soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

映画「47RONIN」どっちつかずの失敗作だった

2013-12-31 19:53:55 | 大作映画ハリウッド系
映画「47RONIN」★★☆
キアヌ・リーブス、真田広之、
柴咲コウ、浅野忠信、
菊地凛子、赤西仁出演

カール・リンシュ監督
121分、2013年12月6日より公開
2013,アメリカ,東宝東和
(原題/原作:47 RON)



<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい


「ハリウッドで新たな世界観によって描いた
『忠臣蔵』が、この作品、
別物と思って見た方が良い、
でも何度も描かれた武士の本懐は
日本人にはよく知られているので
よく似た設定が常に鑑賞の邪魔をしてしまうのは
仕方ない事だ、
だからやはりファンタジーとしては
単純に受け止められない」



ハリウッド作品ながら
日本が先行公開、
ただし初登場6位、2週目には
圏外と言う思わぬ低調な興行となった、
これではハリウッドの宣伝は
どうするんだろう?
本国でコケたとは言えないからな。


なんとも勿体ない映画だ、
城に集まった夥しい武将や
城中の女性たちも
東洋のどこかの衣装を着け
背景には水墨画の山々をイメージさせる
日本の山とは違うとがった山が映る。


これはもう古の日本を描いた映画じゃない、
だったら「四十七士」はモチーフとして
もっと全く別のタイトルにすれば
これほど先入観なく見られたのに






のっけからCGの極彩色の怪獣が登場するし、
菊地凛子に至っては人間でさえない、
そんな魑魅魍魎の世界を描く事に
重点を置けばそれはそれで
面白かっただろうに

そこに武士の魂を描く事も
こだわったことが
実に奇妙な映画を作り上げてしまった。


耐えて耐えて
それでも耐えかねて
松の廊下での刃傷沙汰から
討ち入りまでの心の動き、
武士と言う生きものの常識、
そんなすでに定型化されたものを
大胆にぶっ壊して
どこかの国のファンタジーまで
昇華させられていたら
この作品はどんでもない傑作になったかも、
しかしこのどっちつかずなストーリーが
たぶん、日本人には違和感しか
もたらさないんじゃないかな。






巨大な予算が投入された事は分かる
だから余計に何とも勿体ないと
思えてならない、

しかし映画って難しいね
このさじ加減ひとつで
楽しい時間を提供してくれたり
居心地の悪いだけの時間が過ぎていったり。


でも日本人なら
せっかくのハリウッド大作を
お金を払ってみてもらいたいものだ、

こんな散々な結果になったことを
しっかりと認識して
世界に発信できるような
日本発の「忠臣蔵」を作らないとと
思ったなら最高だ、
これじゃない
こんじゃない

そんな事ばかりが頭に浮かび
全く楽しめなかった、
非常に勿体ない映画だった。



★100点満点で60点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←

soramove



最新の画像もっと見る