ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

作業服

2013-03-19 20:40:01 | Weblog

3月19日 晴れ 31℃ 2013

ハノイに到着したとき、出迎えのオットの姿に笑ってしまった。

まず、仕事の都合上背広しかきたことのなかったオットが作業服をきている、しかも袖が短くて下のワイシャツがすごく目立ってアンバランス。

今度の仕事は工場勤務なので、工場では作業服を着ることが多いらしい。

それどこでつくったの?ときくとベトナム。

どうしてそんなにちんちゅくりんなの?ときくと洗ったら縮んだ。

しかもズボンは細すぎてももから上にいかないのではけないらしい、ベトナムサイズだからという。

日本から取り寄せればいいじゃない、というと、ワーカーさんの分もあるので高くつくという。

昨日洗濯した作業服にアイロンをかけると、袖は短いうえに左右の長さが違っていて、わたしが着ても短い、XXLなのに。

他の人は、細くてはけないズボンはあきらめ、自分のズボンをテーラさんに持って行き、仕立ててもらったとかも聞いた。

みんな状況を愚痴ることなく、なんだかサバイバルを楽しんでいるようにも思えるし、努力もしているのね。

私だって、クッションの中身はアパートの受付の人に聞いて、買いに行くことができた。

マグカップも取り替えてもらえた。

ところが、クッションカバーのファースナが壊れて口がしまらない、また取り替えに行くのかー…

あーあと嘆くと、オットは縫っちゃえばいいじゃないというが、そんな問題じゃあないんだよね。

だけど、これがベトナム…

もう取り替えにいく気力もないので、縫い付けてつかうことにした。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうでなにより! (海神商店 安藤 佐知子)
2013-03-20 22:46:02
平田さん ハノイでの暮らしパワフルに頑張ってますね~。
ベトナム情報楽しみにしていますね。
私のブログもたまには覗いてくださいませ~
http://www.watatumishop.jp/15873.html
返信する
佐知子さん (kazu)
2013-03-21 09:25:58
福岡ではひさしぶりあなたとゆっくりお話しができて楽しかったです。
石鹸は使っていますよー。
まわりの世界が変わっても、ぶれない、あなたの生き方に元気をもらいました。
また、お会いしましょうね。
返信する
お元気そうですね。 (あっぱーせんと)
2013-03-22 16:09:46
ご無沙汰しています。
早くもゴルフにお買い物にと精力的に毎日を過ごされている様子、お元気そうで何よりです。

うちも作業着通勤の時期がありましたが、なんかスーツより確実に似合ってましたね~。
本人も着心地がお気に入りで、上っぱり下の社名入りペラペラのシャツは出張にも着て行ってました。
空港で支店の人に会って、「いや、飛行機乗るのにそれは・・・」って苦笑されたそうです。(^_^;)
ハノイでの楽しいブログ、楽しみにしています。
返信する
あっぱーせんとさん (kazu)
2013-03-22 17:32:49
作業着が似合っているのと、着心地がいいのはジャストサイズだからではありませんか?
我が家のオットのはなんともちんちくりんです。
今回新しいのを支給されたら、サイズはぴったり、ズボンも入るといいながら、化繊で暑かったと汗だくで帰ってきました。
なかなかうまくいきません。
返信する
Unknown (masako)
2013-03-23 14:56:44
今日は、曇ってますが、桜がほぼ満開です。去年より、寒い!です。
返信する
あらら・・・。 (あっぱーせんと)
2013-03-23 17:36:20
快適ジャストフィットの道、厳しそうですね。・・・(T_T)
返信する
masakoさん (kazu)
2013-03-27 22:44:10
なんか日本寒そうですね。
その分桜の時期が長引きそうな。
去年のお花見は楽しかったので、今年も…と思っていたのに残念です。
そういえばバリ、どうでしたか?
お話きかせてくださいね。
返信する
あっぱーせんとさん (kazu)
2013-03-27 22:45:57
作業着のジャストフィットはあきらめて、今からの季節、ロゴ入りポロでそろえようかという案もあるらしいですよ。
どうなることやら…です。
返信する

コメントを投稿