走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

鬼は鬼でも…

2010年03月26日 23時35分23秒 | お気に入り
先日、超懐かしい歌をYouTubeで見つけました。それは、私がまだ小学生の頃だと記憶していますが、大好きなアニメの一つだった「キックの鬼」でした。若い人には見当もつかないでしょうが、昭和の時代には、プロレスリングやキックボクシングの試合が、日中やゴールデンタイムと呼ばれる夜7時頃にテレビ放映されていたのです。

「キックの鬼」は、キックボクシングがブームになる切っ掛けを作った沢村忠選手の自伝的なアニメでした。当時、彼の得意技だった「真空飛びひざ蹴り」は、仮面ライダーの「ライダーキック」くらい凄かった記憶があります。沢村選手が相手の顔面めがけてジャンプし、ひざ蹴りをする技でしたが、アニメですのでかなりオーバーでした。

2メートル程度も飛び上がり、片方の足を折り曲げ、相手の顔面めがけて強烈なひざ蹴りをするのです。まともにこの技を受けた相手は、だれしもが即座にノックダウンしました。劇画タッチで、「タイガーマスク」のように戦うシーンは迫力が感じられました。また、番組の始めと終わりには、沢村選手自身の肉声による歌が流れ、とても素敵でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっぽけな勇気 | トップ | BBR数値に注目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事