goo

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 35

 

【SUPER-FJ】

今シーズンから 開催される新カテゴリーSUPER-FJが

いよいよ5/6の もてぎチャンピオンカップでスタートします。

 

新カテゴリーSUPER-FJとは このブログでも何回も取り上げてきた

FJ1600の後継シリーズをコンセプトに発足したシリーズです。

現行FJ1600は 供給されているエンジンが既に生産終了されていることもあり

徐々にSUPER-FJに移行されていくことになるでしょう。

 

 

では そのSUPER-FJの特徴は?

FJ1600との最大の相違点は 前後のウイングをもつことでしょう。

他には ドグミッションの採用。

現行FJ1600は市販のミッションを流用していますが

SUPER-FJでは クイックシフトが可能なレース専用の

ドグミッションを登載しています。

FJ1600からミドルフォーミュラにステップアップするとき

このドグミッションに慣れるのに時間がかかる場合もありましたが

SUPER-FJでのドグミッション採用で よりスムーズなステップアップが

可能になるかもしれませんね。

 

 

エンジンは HONDA製 1.5L VTEC  約120hpです。

120hpというと あんまりパワーないな  と思うかもしれませんが

車重が450kg前後と 市販車の1/3程度しかないので

機動力は市販車の比ではありません。

 

シャーシー(車体)は 複数メーカー競合ですので

どのシャーシーが優れているか?という視点でも楽しめます。

 

さて気になるお値段。。

370万程度みたいです。

高いと思われるかもですが F4は700万ですから・・

 

レースのほうは もてぎ 筑波シリーズはFJ1600との混走

鈴鹿シリーズは単独開催です。

 

 

5/6の もてぎチャレンジカップでは

SUPER-FJ(FJ1600と混走)のほか F4も同時開催されます。

F4には 去年のFJ1600富士CHAMPの早野選手(Beoval/Re mans)や

FJ1600もてぎCHAMPの井川選手(ZAP-SPEED)などが出場します。

 

もてぎサーキットは オートキャンプ場も併設してるので

キャンプがてらレース観戦でもいかがでしょう?

 

関連記事

小山圭選手のSUPER-FJシェークダウンの記事(ZAP-SPEED HP内)

http://www.zap-speed.com/column/oyama/014.html

 

WEST社の WEST07J開発レポート

http://www.west-racing.co.jp/sfj_report.html

 

 

 

写  WEST07J(左) R&D/FV2o2(右)

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする