走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

原付バイクの購入

2008年03月26日 10時25分12秒 | 自分&家族
4月から大学に進学する長男が、原付バイクの運転免許を取得後、ホンダのバイクを購入しました。今朝自宅に届いたのですが、50ccで足を揃えて乗るタイプのもの、いわゆるスクーターでした。それでも、長男にしてみれば、凄い進歩です。これまで自転車で駅や隣町のレンタルビデオ屋に行っていたのを、これからはバイクで気楽に行けるのですから。

私も長男と同じ年頃に、ホンダ製のバイクを買ってもらいました。乗り慣れてきた頃、雨の中をスピードの出し過ぎでカーブを曲がりきれず、お墓に突っ込んだことがありました。あまり縁起の良い場所ではありませんでしたが、軽症ですみました。正に自爆であり、恥ずかしかったです。それからは、安全運転に心掛けました。

自爆ならまだしも、他人を傷つけるようなことだけは、絶対にしないよう、注意して運転するよう私からも話すことにします。便利なものも使い方次第では、凶器になるわけですから。バイクを運転することで、また一歩大人の世界に近づいた長男ですが、4月から私同様に長距離通学を強いられるので、健康には気をつけて欲しいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね… (けい)
2008-03-26 17:38:24
> 雨の中をスピードの出し過ぎでカーブを曲がりきれず
> お墓に突っ込んだことがありました。

そ、そんなことがあったのですか(驚
よくぞご無事で…(^^;)

私も大学生の頃はヤマハのスクーターに乗っていました。幸い事故は起こしませんでしたが、ガス欠にはしょっちゅうなってましたねえ。惰力走行しながら予備タンクに切り替えたりして、いま思えば冷や汗ものです。

大学に進まれると、飲み会などの誘惑も多くなるかと思いますが、どうかくれぐれもご安全に。(むかしむかし、酒気帯びでスクーターに乗っていて、いかん、交番だ、とわざわざ降りて押し始めたところで「あーきみきみ」と捕まってしまった『なんだかなあ』な同級生がいました。笑)
返信する
Unknown (yomo)
2008-03-26 23:53:08
50年も昔の事を思い出しました。北海道で50CC の免許学科だけだった様な気がします。
自動二輪の免許は55CCで取りました。
くれぐれも安全運転の事。
返信する

コメントを投稿