜ランなんだろうな


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン終了 守谷ハーフ

2017年02月06日 | 日常
雨だったら不出走でシーズン終了になってしまってた守谷ハーフマラソン
無事に走ってきました
走ってる時間を含めて現地滞在時間3時間、これが出来るのも守谷だけかもしれない


決めていたのはゆっくり入ること
入りは5分ちょいかなと考えていた
それが4分30秒ちょっと、ヤバい!


マズいと少し落としたが、今日は5分まで落とさなくてもいいかもしれない
走っててそんなにキツくない
よし、死んだふりで10キロちょっとまでいこう


そこから4分40秒あたりをフラフラしてた
アップダウンがあるから、ラップはぶらつく
頑張らないように、スイッチを押さないように、ひたすら一定の負荷でいく


こうしてても脚は削られてるのかな
千葉マリンみたいに急に力がなくなったらどうしようと内心ビクビクしてた
10キロ通過、ここまでは順調なのかもしれない
48分を少し切るくらい
千葉マリンより6分遅い


トンネル区間を超えたら、あれ?前方に見知った方が走ってる
結局それがキッカケでスイッチを押すことになった
ぐわーっと抜いていくイメージだったが、ジリジリと抜いていく展開になった
ま、そうだよね4分25秒くらいなんだから




ラストまで一応もち、フィニッシュ
終盤は必死だったのは言うまでもありません


守谷ハーフは大会運営はもちろん、給水は手渡しで完璧にうまくとれます
私なんかのあたりでも全くストレスなくとれるなんて凄いこと
ラストの給水は要らなかったけど、感謝を伝えるつもりでありがとうと、とりに行った


結局、フィニッシュは手元で1時間37分台
千葉マリンより速く仕上がりました
何故守谷だけビルドアップがハマるのかよく分からないけど、4回目のビルドアップが守谷ではがっしり決まりました


永遠に大会とはさようならかも、ではないね
色んなことが変わるこの2月、そう思い守谷駅の魚民で飲んでました
次は秋のどこかでお会いしましょう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車検の日がやってきた

2017年01月16日 | 日常
この前車検に行ってきました
何回めの車検かも覚えてないこの適当なワタクシ、ディーラーに全てお任せしております
タイヤが古いと言われると替え、すべーてお任せです


ここのディーラーは感じがすこぶる良く、それだけでこれからも任せてしまおうかなと思ってます


で、車検の日
行きはクルマに乗っていき、クルマを預けて帰ってくるという工程です
こういう時は帰りが面倒くさい


でも、私あることを閃いた
これをクルマに乗せていけばいいんだ!!








ブロンプトン、久々の登場
もう玄関ではなく二階に引きこもってます


これをクルマのトランクに入れてディーラーにGO!!!
ただ着いてすぐ取り出すタイミングを逃してしまった


クルマを預けた後におずおずと、トランクに折りたたみ自転車が入ってるというと、ディーラーの方が取ってきてくれた
外からではなくディーラーの中を通ったもんだから、お、あれなんだと気にする方もちらほら


行きがかり上、折りたたんだ状態でサヨナラとは言えず、注目のなかで自転車を組み立てました
スゴく緊張したよ(笑)


乗って帰った感想としては、久々のブロンプトン、いいね
暖かくなったら、これに乗ってすごく遠くまで行ってみるのも楽しいかもしれない


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松戸七草マラソン

2017年01月10日 | 日常
走ってきました、松戸七草マラソン
折角だから会場まで走っていこう!と走る格好に着替え颯爽と家を出たのは良かったが、2キロくらいのところで、あることに気がつきました


スマホを持ってない(°▽°)


ノースフェイスの短パンの腰のあたりに挟み込むポケットはスゴいね
入れてることを忘れるよ


かなり迷い、連絡が取れないのはマズイと家まで引き返し、置き忘れ第一候補を玄関から妻に伝えると
ないよ、の一言
あれ?


家の中をしばらく彷徨い、おかしいここにもないぞを繰り返して、ふと気がついた
俺、ずっと腰に持ってるじゃねえか
慣れないところに仕舞うとこうなります


時間的に直接会場に行くのは無理かなと、市川大野まで走っていき八柱まで武蔵野線で、そこから再度走っていく計画に変更しました
最初に左上にいってるのが引き返したルートです




電車のラインがかなりズレてますね


八柱からたぶんこっちだなと走り出して数百メートルで、全然違う方向に走ってるのに気がつき、かなり焦りましたが、なんとか30分前に運動公園の裏にひょこっと辿り着きました


中に入り荷物預けを済ませゼッケンを装着すると残り15分
うーぱぱさんとmizoreさんと運良く合流できて、いよいよ松戸七草マラソンが始まりました


45分から50分のブロックに居たんだけど、壮絶な詰まり具合
じきにバラけるかなと思っていたが、全然そんなこともなく
どりゃーっと抜いていくことにしました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始は風邪でした

2017年01月04日 | 日常
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします


さて、年末年始はほぼ引きこもり状態でした
ずっと微熱があるようなないような
なので市川元旦マラソンもDNS


年末年始の万歩計は以下の通りでした


29日 77,107 ←えどリバー
30日 1,980
31日 3,194 ←駅前で買い物
1日 4,111 ←実家に行った
2日 869
3日 520
今朝は朝ランしたから既に10,000歩を超えてます


なんとも極端な推移ですね
この前みたいにエンストしないように、移動は積極的にクルマを使ってます


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末のえどリバー完踏

2016年12月30日 | 日常
あのえどリバーから3年、年末にえどリバーを再び走ってきました






スタートはなんと関宿、おいおい大丈夫かよとこの時は正直自信がありませんでした
延々と続く河川敷をスタート


最初は割と無口
というのも寒さで口が動きません(笑)


こまめにコンビニで休憩
ちょっと面倒でも給食を忘れずに、そうしないと何処かで絶対に止まることになります


そして野田、ずっと野田市が続きます
今回のえどリバーは千葉側で、ひたすら野田市を左にみて走っていました
流山市に入ったときは本気で嬉しかったです


この辺で30キロ超え
ちょっとだけ辛くなってきました
これは市川あたりで止まってしまうかもしれません
更に自宅があるのがなんとも(//∇//)


40キロを過ぎて市川市へ
だんだん足が重たくなり、細かいアップダウンに足を取られます
誰かやめるって言いだすかなと思ってたけど、誰も言いだしません(*゚▽゚*)


心を決めて市川橋を通過しました
いやー、ここからゴールまでの距離感を知ってるだけに、ラストどれだけしんどくなるのだろう


少し暖かくなってきたこともあり、汗をかいて乾いての繰り返しでこの通り




迷彩模様になってしまった


夕方にゴールまでたどり着いた
所要8時間半で距離は67キロ弱






えどリバーコンプリート達成
練習の最長距離を更新しました


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マメの回復を早めろ!

2016年12月21日 | 日常
アクアラインで派手にやらかした足裏のマメが、この前のベアリスでまた悪化してしまった


アクアラインのときの写真を公開します
結構エグいから見たくない方はここでやめといたほうがいいです























これが4日でこうなった




意外と治りが早いね

ただ、この時は翌日年休でずっと素足で過ごせたので、そのぶん回復も早かったような気がする


今回は翌日出勤だったため、なんとなく乾きが遅い


原因はたぶんシューズ
足立までに買い換えようと思ったけど、雨そうなのでいいかな
ニューシューズには勿体無い
ちょっと結び方を変えて工夫しようと思います




今朝ちょっとだけ走ってみたところ、たぶん大丈夫そう
冬至の真間川でした
今朝はちゃんと写真を撮りました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加