soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

自分も欲しい「村の写真集」」

2005-08-23 22:15:43 | 邦画
「村の写真集」」★★★☆
藤竜也 海東健 主演

山間の寒村
ダム建設の話もある中、
村の人々の写真を撮る
父のアシスタントとして
故郷に戻る主人公。

父親に反発しつつ
同じカメラマンの道を歩き始めたばかりだ。

相変わらずガンコな父と一緒に
山道を歩きながら
家族の写真を撮る毎日。

夏の終わりから冬の始めまで、
長い道のりを二人は重い機材を持ち
人々の笑顔を写真に残していく。

打ち震えるようなエピソードがあるわけでもなく、
徐々に明らかになる父の息子への想いが
なんだか不器用な自分の父と重なって
胸に迫る。

話してくれなければ、分からない。
知らないことがお互い多すぎる、
でもそんなものなのだ、きっと。

山の季節の移ろいも目に鮮やかだ。

テーマや故郷という舞台で
丁寧に心情を描いたことで映画は普遍性を
獲得している。

★エンタメ系のブログランキングに参加しています。参考になったら、クリックよろしく!←

劇場公開はかなり限定的なので
レンタル開始になったらゆっくりと家で見てもらいたい映画。


最新の画像もっと見る