走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

保護者としての喜び

2006年03月31日 18時31分24秒 | PTA&学校(~18年度)
今日は離任式があったので、卒業式以降、久し振りに中学へ登校してきました。 まずは午前9時半過ぎに新旧事務局役員で集まり、クラスを持たない保健室のS先生にPTA代表で記念の花篭を贈りました。(花篭の代金は、慣例によりPTA事務局役員でお金を出し合いました)

私は、校長室に集まっていた転出される先生方に対し、PTA会長として挨拶をした後、しばらく校長先生の音頭で歓談しました。その後、PTA室で新旧役員による事務局の打ち合わせをしました。28日の引継ぎには甲子園へ行って欠席していたので、私にとっては今日が新役員との初対面でした。 次期会長はお見えになりませんでしたが、他の役員さんは子どもが小学校の時から顔馴染みであり、すぐに打ち解けて話すことができました。

午後2時からは、以前K高校から譲り受けた机の天板を取り外し、うちの学校で使っていた机の天板と付け替える作業をしました。 サッカー部の男子生徒たちと男性の先生2名も作業に加わり、思ったよりもスムーズに作業は進みました。4時前には終わり、あっけなかった気がします。この改造された机を4月から子どもたちが実際に使うんだと思うと、この作業に関われたことを保護者の一人として、とても嬉しく、また誇りに思えました。