走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

職場での合同送別会

2010年03月06日 10時07分25秒 | 職場21年度(東京)
昨夜は、東京局管内で退職される大先輩たちの合同送別会が開催されました。私はこの行事に昨年初めて参加したのですが、その雰囲気の素晴らしさに深く感動しました。(昨年の模様は、2009年3月7日のブログで書いています。)多分、これからもずっと参加し続けると思います。昨年は、会場が皇居の周辺にあるホテルでしたが、今年は職場の大会議室でした。お陰で、仕事を6時までに片付けて、制服のまま部屋を移動するだけで、済みました。

準備を担当された総務課の皆さんは、きっと大変なご苦労があったと思いますが、ホテルから会議室という会場の変更はナイス・アイデアでした。会費も5000円前払いしていたのを、2000円払い戻してくれたし、気兼ねなく楽しめました。各テーブルには、参加者の名前と所属が入ったシールが貼られており、私はステージに一番近い席に座りました。成田空港時代に2回、そしてご縁あって最後の1年お世話になったA課長も同じテーブルでした。

30年近く勤務している私にとっては、まるで同窓会のようでした。実際、同期入社の仲間も二人見かけました。他のテーブルにも、かつての上司が多数いたので、お酌をして回りました。退職される皆さんお一人ずつ、スライドで記念写真を披露しながら、一言ずつ挨拶されました。普段苦虫を潰したような顔ばかりされているA課長が、とてもにこやかな表情で、別人のようでした。羽田空港で所長をされていたそうで、飛行機をバックにした写真は見事でした。

今回は、勧奨退職される1名を含め、12名の方が関東・甲信越を管轄する東京局管内で定年退職されます。残念ながら、成田の勤務者は支局長だけの参加で、数名の方が欠席されました。実は、成田空港は500名を超える大所帯ですので、独自に送別会が成田市内のホテルで来週の金曜に予定されているのです。40年前後の長い間、日本各地を転勤して回り、時には単身赴任や海外駐在の激務も頑張ってこられた退職者の皆さん、大変お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の高校入試合格発表 | トップ | さすが信頼できる店です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職場21年度(東京)」カテゴリの最新記事