MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

使用済み核燃料の行方。英仏の再処理工場に行く。核爆弾の原料にもなる。

2011-05-29 22:06:25 | Weblog
テレビで、使用済み核燃料の行方を見た。日本では54基の原子力発電炉があり、35基は停止している。使用済みの核燃料は英仏の再処理場に送られる。英国のセラフィールド再処理工場では1983年に海に汚染水を流していたと地元テレビ局にスクープされたが、周辺では漁業が行われている。仏のラ・アーグ再処理場では日本向けに核爆弾にもなるプルトニュームを作った。輸送が大変で護衛の巡視船が特別に作られた。日本の原子力開発には核爆弾を作る目的があると思われているようだ。

日本人学生は近くて安いフィリピンに4週間留学して英語を勉強。入社試験で英会話がいる。

2011-05-29 21:55:46 | Weblog
テレビで、最近は日本人は授業料の高い欧米ではなく、安いアジアに留学するという。
ある学生は英語を勉強するためにフィリピンに4週間留学している。入社試験で英語会話が必要なので勉強している。2000人ぐらい留学している。英語での自己表現や人前でのスピーチの練習をする。4週間で授業料は15万円で欧米の半額で、同室のルームメイトとは韓国人だ。欧米に留学する日本人が減っているが、フィリピンに流れているようだ。若いうちに留学して世界を見るのはいいことだと思う。