放送大学の教育の社会史の講義を聴いた。
明治時代になり女子教育も進められた。箱入り娘だった10代女性が家から出て学校に通った。新タイプの女性を生み出した。それまで男性は中卒で農業や、実業学校に入ったが、女性は教育を受ける機会はなかった。
男の学歴は国家、社会を担うためで、社会的地位の形成の手段だった。19世紀末に学歴社会ができた。官僚、技術者、教員、会社員が養成された。
帝国大学を頂点とする学歴社会ができた。女子の高等女学校は良妻賢母の養育が目標で、女性の学歴はよい家に嫁ぎ、結婚をするための条件だった。
1910年代に職業婦人ができた。工場労働者ではなく、事務員や教員になった。
医師、薬剤士などの専門職になれた。
服装は明治時代に洋風化された。洋風の机と椅子の生活で和服は不便だった。
学校は軍隊式の詰襟服を制服にした。女学生ははかま姿だった。はかまは男のはくものだったので女性用に改良された。ベルツは和服が女性の成長を抑えているとして、細帯にして筒袖にし、はかまにした。女性が活動的になり、家事もせず生意気でおてんばになり、勉強ばかりで女らしいやさしさに欠けると批判された。
明治時代になり女子教育も進められた。箱入り娘だった10代女性が家から出て学校に通った。新タイプの女性を生み出した。それまで男性は中卒で農業や、実業学校に入ったが、女性は教育を受ける機会はなかった。
男の学歴は国家、社会を担うためで、社会的地位の形成の手段だった。19世紀末に学歴社会ができた。官僚、技術者、教員、会社員が養成された。
帝国大学を頂点とする学歴社会ができた。女子の高等女学校は良妻賢母の養育が目標で、女性の学歴はよい家に嫁ぎ、結婚をするための条件だった。
1910年代に職業婦人ができた。工場労働者ではなく、事務員や教員になった。
医師、薬剤士などの専門職になれた。
服装は明治時代に洋風化された。洋風の机と椅子の生活で和服は不便だった。
学校は軍隊式の詰襟服を制服にした。女学生ははかま姿だった。はかまは男のはくものだったので女性用に改良された。ベルツは和服が女性の成長を抑えているとして、細帯にして筒袖にし、はかまにした。女性が活動的になり、家事もせず生意気でおてんばになり、勉強ばかりで女らしいやさしさに欠けると批判された。