MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

石垣島に自衛隊の対空ミサイル配備。尖閣諸島問題で中国に対応するためにも常駐すべきかも。

2012-04-11 15:12:23 | Weblog
テレビで、石垣島に自衛隊の対空ミサイルPAC3が配備されているのを見た。港の出口の500m四方ぐらいの空き地に暗い緑色の自衛隊の車両が数十台並んでいる。レーダーも回っている。対空ミサイルPAC3の発射器も並んで空を向いている。北朝鮮がロケットで人工衛星を打ち上げると通告してきた。石垣島上空を飛び越すので、ミサイル防衛体制をとった。臨時に配備するのではなく、中国が太平洋に進出し、尖閣諸島の領有権を争う状態なので、国境線防衛のためにも石垣島に自衛隊が常駐すべきかもしれない。

サンデル教授の格差社会問題の討論会。ボーナスを平等に分けるか役員や開発者が多くもらうか。移民は。

2012-04-11 14:51:09 | Weblog
テレビでサンデル教授の格差社会に関する討論会を見た。ある会社で新製品の売り上げが増え、ボーナスをどう配分するか議論になった。皆で平等に分けるという人、社長と役員が半分もらうという役員、新製品を開発した人が多くもらうべきだという開発部の人がいた。世界の人の意見も聞くと、アメリカ人は頑張った人がもらうべきだといい、中国人は皆で分けるべきだという。会社経営方針について討論し、海外に安い労働力を求めて進出するか、移民を受け入れて正社員の半分の給料で働いてもらうか議論になった。移民は正社員と同じ仕事をしているのに給料が少ないと賃上げを求めてくる。労使紛争になり、社内の対立で空気がまずくなるという。相手の立場に立って考えるといいという。現在の企業の問題を取り上げて議論していて参考になった。