語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  行って来ました。

2008-07-15 01:12:23 | Weblog
朝、母に家まで来てもらい、8:25分ごろ家を出て、息子を幼稚園に送り届け、
人間ドックに行ってきました。例年どうり、ちょっと遅刻でした。



結婚を機に始めたので、もう11回目かな?
年に1回とはいえ、もう大分慣れてきました。
ただ、内視鏡検査は3回目なのでちょっと心配でしたが、難なくクリアーしました

「胃」に関しては、特に異常はないようです。

内視鏡検査の前に、控え室みたいな所があるんだけれど、
検査が終わって戻ってきたら、先に検査をしていたご婦人がベットで休んでいたんです。
そして程なく看護師さんが来て、「どうですか?もう大丈夫?」って声をかけたんです。
そうしたら、彼女曰く、「ガンじゃないかな?と思ったり、ピロリ菌があるって言われて、どうしたらいいのか?」とか、
とても不安だったらしいんです。そうしたら看護士さんが、
「ご家族は?」って聞いたんです。彼女は「いっぱいいるんですよ。」と答えると、
「それじゃあ大丈夫、幸せですよ。なかには、あなたよりお年寄りなのに、
自分の事は自分でしなければいけない人もたくさんいるのよ。おしゃれもしてるし、全然大丈夫よ。しあわせよ。」
そう言うと、彼女は嬉しそうに、
「ありがとう、嬉しいわ、それに何だか元気が出てきた。」
そう言って、看護師さんに送られながら部屋を出て行った。


もちろん彼女が、どんな症状で、どんな検査結果だったかはわからないけど、
「ガンだろうが、何だろうが、幸せなものは幸せなんだ!!」ってところでしょうか。
彼女は、別にガンではないようですが、たとえそうだとしても、
今まで頑張って生きてきて、心配してくれる家族がいる。しかも、いっぱい・・・。

僕も、前から思ってるんですけど、「しあわせ」って言うのは、そう思えば「しあわせ」だし、
そうじゃないと思えば、そうじゃあないんでしょうね。

僕も、しあわせです。もうダメかと思っていた結婚も、慈悲で拾ってくれた?妻もいるし、欲しかった子供にも恵まれたし・・・。
父は早くに逝ってしまったけど、とても元気な母もいるし・・・そのほかにもしあわせなんて探せばいくらでもありそうです。

そう考えると、なんか、明日もがんばっちゃいます。



        

    

さて明日は、ランチ12人予約が入ってます。団体さんです。がんばります。
さっき、息子とお風呂に入ったけど、仕込みをしたら汗をかいたのでざっとシャワーを浴びてご飯食べて寝ます。

明日は、ちょっと早めに始めなければ・・・。では、皆さんも「しあわせ」探してみて下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿