スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

春菊のホットドレッシングサラダ ~その29~

2022-03-14 06:23:10 | 料理

これが春菊のホットドレッシングサラダの完成形で~す。

ちょっとインスタ映えしないサラダですが、

春の旬野菜・春菊の名に惹かれて作ってみました。

春菊の葉が1本はみ出てしまったのもいただけませんネ。

このレシピは読売新聞の「きょうのひと皿」で目に留まったものです。

この年齢になって春菊のような味、香りにクセがある野菜が好きになり、

そしてホットドレッシングサラダって何?・・・ということでトライしてみました。

因みにカロリーは164kcal、塩分は1.0g(1人分)という健康料理です。

(材料2人分)

春菊1/2束、長芋5cm、紫玉ネギ1/6個、ベーコン2~3枚、酢、醤油、胡椒

まずは野菜の仕込みから。

春菊は葉を摘み、軸や硬い部分は除く。

紫玉ネギは繊維を断つように薄切りにして冷水につけ水気を拭く。

長芋は皮をむき千切りにする。

ベーコンは幅1cmに切る。

フライパンに油大さじ1/2杯を入れて中火にかけて

カリッとするまでベーコンをいためる。

切り刻んだ春菊、長芋、紫玉ネギを合わせて盛り、

そこにカリッと炒めたベーコンを油ごと和えた野菜にかける。

これが1回目のホットドレッシング。

フライパンに酢大さじ2杯、醤油大さじ1/2杯、胡椒少々を加えてさっと火にかけ、

酸味を飛ばしてベーコン入り野菜にかける。

これが2回目のホットドレッシング。

全体的に混ぜていただく。

 

 

このサラダ正直お勧めです。

感想を述べると、まず第一に長芋の食感がすごく新鮮。

ヌルヌル、コリコリ、これだけでグッドです。

意外だったのが春菊の独特な味、苦みがあまり出ていないこと。

今回茎は入れなかったが細かく切り刻んで入れても良いかも。

紫玉ネギは色彩優先の為かな?

このサラダはホットドレッシングがミソかもしれないので、

油を多めにして瞬間に炒めた方が良いかもしれない。

その辺の按配をこれからこだわっていきたいと思っています。


最新の画像もっと見る