ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

ハノイローカル探検記 その2

2013-04-06 07:40:50 | Weblog

4月6日 くもり 28℃ 2013

ハーさんから、マッサージに行こうとのメールを受け、昨日の午後MOMIJIアパートに歩いていく。

             アパートの前の青いのが、ハーさんの車。

マッサージは近いけど今日は暑い(気温34℃)から車で行こうとのお誘い、平日だけどハーさんの運転大丈夫かなあ…

助手席にのり、シートベルトをかけると、「ゆっくり走るから窮屈なことはしなくてもよい、わたしもやらないから」という…

それはいけません、ベトナムも運転手と助手席はシートベルト着用となっています。

マッサージは、通常の足裏マッサージ同様薬湯に足を浸すことからはじまるが、薬草を温めた枕を腰にあて、体位を変えるたび置き場所を変えるが、いつまでたっても枕が熱い。

そのため血行がよくなるのか、汗がふき出してくる。

料金は薬草の枕をいれて、1時間150000ドン(600円)、ここもいいけど、予約はベトナム語のみなので、一人ではいけないかなー。

ちなみに路駐するにも駐車料をとられるらしく、30000ドン(120円)を払った。

帰りにスアチュアネップカムを食べるかときかれたので、はい、と答えると、交通に逆行して走りカフェの前に止まる。

車の中から大声で注文すると、お店の人がお持ち帰り用にして持ってきてくれる(1杯11000ドン、50円)。

待ち時間の間に、カフェの前の路上花屋さんで、車の中からわたしがほしいというバラを買う、一束40000ドン(160円)                   

 

 

これって、ベトナム版ドライブスルー?

市場はバイクで侵入して、乗ったまま買い物をするが、歩きのわたしにとっては、邪魔だし、ブウブウうるさいし、危ない。

それどころかハーさんは、道路を逆行し駐車するのでわたしはハラハラ、そんな私を見て、「ノープロブレム」、いえいえ、それはプロブレムですぞ。

その後、二人で市場に行って買ってきたフレッシュ卵と豚肉を使って、ティッ・コー・チュン(卵と豚の煮物)を作ってくれ、おもち帰りさせてくれた。

これは、卵と豚肉の甘辛煮で、ごはんととてもよく合う、ベトナムの簡単料理だそうだ。  

ハーさんと一緒だと物の価値がわからなくなってしまう。

わたしは、バラは、1本5000ドンとかいうのを、じゃあ10本とかいう買い方をした。

お肉は市場で買うのは不安で、スーパーとかで凍ったものを買う。

彼女は、夕方4時ごろフレッシュな肉がくる(朝と夕方の2回、トサツ場から運ばれてくるらしい)、ので買い物はその時間帯がいいという。

たしかに、ほかのどこでみるよりプルプルして新鮮そうにみえる。

今回の彼女は、PCの翻訳機能を使って会話力アップをはかってみたが、いまいちで、あんまりうまく通じなかった。

アイパット、スマートフォンは常備、、お鍋も電気圧力鍋を使う(電気の圧力鍋ってあるんだと少しびっくり)、進んでいるなあと感心する。

私たちは安全のため、いろいろな制限、制約の中でくらしている。

いまの生活を変えたいとは思わないし、不自由とも感じないが、ハノイの人の生活ぶりに、興味深々である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーコさん (kazu)
2013-04-08 10:20:00
お帰りなさい、ハワイはまちがいなく楽しかったでしょう!
ハノイの物価は依然から比べると少し高くなったように思います。
今度ガソリンの値上げにともない、タクシー代もまた値上げになると新聞にでていました。
ハノイに懐かしいお友達、りえちゃんが戻ってきました。
また同じところに住んでいます。
あのころ、同じ会社の人と一緒に旅行したり、イベントを作ったり遊んだけど、いまは少し様変わりしているとはいっています、はたからみても楽しそうで、仲がよかったですね。
これから、一緒に楽しく過ごしてゆきたいと思っています。
返信する
お値段 (オーコ)
2013-04-07 21:49:05
ベトナムは相変わらず 物価が安いですね
マッサージ 思い出しますよ~

先日 ハワイに行った時 一番に フォーを
食べました~

日本で食べるフォーより ベトナムの味に近くて
懐かしかったです
返信する

コメントを投稿