soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

「いちご白書」自分の目で確かめたい有名な作品

2006-05-21 21:07:37 | インポート
「いちご白書」★★★
ブルース・デイヴィソン、キム・ダービー、バッド・コート主演
スチュアート・ハグマン監督、1970年アメリカ

随分と古い映画をWOWOWで見る。
この映画はユーミンの歌になったり
映画自体を見ていなくてもタイトルを
知っている人は多いと思う。

見て感じたのは、
勝手にイメージで「名画」扱いしていたが
やはりちゃんと見ないと分らないということ。

ドキュメンタリーのような部分もあり、
学生運動が盛んな頃なら
もっと強い思い入れとともに見ることが出来ただろう。

登場する大学生の行動が幼く感じる。

本当に思想を持ってデモに参加しているのは
ごく少数で、殆どはファッションのように参加している、
ある事件をきっかけに主人公は
行動することに目覚める、
しかしそれは社会性に目ざめたというより
目の前に立ちはだかるものに、初めて抵抗しようとする
これも幼い幻想のようなもの。

時代が違うからなのか、
それとも何か決定的なものがずれているのか
どうしても画面の中で行われている
熱い暴動を醒めた目で見てしまう。

古めかしい記録映像を見ているように
心を動かされることなく、どこか別の世界のことのように
画面を見つめた。

これもまた面白い体験だ。

★ここまで読んだら、是非クリックもよろしく!他のブログもチェック!←ランキング参加中!



最新の画像もっと見る