ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

美しいハノイ

2011-05-03 06:23:59 | Weblog

5月3日雨

昨日のハノイは、一昨日までの湿気がどこかに飛んでゆき、朝から快晴、美しい青空を見たのは久しぶりのことで気持がよかった。

気温もぐんぐんあがり、日中37℃、ひざかりにでると焦げるような暑さが体をおおう。

昨日ゴルフをご一緒させていただいたオットの後任のかたは、アメリカ、台湾を経験し、バンコクからスライドでこちらに見えられ、3週間ほどになる。

早朝霧に隠れていた高層ビルをみて、郊外にでるにつれて霧が晴れ、いつもはくもって見えない山が山肌までくっきりと姿をあらわしはじめ、車中で美しいということばを繰り返しおっしゃっていた。

お隣の国バンコクからとはいえ、気候風土の違う国に赴任して以来、ずーっと曇り空と湿度に悩まされて苦しんでいらしたのだろう。

いまベトナムは日本同様、解放記念日とメーデーを含めた4連休、祭日には国旗を掲揚するという昔の日本にあった習慣が残っている。

宝物のような青空を背景に、国旗の赤がはねている。

これはチュクパック湖とむこうの市街地。

こんな日は夜から雨と、キャディーがいったが、夕方から曇り始め、今朝はとうとう雨が降りだした。

これがハノイ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿