語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  スゥイーとポテトのお話4

2008-11-02 01:30:47 | スウィートポテトのお話
今夜は、すごく忙しかった。
一組断ってしまった。ごめんなさい。

僕と目が合うとニッコリと微笑んだ。僕は不覚にも、自分の顔が赤くなっていくのを感じた。


そんな訳で、僕はその洋菓子店に入る事になった。

店内に入ると外からも見えたように、大きなショーケースが置いてある。ほとんど店いっぱいだ
「いらっしゃいませ。」と、さっきの女の子がニコッと微笑みながら言った。
今度は顔は赤くならなかった。心構えさえあれば、なんとかなるものだ。
ぼくは、間抜けにも「ケーキください。」と言ってしまった。でも彼女は、そんなことには動じることなく
「もちろん、どれでもお好きなものをお選び下さい。」と、やさしく言った。
さて、どれにしようか?こんな事になるなんて思ってもいなかったので、あまり持ち合わせがない。
あ~さっき彼にあげた100円、とっておけばよかった。

そんなことを思い、腰をかがめショーケースに顔を近づけながら、左から右へケーキに目をやっていった。
すると最後から2列目に、なんとスゥイートポテトがあった。ひとつ200円だ。僕はおもわず指差しながら

「これだ、これにしよう。」と、思わず声に出してつぶやくと、彼女は、
「はい、おいくつですか?」と、微笑みながら言った。
「あ~ひとつ、申し訳ないけど・・1個でもいいですか?」と、すまなそうに言うと、
「もちろんです。」と、言って彼女はトングでスゥイートポテトをそーっとやさしくショーケースから取り出した。
「ありがとうございました。」と、言う彼女の声とともに外に出ると、

なぜか、そう、うまくは説明できないけど、店に入る前と空気が変わっているような気がした。



僕は、少し歩くと立ち止まり、たった1個だというのに、それも200円だというのに、
りっぱな箱に入れられたスウィートポテとを、そっと開けてみた。
そしてあの女の子がやったように、そっとやさしくスゥイートポテトをつかむと、
顔の前に持ってきて少し眺めた。だいたい二口ぐらいでいけそうな大きさだと思い、「あぐっ」とパクついた。

「カチッ」
何かが僕の歯に当たった。思わず、半分を口から引き抜いてみると、そこには銀色の百円玉が半分顔をのぞかせていた。
僕は、驚いて左手に持っていたケーキの箱を落としてしまった。
そして、口の中のスゥイートポテトをもぐもぐと食べながら、
その百円玉をスウィートポテトから抜き取ると、まじまじと眺めた。

そして、「あっ」と、いう声とともに後ろを振り返った・・・

もちろん、今出てきたばかりの洋菓子店は、跡形もなく消えていて、
そこには、もう傾きかけた秋の陽が、林に見え隠れしながらキラキラと輝いているだけだった。

                                おわり

  もう11月ですね。あ~クリスマスメニュー!!がんばるぞ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿