走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

1週間を振り返る

2010年04月10日 09時29分55秒 | 自分&家族
新年度が始まり、忙しい毎日を送っていますが、その原因は職場・学校・消防がキーワードです。新しい職場環境では、何事も航空機の離発着時間に左右され、乗客の物凄い大混雑があったと思えば、全く人影がない時間帯もあるのです。私が勤務している第1ターミナルビルの中には、4か所現場がありますので、暇なところから忙しいところへ職員を応援に向かわせ、人員配置を工夫しています。

成田空港は、基本的に周辺地域の騒音対策により夜11時から朝6時までの航空機による離発着は禁じられています。8日は、出発区域での夜勤でしたが、最終フライトは4月から就航したU・A・E(アラブ首長国連邦)の航空会社の便で、10時過ぎの出発でした。同機の離陸を確認し、書類の後片付けや、職員同士のミーティングをしていたら、就寝が1時近くになってしまいました。

今週は、初めてですが入学式への参列が3回ありました。6日が中学校・7日が小学校・8日が高校でした。例年、仕事の都合で入学式の場合は、どれか一つに絞っていたのですが、たまたま今年は都合よく全てに出席できたのです。次男の通う高校では、入学式の後にPTA役員の選考があり、必ず3年間のうちに1回は何かしら役員を務めることになるので、立候補してクラス代表の役を受けました。

最初に任されたのが、クラスの保護者全員の連絡網作りでした。一人一人に保護者と生徒の氏名・住所・携帯番号・メールアドレスを紙に書いてもらい、それを私がまとめて、家で連絡網を作成しました。月末の総会で最終的にどの委員会になるか決定するそうですが、私は仕事で出席無理なので、女房に出席してもらうことにしました。3交替制の勤務ですから、今後は平日の活動にも参加できそうです。

消防団の小型ポンプ操法の練習も始まりました。これまでも他の市町村の消防団で教官として指導し、県大会まで導いた功績を持つ優秀な方が2名も来てくれています。その指導方法は厳しいながらも、なぜそうなるのか納得できる説明があり、選手たちも文句を言わずに頑張っています。全く顔を出さない団員がいるので、私からも携帯やメールで協力を依頼し、多くの参加者が集まるように努めています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿