江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

守谷ハーフマラソン走ってきました

2018年02月05日 | 日常
いやあ、なんとか持った。
守谷ハーフマラソン、無事にビルドアップできました。




5キロくらいで疲れを感じてここまでかと焦りましたが、スピードには余裕がありましたので途中からは大丈夫かなと思い直しました。
ハーフでこのタイムは、ブランク後のベストかもしれません。


だけど、ひとつ不安が。
膝が痛いです。一時的な痛みだったらいいのだけど。
頑張りすぎた代償は大きくなければいいな。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーフを走れる気がしない

2018年01月29日 | 日常
最近妻の仕事が季節的なもので忙しくなり、私のほうが早く家に着くことが多い。
と、いっても私もそんなに早く家に着いている訳じゃないから、スーパーで何か買ってくるということが多くなる。


そういうことで、この前ローストビーフを買った。
結構大目に買った。それ一人で食べるの?というくらい。妻は肉はそんなに食べない。


ソースのほかにニンニクが付いていた。
短臭ニンニクと書いてあった。早く匂いが消えるらしい。
今はこんなのあるんだ。


ウホウホと全部かけていただきましたよ。
いやあ、ニンニク美味いなあと上機嫌で。


で、次の日の朝、いつも通り5時半に起きてリビングのソファに座ったら。
隣の妻から、思いっきりニンニクの匂いがしますと。
寝室からすでに臭かったと。定番だね。


全然短臭じゃないよ。そもそも短臭の意味を勘違いしたのか。


とりあえずヨーグルトを多めに食べて通勤ラン後にお風呂に入り、しっかり汗を洗い流しました。これで少しはマシになってたと信じたい。
そんな朝の一コマでした。


今週末は守谷ハーフ。
積極的に短い距離を走ってるのは変わらず、ジョグは速くなったが自慢できるのはこれくらい。
ヤバいなあ、最後まで持つ自信が一ミリもないよ。


いつもなら往路トンネル前の給水あたりで少しずつ上げていくのだけど、今回は折り返しからにしよう。
ネガテイブスプリット守谷は死守したい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レポ 松戸七草マラソン

2018年01月09日 | 日常
折角の大会、それに久し振りにちゃんと走れたレースだからそれなりに書いてみます。

松戸七草はこれで3回目?
一昨年はバットマンで走り、去年は普通に走りました。
バットマンのときはもちろんゆっくりなので、ほぼ最後尾スタート。
去年は普通に走ろうとしたけど、序盤で物凄い前が詰まりました。45分〜50分のブロックだったのかな。

なので今回は40分から45分のブロックに並びました。
そしたらロスが10秒くらい、こりゃあいい。

寒い中、全くアップもしないで走り出したもんだから、全然脚が前に進まない。



最初のラップは抑えたのではなく、これしか出なかったのです。
ああ、このままじゃヤバイなと思ってました。
加えてじみーに抜かれる展開、坂道も多くて全然ペースが定まりません。
4キロまではずっと辛かったです。

ただ良い異変が起きたのは会場まで戻ってきた5キロくらいから。
あれ、少しペースがあげられるなーと気がつき、そのペースを維持することにしました。

応援も多かったが中央寄りを走り、ここからは集中して走ることができたと思います。
大きなアップダウンでもペースが変わらなかったのは自分でもビックリ。ここってキロ4分10秒くらいで走れないと思ってました。

折り返しもすぐきた感じ。
上りが終わってからの切り替えも割と問題なくできた。今回は上り下り後の切り替えが上手くいきました。
戻ってきて8キロ、あと2キロくらいは気合いでなんとかしよう。

また中央寄りを抜いていく展開でした。
会場に戻ってきた9キロで、私だけが見覚えのある背中が。
市川元旦で5キロ過ぎにサクッと抜かれた女性だ。今日も1キロ過ぎで抜かれたんだった。ウェアに特徴があるのですぐ分かります。

公園入口でサクッと抜きました。
この女性は市川元旦と同じように走ってるのかな、なんて思いながら。

公園外周を回るのは正直辛かったです。
だけど、ここまできて緩めるのも嫌だったので、ハアハアいいながら我慢しました。

やっと競技場の中に。
私はトラックでダッシュしないタイプですw
ストライドを伸ばしてペースを上げる程度です。
フィニッシュの手前、10キロの大会だから感動なんかなかったけど、やりきった感はありました。

こうして自分がペースを維持できてるのにびっくりするという珍しいレースが終わりました。
意識してビルドアップはたまにあるけど、無意識でこうなったのは初めてです。

さあ、次の大会は守谷だ!
数ある大会で、私が最も得意とするコースです。
ここは絶対にビルドアップできる。信じられないけど練習で走ってなくてもビルドアップできます。

もっと言うと、八千代、守谷、佐倉巧者です。佐倉は最後辛くなるけど何故かラストまで持ちます。
あれ、何処か共通点が。
なんとなく身体に合う大会ってありますよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松戸七草マラソンの結果

2018年01月07日 | 日常
手元で43分28秒。
思ってたよりタイムが出た。



ちょびっとだけコースが変わったけど、ほとんど大差なし。第二折り返しができたくらい。
後半があがる松戸七草なんて考えられない。



なにが起きたのか自分でもよく分からない。
8キロくらいで、あれ?今日いける?って思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市川元旦マラソンの結果

2018年01月01日 | 日常
あけましておめでとうございます。





42分台なんてとんでもない。




45分台でした。
2年前からコースが変わり、最初にトラックを3周するんだけど、そこで燃え尽きました。
その後差し込みみたいな腹痛があり、気持ち悪くなってペース落としたら復活したり。

よくこのくらいで済んだと思います。


コースは劇的にハード、これどうすんの的な坂が4箇所あります。
ラップはとってたけど、6キロだと思ったら7キロだったり無茶苦茶、早く競技場きて〜って走ってました。

知り合いは誰もいなく、フィニッシュ後一気に着替えて持参のビールを一気飲みして、さっさと帰りました。
フィニッシュ後、30分後には家にいたよ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は市川元旦マラソン!

2017年12月31日 | 日常
大晦日、今年最後の更新です。
皆さま、今年もお世話になりました。

明日は市川元旦マラソンです。
種目は10キロ、さてどれくらいで走れるか。
最近の練習から少しはやれそうな気がしてますが、果たしてどんなものか。

42分台がでれば上出来と思います。
キロ4:15で42分台はでます。

調べたら流山は45分でした。
コースが厳しくて暑かった流山で45分、それより2分ちょい速く走れない訳がない、と思ってます。

問題は苦しくなったとき。
諦めないで頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキがキャンセルされた謎

2017年12月27日 | 日常
皆さまお疲れ様です。
私は本日が今年最終出社日です。

今日は別拠点立ち寄りで朝はゆっくり。
今の生活に慣れるとこれ、ホントに楽。結局1時間くらい前に着いちゃった。

業務を終え、職場に戻る前に関係者に挨拶してきました。去年末まではここに居たからね。

さてさて、足立の夕方に急遽ケーキがキャンセルされ、いきなりフリーになってしまった訳ですが、やっとその訳が分かりました。
年賀状だとさ。

私はもう年賀状の付き合いを新規にはしていないので、枚数がかなり少ない。
という訳だからではないが、結構な枚数がある妻に宛先と絵の印刷をお願いしている。
合わせてヒョイヒョイと出来るかな、なんて思ってたのがパソコンのトラブルが起きたらしい。

それでもう時間がねーぞ!とケーキがキャンセルされ、急遽私が暇になったということでした。
無事、年賀状はうまくいったようです。


猫たちも元気です。

午後からは書類整理でもやって、納会にでて会社は今年終了です。
はあ、大過なく過ごせたと言えるのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足立フレンドリーの結果

2017年12月25日 | 日常
ネットで1時間36分ちょっと。
ラストは止まったが、思ってたよりずっと走れた。
40分ちょっとかなー、て考えていたから。


真面目に振り返ろう。
ただし、今回は時計なし。体感と途中までのタイムで振り返るしかない。


・序盤、抑えて走ったが、キロ4:20くらいが出ていた。

みそらさんとちょっとだけ一緒に走ってた時、今4:20くらいですよと教えてくれた。みそらさんはその後先に行ったが、見えるところを走っていた。なのでラップは4:20は出てないかもしれないが、4:30は出ていたと思う。

・11キロくらいで帰ってきた時、公式時計が50分だった。

これでレース中にも俺4:30で走ってるなと分かった。正直そんなに苦しくなかった。凄く暑かったけど。

なのでスピードについては、少しだけ改善が見られるかも。八千代は4:45でも疲れてきたし。足立では16キロくらいなら4:30で押し切れた。
最近、平日の5キロをハアハアいって走ってるのが効いたと思いたい。

・後半、16キロから完全に止まった。大☆撃沈。

5:30くらいにはなってたと思う。ぴったりと止まった。これはもう、練習の距離不足としか言えない。一回に走る距離が10キロないからね。
やっぱりどこかで長い距離を走らないといけない。

今後は10キロの大会がふたつ、ハーフがひとつ、そして最後にフルがひとつ。順番もこの通り。

とりあえず次の10キロは、もうちょっと速く走らないといけないね。
目指すのは43分くらいか、42分だとかなり頑張らないといけない。

あれ、俺流山って何分だったっけ。
過去の大会の記録を全く覚えてない。八千代も完全に忘れてる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足立フレンドリーに向かってます

2017年12月23日 | 日常
会場に向かってます。
今回は時計なし。体感に任せて走ろうとしたのではなく、単純に充電を忘れました。

折角少しだけ走れるようになったのに。
八千代から私にしては順調に走れてます。短い距離だけど。

確か戻ってくる10キロあたりに時計あったよね。
まずそこまで走ってあとは感覚で決めよう。

それと、今日夕方空きました。
ケーキの約束はどうなったんだ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンコニーさん

2017年12月20日 | 日常
そうか、私は今の職場はもちろん、会社で勝手なことをいう相手がいないんだ。
以前はいた。だが彼は海外に行ってしまった。
でも年をとってくると、だんだんそうなってくるのではと思う。
いつまでも子供みたいなこと言ってられないからね。


私も今の職場にきて約一年。年末ということもあり、なんだか感慨深い思いがある。
次の週末をどのように迎えてるかが想像できない数カ月が続き、やっと迎えた年末、今はとっても飲みに行きたい。


ただ、まだ不確定な要素があり、こればかりは結果を待つしかない。
思えば今年はマラソン大会のアフターは仕事の話が多かったと思う。


あ、マラソンの話ね。
八千代で膝を軽く痛めた割に結構頑張ってると思います。
今週末はバットマンか?
いやいや、嘘です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加