うまいもんや 光琳
京都市東山区宮川筋285
TEL 075-541-8050
定休日 日曜日、月曜日(ランチ)
https://a-dos.ne.jp/gourmet/kourin/
祇園の南、花街宮川町で気軽に京料理が楽しめるお店が「光琳」さん。
創業して60年、ここに1995年5月10日に開業したとのこと。
当店は実は昔から「スミダマンのほのぼの奮戦記」にアクセスしてきてくれている
TV-CM、TVドキュメンタリー番組のディレクター&カメラマンのブログ
「JFKワールドWorld」さんのブログを見て知りました。
JFKさんのブログ写真はとにかく素晴らしくてびっくりするほどの美しさです。
是非一度アクセスすることをお勧めいたします。
ご覧のように当店は宮川町の元お茶屋さんの建物を改造して造られた
京都らしい風情漂う京料理のお店です。
入口のところにかかっている提灯のマークが宮川町のマーク「三つ輪」の紋章。
これは寺社と町屋と花街の三者の結合をイメージしたものです。
玄関を入ると手前に小上りのお座敷コーナー4テーブルと奥にカウンター席5席がある。
上り席はいかにも京都の香りがして良い感じだ。
入店した時は1時過ぎだったのに満席であった。
通されたカウンター席から見た厨房風景。
カウンター席は庶民的な感じで気軽に食事ができる。
店内はもとより、トイレに入ったらとてもインパクトがあったので思わずパチリ。
この写真ではシャッターを押した気持ちがちょっと伝わりにくいですネ。
こちらが光琳のランチメニュー。
お刺身天ぷら定食はボリューム感があって1,200円と物価高の京都としてはとてもリーズナブル。
他のメニューも普通の定食屋さんメニューに近く、とても良心的なお値段だ。
ランチメニューに関してはあまり京料理の印象はない。
実は入店前からJFKさんのブログを見て鯛茶漬け定食を注文しようと決めていたが、
お店の人に聞いてみたら今はやっていないとのこと。
仕方なしに鳥山椒揚げ定食1,000円をオーダー。
ご覧のようにボリュームたっぷりで味の方も手作り感があってグッドでした。
お吸い物が水菜(壬生菜)を使い、いかにも京都っぽく、
これで1,000円とはとても良心的ですよネ。
晴れた京都は本当に熱い。
昼間の人気のない宮川町の花街はひっそりしてちょっと寂しいです。