走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

セカンドネイチャー

2015年11月28日 21時33分07秒 | その他
先日、テレビで元NBAの選手が日本の中学校へ赴き、男子バスケ部を指導する番組を視聴し、とても感動しました。最も印象的だった言葉がセカンドネイチャーでした。何度も練習を繰り返すことにより、生まれつきの本能の如く反射的に何かをする事ができるようになると言った意味のようです。
これは、スポーツの世界だけでなく、日常の生活とか学校や職場でも応用できる事だと感じました。以前、最寄り駅から自宅までジョギングして帰るように努めたことがあります。初めの頃は意識的に走りましたが、慣れてくると無意識のうちに小走りからジョギングに変わっていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい仲間と再会 | トップ | 成田空港のクリスマスツリー2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事