soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

映画「アルゴ」真実が伝える本物の緊張感

2012-11-29 07:11:26 | 大作映画ハリウッド系
映画「アルゴ」★★★★
ベン・アフレック、アラン・アーキン、
ブライアン・クライストン、ジョン・グッドマン出演

ベン・アフレック 監督、
120分、2012年10月26日より全国にて公開
2011,アメリカ,ワーナー・ブラザーズ
(原題/原作:ARGO)





<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい


初登場10位スタート、2週目は
圏外へと淋しい興業成績。
こんな出来の良い作品がもったいない!



「評価の高い映画なので見たいと思いつつ
なかなか機会が無かったが
やっと劇場で見て来た、
緊迫感がずっと続き
ラストの脱出シーンの後は
ほっとしたというか
拍手したいくらいの気分になった」



公開から1月経っているが
2割くらいの入りで
淋しいチャートながら
地道にお客を呼んでいるようだ、
とても面白かったので
もっと多くの人に見てもらいたい作品だ。


実話がベースの映画、1979年11月4日、
イラン革命が激化していたテヘランで、
アメリカ大使館占拠事件が発生。
大使館員が人質となるが、
6人が逃げ出すことに成功し、
カナダ大使の私邸に潜んでいた。

トニー・メンデス(ベン・アフレック)は、
CIAの救出作戦のエキスパート、
6人を脱出させるため
まさにまるで映画の様な
荒唐無稽な作戦を実行する。



ありもしない映画の撮影のロケハンを
イランで行い、隠れている6人を
一気に脱出させるというもので

政府の間でも反対が多かったが
他に有効な代案も無いということで
実行に移されることになる、
こんなことが本当にあったのかと驚きだ。


「猿の惑星(1968)」の特殊メイクでオスカーを取った
ジョン・チェンバースに話を持ちかけ、
映画「アルゴ」の製作発表記者会見を開き
SF映画のロケハンの為イランにトニー・メンデスは
単身乗り込むのだが
「無理だろ」と終始思いながら
イランの街中では外国人は目立ち過ぎ
彼らにはアメリカ人もカナダ人も
とても区別は出来そうもなく
「無理だろ」と何度もつぶやいた。



これは実話の映画化だけれど
映画への愛というか
映画の力を信じる気持が
とても伝わる映画となっている

最後の難関の空港のゲートでも
ニセのSF映画の絵コンテを見せながら
イランでどんなシーンを撮影するのかを
熱心にゲートを守る銃を持った警備員達に
話すわけだけど
彼らだって実はハリウッド映画が好きな
普通の若者に過ぎない
これも事実。


自分達は時々映画の魔術に魅せられる、
現実にはありえない話を見せられながら
でもひととき、その映画の世界で
自由に遊ぶ事が出来る

だからこの映画も信じられる
そんな奇跡みたいな瞬間が
確かにあったのだと。


ラストあたりの緊迫感は凄くて
飛行機が飛び立った時は
映画と分かっていても
本気で感動した
これも映画の魔術、幸せな瞬間だ。


★100点満点で85点

★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←

彼らが現在どうしているのか
エンド・クレジットに本人と役者の写真が並べて表示される。
本人と映画の役者達が似ているのに驚く。

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン



最新の画像もっと見る