走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

2016年夏季五輪はリオ

2009年10月03日 08時17分37秒 | その他
 昨夜といっても、日付は今日に変わってからですが、最終的に2016年夏のオリンピック開催地がリオデジャネイロに決定しました。私は残った4候補の中では、てっきりシカゴが選ばれると思っていたのですが、シカゴは最初の投票で真っ先に落選したとか。次に東京が落ち、マドリードとの決戦でリオデジャネイロが勝ち残ったのだそうです。これで、南米大陸初のオリンピックが開催されることになりました。

もともと、東京は石原知事を先頭に一部の推進者が頑張っているだけで、一般大衆からはあまり注目されず、あまり気運が盛り上がっていない印象がありました。会場のコペンハーゲンまで遠征した代表団の皆さんには悪いけれど、仕方ない結果だと思っています。先日、NHKで放映されていた加納治五郎特集で、柔道の神様と呼ばれた同氏が、実は晩年に東京へのオリンピック招致活動でヨーロッパ各国を奔走し、見事に招致を決めたものの、当時の戦争により国が権利を放棄したという驚愕の事実を知り、驚きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の長雨でも歩く! | トップ | 後継者問題パート2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事