走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

大学職員の奮闘ぶり

2008年06月22日 06時33分28秒 | PTA&学校(19年度~)
NHK教育テレビで昨夜放映された「平成若者仕事図鑑」では、別府市の立命館アジア太平洋大学で学生を相手に奮闘する大学職員の働き振りを特集していました。4月から大学生になった長男の影響で、大学のキャンパスライフにも興味が沸きました。主人公は学生課で働く松本さん(26歳の女性)で、各サークルの運営を一手に引き受けていました。

勉強で精一杯の留学生を、いかにサークル活動へ取り組むか、学生と話し合ったり、日本の学生だけでは集まらない留学生を、松本さんが手助けし大勢の留学生を集めてきて本音を話させるシーンもありました。学生課では、奨学金・住居・保険・アルバイト・事故の相談など生活支援を手厚くしており、充実したキャンパスライフを影で支える職員の存在の大きさに驚きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本業を言いたいけど… | トップ | 新しいカテゴリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA&学校(19年度~)」カテゴリの最新記事