走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

音楽の効用

2008年09月02日 05時43分09秒 | お気に入り
以前にもご紹介しましたが、超遠距離通勤に欠かせない私の宝物の一つに、小型デジタル・オーディオ・プレーヤーがあります。昨日は職場で帰り際に嫌なことがあり残業までするはめになり、かなり落ち込みました。しかし、帰宅する際に電車内で聴いた音楽で救われました。女房が神様と崇める「さだまさし」さんの曲を10曲程ですがプレーヤーに取り込んであったのですが、これまでは滅多に聴くことはありませんでした。

偶然に選曲したのが「主人公」「つゆのあとさき」「風に立つライオン」でした。女房のCDをダビングしたものですが、特別に「じ~ん」と心に沁みました。いつの間にか職場での嫌なことも忘れ、彼の世界に入り込んでしまいました。音楽って本当にいいですね。特にストレス発散には効果的だと実感しました。さださんの歌詞は、いつも日本の言葉を大切にしており、素敵な言葉に溢れています。皆さんも同じ経験がありますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から9月 | トップ | ブログの継続 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事