ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

秋がやってきた

2010-10-28 19:41:46 | Weblog

10月28日

月曜日、ベトナム語の先生が、明日から寒くなり、先週までの晴れ上がった美しい日はもうこないとおっしゃる。

その日の夕方、日本で初雪が降ったというニュースが流れた。

日本が寒くなると、ハノイも寒くなるといわれる通り、次の日から急に気温が下がり、涼しいという挨拶に変わった。

少し前から、わたしたちは半そでなのに、若者の皮ジャン姿や、ご年配のニットのセーター姿が目につきはじめたので、着膨れウォッチングと昨日の散歩は元気に出かけたが、今朝はわたしも上着を着ての散歩となった。

おばあちゃまは厚手の上着に衣替え、焚き火も暑苦しく感じない。

若者も、上着をはおり寒そうな感じでしょう。

こちらの人は、寒さが苦手で、私達の想像もつかない寒がりかたをする。

バイクにのったり、家の床がタイルだったりと、寒さをじかに感じることが多いので、仕方ないが、それより、ホーチミンにはない四季を敏感に先取りしているのかもしれない。

この先ひと月、美しく、過ごしやすい、秋のひとときがすごせるのは、あの過酷な暑い夏を我慢してきたご褒美ともいえる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿