ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

ベトナムスタイル?

2008-06-06 11:21:14 | Weblog

6月6日

 昨晩、「バロック音楽の夕べをどうぞ」という演奏会に行きました。

ベトナム国立交響楽団がお送りする、バロックの名曲を集めた演奏会。バロック音楽の演奏家として名高いチェリスト、鈴木秀美氏を指揮に迎える、入場料5万ドン(330円)。

という案内を、5月末に、フリーペーパーの6月号で知り、興味がありました。

その後、先週、6月1日かな?

 3月末にハノイにきたばかりの、同じ会社の奥様がちょっと、1週間忙しくなるというので、理由を聞いたら、このコンサートのチェンバロ演奏のはなしがあって、迷ったけど、引き受けたということ。

エッその記事先月の末にみたけど、演奏者もきまってないのに、だしてたの

 1週間も無いじゃん

譜面は、左手の伴奏しかないので、右手は自分で譜面を作って、それから、あわせにはいるって、ああ、大変

当日の会場は、フランス文化センター。

パンフレットをよんでも、理解できない、これって、フランス語?ベトナム語でもないし、せめて、英語にしてほしいよね。

演奏者の挨拶は英語、なんかへん。

プログラムには、友達の名前が大きくでていて、これは安心。

とりあえず、無事終わった帰りの車で、よく間に合ったね、頑張ったね、アンコールの曲まで、練習できたんだ、

…今日楽譜をもらったんです。適当にじゃかじゃか弾いといて、というのでそうしました、とか。

 なんか、私がいうのも何だけど、金管楽器がはいると、おかしくなったけど?

 …そうへたですよ。あれを、1週間でまとめるのは大変だったんじゃないかな

指揮者のはなしも、おしゃべりをして、聞いてないし。

そっか、裏話を聞くと、ベトナムらしいよね。

でも、日本人の指揮者がきてから、格段と上達した、とうことです。

…うん、それは、聞いてる。

 30年前まで、戦争をしていた国なので、文化的には、これから、かな?

でも、頑張っているな、という感じ。

そうはいっても、友達が参加している演奏会は、とっても嬉しいものとなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪ (まっきー)
2008-06-07 11:50:05
行ってきたんですね~ ところで、演奏者の話やら
準備期間の短さ等のお話を読んでいると、コーラス
グループと全く同じだわ!って、クスクス笑って
しまいました!w まさにベトナムスタイルです!w

コーラスの指揮者はイギリス人ですけど、ベトナム
には10年以上滞在してるので、ベトナム人になって
いますね~w 

でも、急に準備しろと言われて演奏出来たり、
歌えたりする私達も凄いと思いますwww

是非次回のオペラハウスでの公演にも来てね!w
返信する
まきちゃん (kazu)
2008-06-09 08:57:41
ぜひぜひ、公演にいかせてもらいます。
いつ、あるの?
返信する

コメントを投稿