走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

恥ずかしながら、サイズアップ!

2010年02月05日 05時26分59秒 | 職場21年度(東京)
私の職場では、総務関係の職員やアルバイト社員を除いて、全員が制服を着用しています。写真は、1年前に横浜のある中学校に仕事のPRに行った際の私です。男女とも紺色の上下で、女性のみ紺色のベストが付いています。左胸には、職員を示すバッジを付けています。(女性の下衣はスカートですが、希望すればズボンもOKです。)

成田空港に勤務中は、多くの航空関係者や乗客と触れあう機会があり、制服を褒められた経験があります。特にネクタイは、英語表記で職業名が刺しゅうされており、けっこうセンスが良いと評判でした。確か、平成になって数年後、制服のモデルチェンジをする際には、選ばれた職員が自らデザイン選考に関わりました。

最近になって、回覧でサイズ変更希望の有無を尋ねられたので、上衣がきつくなってきたことを申告し、サイズアップをお願いしました。分かりやすく言えば、胸やお腹に余計な脂肪が付いてきたということです。国民の大切な税金により、無償で支給されている制服だというのに、全くお恥ずかしい話です。

たまたま、前回の支給時期から期限の3年が近かったので、すぐに希望通りの大きさで新しい上衣が合服と冬服が各2着ずつもらえました。実際、上衣はあまり勤務中に着ない方ですので、長持ちしています。先日まで着ていた上衣は、8年前に支給されたものでしたから、けっこう大事に扱っていたとご理解下さい。

長く働いていますと、どんどん制服は貯まります。仕方なく、昔は新しい物が支給されると、まだ問題なく着用できる物でもハサミをいれて処分していました。近年、警察などの関係省庁では、制服をオークションに出す輩が出てきたとのことで、うちの職場では、不要になった制服は用度係に返納が義務付けられています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因不明の体調不良 | トップ | 障碍・障害・障がい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職場21年度(東京)」カテゴリの最新記事