走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

フィスブックの友達が再び500名に達する

2012年11月14日 08時24分58秒 | その他
かつて友達解除したのですが、その後に交流が再開し、改めて私から友達リクエストしていた方から、本日ご承認が頂けました。これで、再びFB友が500名に達しました。そんな私も、FB登録をして間もない頃は、なかなか友達が出来ませんでした。

昨年の夏、走る仲間と知り合って以降、自分でも恐ろしいほどリクエストしまくり友達を増やした経緯があります。そのしっぺ返しか、600名に達しそうな時に、友達になっても交流をしていない方の存在が気になり始め、悩んだ末に100名前後もの方と友達解除してしまいました。

私の行動について、親友の一人から、友達解除はすべきでない旨の婉曲的な批判がありましたので、無暗に友達を増やす愚かな行為を猛省しました。その後、可能な限り友達解除は避けよう、共感できることがあるからといって安易に友達にならないようにしよう、解除した方とも改めて交流が始まれば再び友達リクエストしようと考えるようになりました。

フェイスブックは、友達の数ではなく、いかに交流するか、その質がポイントだと聞いています。その点、現在お世話になっている各グループでは、それぞれの構成員同士が友達交流を広げており、好ましい状態にあると思います。私からの一方的な友達ではなく、友達同士が仲間として交流を深めているので、今後の発展が楽しみです。(2012年11月13日にフェイスブックへ投稿したものです。なお、掲載した写真は、アプリを使った交流の度合いによって大きさが変わるものです。私が恣意的に写真の大きさを調整した訳ではありません。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日(月)のつぶやき | トップ | 11月14日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事