走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

転出する際の案内

2009年03月19日 05時31分07秒 | 職場20年度(横浜)
総務課から、4月1日付けで転出する職員に対する、手続きなどの案内が配布されました。出勤簿と年休簿は、新しい職場へ持参する際、コピーをとって横浜に残していきます。貸与物品(書物など)の扱いは3種類に分かれており、Aは持参・Bは後任者に引継ぐ・Cはどちらでも良いとなっていました。私の場合は、4月から東京局となりますが、3月31日17時過ぎに異動の辞令交付を受け、4月1日の朝から東京局への通常出勤となります。

異動期間というのは、諸手続きのため1週間認められているのですが、それは引っ越しを伴い遠くへ異動する方のみです。私も松江出張所への異動では1週間休みました。一般的に、私のような自宅通勤者は0日であったり、多くても3日くらいです。赴任届は事前に東京局長あてに提出するのですが、届け出の内容は形式上「4月1日に辞令交付を受け、同日東京局○○部門に着任する予定」といったものでした。

11日に有給休暇を使って東京局へ引継ぎに行った際、異動先の課長さんからは、初日は仕事にならないだろうから、ゆっくり出勤して構わないと言われました。お言葉に甘えたいところですが、現在と同様に最寄りのJR駅を6時51分発の通勤電車に、迷わず乗ってしまう気がします。品川下車のため現在より30分余り通勤時間が短くなりますが、朝は丁度良い時間の電車がないのです。帰る際は早く帰宅したいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後任者への引継ぎ | トップ | 仕事上のご縁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職場20年度(横浜)」カテゴリの最新記事