ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

亀戸天神の藤

2012-05-02 16:04:58 | Weblog

5月2日 雨

桜が終わり、次は…藤の花、ということで、我が家から近い、藤の花の名所、亀戸天神に行ってきた。

亀戸天神の藤は、約350年前の神社創建当時から植えられたと伝えられ、今では都内随一の名所として新東京百景にも選ばれているらしい。

今は藤祭りの最中ということだったが、少し早かったようだ。

ところどころで花房をみることができたが、全体はもう少し、しかし、花房が垂れ下がる薄紫色の藤は優美そのもの、どうしてこんなに美しい花がうまれるのだろう。

       

藤棚の向こうに見えるスカイツリーもまた風情があり、東京らしい。

       

降っていた雨もやみ、池には亀がのんびり泳いだり、日向ぼっこをしたり…、雨上がりのひと時、私も一緒にのんびり過ごしたかったけど、人が多くてそうもいかない。

       

東京だなあと思うことは、お社はびっしり建物に囲まれ息苦しい、歌謡ショーの準備で大きな音楽がながれている、参道や境内に食べ物屋が並びお祭り気分をあおっている。

子供の頃は、お祭りはにぎやかでわくわくして嬉しかったけど、今は、音と臭いに陰が薄くなった藤の花に同情してしまった。

私は静かなところでゆっくりのんびり花と向き合いたいけど、東京では少し難しいかな?

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらら)
2012-05-04 19:09:47
見事な藤の花ですね
藤の花は匂いがいいのだけど・・ね
こちらも5月に入って続き。今日午後やっとが射しました。連休は家でじっと本を読んだり、借りてきたDVDを見て過ごしています~
返信する
くららさん (kazu)
2012-05-05 07:13:53
今日は子供の日、晴天、こんな日にでかけられたらいいのだけど、テニスのレッスンが入っているので、おとなしくしています。
足利の天然記念物の大藤を一緒い見に行こうと友達を誘ったら、観光バスでものすごく渋滞するときいて断念しました。
で、近所のヨーカドーの歩道に植えている藤で充分、よい香りがするし、といわれ、今年はここで満足することにしました。
みんな考えることは同じ、しかも花の季節は短いときているので、混雑するんですねえ。
福岡のどこでもするすると行けた、高速道路がなつかしいです。
返信する

コメントを投稿