濃い霧のかかったとても寒い朝でしたね。正門に立って子どもたちを迎えていたため芯まで冷えた体が温かくなるのは…もちろん子どもたちと走り回ること。まずは子どもたちとおにごっこ(今日は普通の?)を楽しみました。地面がだんだんぬかるみ、どろが飛び跳ね、滑って転ぶ子も多くなってきたので、このあたりで終了。転んだ子たちのズボンは勿論ドロドロ。これは洗濯しないとだめかな(またまた先生たちの仕事を増やしてしまってスミマセン)。
あまり動き回らずにあそべること…ということで、今日は「わらべうた」あそびを2つ。(やっぱりどろは飛んだけど)「はないちもんめ」それから「だるまさんがころんだ」を楽しみました(でも実はその前にした「おにごっこ」も「かくれんぼ」もわらべうたなんですよね)。わらべうたは古くから口伝で伝えられ、子どもたちが楽しくあそびながら、ことば(詩)とうた(音楽)と人と人とのつながりを学んでゆくことができる素晴らしい文化です。あそんでいる子どもたちの楽しそうで穏やかな笑顔を見ながら、本当にそうだなあとあらためて気づかされた気がしました。「わらべうた」の持つ力と豊かさを、子どもたちともっと味わってみようと思いました。
あまり動き回らずにあそべること…ということで、今日は「わらべうた」あそびを2つ。(やっぱりどろは飛んだけど)「はないちもんめ」それから「だるまさんがころんだ」を楽しみました(でも実はその前にした「おにごっこ」も「かくれんぼ」もわらべうたなんですよね)。わらべうたは古くから口伝で伝えられ、子どもたちが楽しくあそびながら、ことば(詩)とうた(音楽)と人と人とのつながりを学んでゆくことができる素晴らしい文化です。あそんでいる子どもたちの楽しそうで穏やかな笑顔を見ながら、本当にそうだなあとあらためて気づかされた気がしました。「わらべうた」の持つ力と豊かさを、子どもたちともっと味わってみようと思いました。