スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~その523~

2021-01-26 06:48:48 | 食~その他

Petit Riche (プティ リッシュ)

さいたま市南区文蔵2-1-4 ロイヤルコーポラスE号室

TEL 048-866-3500

定休日 月曜日、第一日曜日

営業時間 10:00~19:00

百名店シリーズ第4弾、2020EASTエリア・パン部門で堂々選出。

食べログ3.67点。

当店は南浦和駅西口から南へ歩いて約5分、真っ赤なファザードの可愛いお店が見えてくる。

銀座プランタンの地下「ドゥーヌ・フランスビゴ」店で12年間修業した

島田淳一シェフが住み慣れた南浦和のこの地に10年前(2010年)パン屋をオープンした。

店名はフランス語で「小さな贅沢、ちいさな幸せ」の意でイメージカラーは赤。

赤は元気の出る色、美味しそうな色との事です。

ということで地域では真っ赤なパン屋さんとして親しまれている。

ドアを開けて中に入ると大きな平台にズラリと並ぶパンが目に飛び込んでくる。

又、イメージカラーが赤ということで働いている女性達も赤いTシャツを着て笑顔で対応してくれる。

島田シェフが大切にしていることはお客様との対話で

ライブ感を出すためオーブンは店舗側に設置している。

そして丁寧な仕事と確かな品質で「ちょっと贅沢を」をモットーにしているとか。

その為にビゴの伝統を崩さないこと、

そしてここで学んだ糧をもとにフランスの食文化と日本の良さの融合を目指している。

当店の人気メニューのベスト3は1位がクロワッサン170円、2位が定番の角型食パン260円、

3位が得意のバケット260円だそうだ。

又、ランチタイムの人気メニューは「本日のピザ」210円や

「本日のタルティーヌ」190円など具材をふんだんに使った総菜パン、

美しいデニッシュ類やガレット類が客の目を引き寄せる。

又、焼き込み調理パンが充実していて100アイテムを創り出している。

逆に島田シェフが経験がない為ドーナツやサンドイッチ類は作っていない。

これが当日購入したパン。

山型の食パンが250円で奥深い風味があって美味しかった。

黒っぽく丸い菓子パンはフランスの伝統菓子カヌレ。

丸く黄色いものがのっているのは、きんかんのガレット250円。

これもグッドでした。

これはおすすめの栗とゆずのカンパーニュ310円。

ゆずの風味とまるごと入った栗のおいしさが存分に楽しめるフランスパン・ドイツパン。

 


最新の画像もっと見る