語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  次の笑っちゃう事

2009-11-04 02:42:28 | 北海道一人旅
今日は、寒かったです。
夜の練習も、冬仕様でした。
皆さんも体調には気をつけてくださいね。

さて、旭川に戻って来ると、僕は銀行のATMで、お金を下ろそうとした。
手持ちは、3000円ぐらいしかなかった。
駅を出て、今はなき北海道拓殖銀行に向かう。
調理師学校の時の指定銀行がここだったので、口座を持っていたのだ。
他行だと、手数料がかかるのでラッキーだった。
しかも、北海道には北海道拓殖銀行は、た~くさんある。
普段はほとんど使わないのだが、まさかこんなところで活躍するとは・・・。

そんな事を思いながら、銀行に行くと・・・閉まってる。終わってる。
僕は、唖然として一生懸命、現実を理解しようとした。
そう、今日は土曜日なのだ。
当時、土曜日銀行は、午前中で終わり。ATMも確か2時ぐらい迄だったような・・・。
とにかくお金が下ろせなくなったのだ。
しかも今日は、土曜日。と、いう事は、明日は日曜日・・・銀行はお休み!!

僕は途方に暮れた。北海道まで旅してきて土、日と2日間、3000円で過ごさなければいけないのだ。
幸いな事に、今晩は夜行列車で稚内まで行くので、宿泊費は要らない。
日曜日も、夜行列車で札幌経由で函館まで行くので、これまた宿泊費は要らない。
もちろん周遊券があるので、交通費も要らない。

とにかく食費と、稚内でのバス代を、何とか3000円で収めなければならない。
夜行列車が出るまで、8時間ぐらいあった。
本当は、町の中をゆっくりと見て歩くつもりだったけど、
本当に、文字通り・・・見て歩くだけだった。(笑)
結局、列車に乗るまでに、ハンバーガーをひとつ、食べただけで、
夜8時ぐらいからは、駅の待合室で、テレビを見て過ごした。
当時は、珍しい大リーグ中継をやっていた。
チャンネルを選ぶ権利はなかったけど、野球は好きだったので、けっこう楽しかった。

でも、退屈な僕に、それは、起こった。
夜行列車が発車する、1時間ほど前だった。

    それでは、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿