走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

春の異動に係る話題(続報)

2014年03月19日 21時41分34秒 | 職場22年度~(成田)
3月20日付けで、現在の部署から長年経験してきた3交替制の夜勤班に、復帰することになりました。私の本業は詳しくお話し出来ませんが、勤務時間は「日勤-夜勤入り・明け-休日」の4日サイクルで、土日や祭日、お盆・年末年始休暇などは全く関係ありません。勤務サイクルは違えど、空港で働くどの仕事の夜勤者も、暦どおりに人並みに休めないのは宿命かもしれませんね。

日勤の日は、早番と遅番が交互にあります。夜勤の日は、11時半過ぎから打合せがあり、12時には現場でお客さんと対応し始めます。トラブルがなければ、最終便の乗客が全員降りてくると、23時頃には業務の後片付けを始めます。仮眠は4時間ありますが、引返しや出発取止めの便があると、徹夜もあり得ます。逆に早く通常業務が終われば、自主的に勉強会を開いたりしています。

翌日は早朝5時過ぎに起床し、現場で様々な特殊機器の起動やフライトスケジュールの確認などをします。そして、6時には1番機が到着し、乗客が降りてきます。11時頃まで勤務するのですが、睡魔と闘いながらの業務は、言葉に出来ない程つらいです。そして、空腹で疲労困憊のぼろ雑巾状態で帰宅します。与えられた職場環境に早く慣れるように努め、全力を尽くし頑張ります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿