2月も今日で終わり…1ヶ月後には、とり組さんは、いよいよ、小学生になります。今日は、「小学校って、どんな所かな?」と、ドキドキワクワクのとり組さんと、幼稚園の隣の下館小学校を訪問させて頂きました。
はじめに1年生の部屋に入り、授業の様子を見学させていただきました。国語をしているクラスでは、静かに先生の話を聞く小学生の姿を、じっと息をのんで見ていました。手を挙げて、自分の考えを話したり、ノートに記入したり、とても素敵でしたね!また、違うクラスでは、自分たちで考えたジャンケンを発表する授業をしていて、「幼稚園のお友だちも一緒にやってみましょう!」と誘ってもらい、小学生の考えたジャンケンを一緒に楽しむ体験もすることができました。
更に、業間では、1年3組のお兄さんお姉さんと、ジャンケン列車や、ハンカチ落としゲームをして、交流することができました。司会や挨拶も小学生が設定、準備をしていて、その中には、去年とり組だった小学生もいました。ここにいる24人のとり組さんも、やがて、こんなふうにしっかりとした話しぶりで、発表したりする1年生へとなっていくのだと、その姿を想像し、にんまりしてしまいました。小学校からの帰り道、「楽しかった~!」と、笑顔で話していて、4月からの小学校生活が、ますます、待ち遠しくなったようでした!!(KN)