チャイニーズレストラン 楼蘭
京都市北区衣笠鏡石町47
TEL 075-491-5101
無休
https://www.shozan.co.jp/restaurant/louran.html
京都鷹峯にある東急ハーベストクラブ南館よりライトアップされた石畳を数分歩いていくと北山の緑に包まれたモダンな館の本格的中華料理「楼蘭」がある。
東急ハーベストクラブの初日の晩はメンバーの知人がセットしてくれた当店でゆったりと楽しく過ごした。
入口の所には各写真で店内の様子、お部屋の大きさ、ダィナー、ランチのコースメニュー(それぞれ3種)そして料理長の
コメントが書かれたディスプレーが置かれてあった。
これが店内案内。
1階が宴会席で2階に一般席と個室が用意されてある。
これが2階の一般席の光景。
ほぼ満席状態でこの日の東急ハーベストの予約状況が伝わってくる。
当店は和とオリエンタルが融合した洒落たモダン空間で味わう本格中国料理。
春夏秋冬の移ろう景色とともに楽しいひとときが過ごすことができる。
信州サーモンと季節の前菜盛り合わせ
クコの実コース
ずわい蟹と蕪のふかひれスープ
柚子風味
豚肉と葉ニンニクの黒トリュフ炒め
大黒しめじを添えて
大根餅を詰めた烏賊の姿蒸し
湯葉といぶりがっこの餡で
甘鯛のカリカリ鱗焼き
麻辣ソースで
鰻とジェンタンの炒飯
酢橘を添えて
柔らか杏仁豆腐 季節の果物ソース
この一枚は最高の一枚と成りました。
一番奥にライトアップされた竹林。
その手前に2本の北山杉の幹。
そして紅、黄、緑のグラデーション豊かなもみじの紅葉。
そしてなんと言っても下の石垣は歴史的に重要な意義のある豊臣秀吉が築いた土塁。
天正19年(1591)秀吉が都城荒廃後の京都の整理にのり出し、洛中、洛外をわけるためにわずか5ヶ月で築いた土塁で「御土居」という。
この土塁は京の町全体を囲む大規模なものであったが、現在は西賀茂、北野、そしてここ鷹ヶ峰にその姿を残すのみである。
ここ楼蘭の手前にある京の料亭「千寿閣」
四季折々の素材を贅沢に活かした会席料理を美しい庭園を眺めながら堪能することができる。
しょうざんリゾート京都ではほかに鳥料理と和食が食べられる「わかどり」、京料理の「紙屋川」、川床会席の「渓凉床」などの食事処があり、多彩なリゾートライフを楽しむことができる。