走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

初のびしょ濡れ乗馬

2015年09月08日 09時50分39秒 | 自分&家族

昨日の9/7は、以前からコーチに勧められていた、初の2回連続の乗馬レッスンに挑戦してきました。これまでの6回は、どんなに天気が悪くても、レッスンの時は雨が止んでくれていました。しかし、今回に限っては、途中から霧雨が降り始め、雨は酷くなるばかりで、最後には土砂降りとなりました。

コーチは、馬は雨を嫌がりませんと仰るのですが、乗ってる私たちはレインウェアを着ていなかったので、たまったものではありません。びしょ濡れになり、風邪を引いたら困るなぁと身体が心配になりました。揺れる馬上では、集中力が欠けるとバランスを崩し落馬の危険があるので、必死でした。

通算8回目の練習は、最初に比べ進歩したと感じています。厩舎では、馬の繋がれた場所の掃き掃除をして、鞍などの馬具を馬の背に装着し、馬の頭部に手綱などの操作道具を付け、最後に鎖を外し、手綱を引いて馬場に移動します。速歩(はやあし)は、立ち座りの連続で迫力があり、益々楽しくなってきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の酷い腰痛 | トップ | 今年のシルバーウィークに思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分&家族」カテゴリの最新記事