四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

湘南国際村、子安の里の散策

2022年11月05日 15時32分38秒 | お出かけ
 新型コロナ感染症では、7月から9月にかけピークを迎えた「第7波」で、死者数は
最大1日347人と、過去最多を記録しました。冬にも来ると予測される「第8波」に備え、
これら「第7波」から学び活かすことが、今大切と感じます。

 第7波の大きな特徴。それは「死者数が高止まり」したことで、JNNがまとめた
「全国の死亡者数と重症者数」によると、重症者数は第7波の際、第6波の半分以下で
あったにも関わらず、死者数は、逆に増えていたと言われています。
小康状態にある今から、医療現場の整備と「重症の定義」の見直しも含めて、患者を
見殺しにしない医療体制の強化が必要と感じます。

 11月に入って気持ちの良い秋空が続いていますが、細君の定期検査、ワクチン接種の
手続き等々何かと、気ぜわしい日々を過ごしています。
その合間をぬって気分転換と体力維持を目的に、少しきつめの散策を細君共々行っています。
過日、久し振りに葉山にあります湘南国際村に出かけ、周辺の「子安の里」を散策して
来ました。

 「子安の里」は美智子元皇后様が大好きな場所で、葉山の御用邸に来られると、しばしば
訪ねられていました。湘南国際村の最奥にある無料駐車場に車を入れて散策を兼ねて2km
ほど先にある「子安の里」へ向かいました。

 途中にある、湘南国際村センターは、新型コロナ感染症の感染拡大以来ずっと軽症者、
無症状者の受入施設として提供されている宿泊施設です。
また、湘南国際村の敷地内には総合研究大学院大学、(公財)地球環境戦略研究機関の2つの
研究施設、民間と公共を合わせて16の研修施設等が作られ、国際的視野に立った学術研究、
人材育成、技術交流、文化交流の事業等が展開されているとのことです。

 ここは、プールを備えたホテルもあり、快適なレストランもありコロナ禍前は、私たちも
食事や、喫茶の際によく訪れた施設でした。
 そのまま、坂を下っていくと、最近は会社の研修所や、研修特化型施設「レクトーレ葉山」
等々の施設が新たに建設されているようでした。

また、テニスコートが整備され、ドッグランのあるレストランや、美容室、さらにセレクト
ショップ等おしゃれなお店も新たに誕生し、葉山らしい素敵な景観が整備されつつあるとの
印象を受けました。さらに、歩いて「子安の里」の入り口に向いました。

 以前に訪れた時は里山らしい雰囲気が残り、歩きながら農家さんの軒先で何か所も野菜や
果物を売っていた記憶があるのですが、どうも道を間違えたのかも知れません。登れど登れども
農家さんがなくて不安になってしまい、流石にずっと登り道が続き、途中で先に進む勇気が
なくて戻って来ました。それでも湘南国際村に新しく出来た店、相模湾上に見える富士山、
さらに緑に覆われた里山らしい雰囲気漂う山道等々、葉山の持つもう一つの味のある景観を
十分に味わえました。
子安の里の入り口付近にあった農家さんで野菜や、漬物等を購入して来た道を戻りましたが
さすがに購入した野菜等の荷物もあり、疲労感が半端でなく、細君より私の方がばて気味で
した。特に坂の下りや、階段の登りがきつく感じられました。

 途中のコンビニのフードコートで休憩をとり、お腹もすいたとのことで、コーヒーや
おにぎり等で軽い昼食としました。
ロケーションの良さからか、このフードコートは里山歩きの方と、ドライブ族の食事や、
休憩等々でウイークデーにも関わらず、かなり混雑していました。
この日も歩数10,000歩近くとなり、コロナ禍で引きこもりの中で、よく歩くようになり、
水泳の長距離泳と共に、足はかなり丈夫になったと今更ながら驚いています。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「口語短歌・水曜サロンの会... | トップ | 「口語短歌・水曜サロンの会... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湘南国際村 (knsw0805)
2022-11-05 21:28:02
Shouさん、こんばんは。
いやあ参りましたね。今度は湘南国際村ですか?ここも良く散歩に出かけましたね。一番印象にのこっているのはつつじの季節ですかね。それと「子安の里 カフェ まりん」にもしょっちゅう昼食を食べに行きました。あそこのハンバーグは三浦牛を使っていますので美味しかった印象があります。湘南国際村には「鈴木英人・アート画家」さんの本宅が昔ありまして良く遊びに行きましたし絵も買いました。Shouさんとは余りにも縁があり過ぎ、絶対にそこらじゅうでニアミスしています(笑)
参照URL
http://eizin.co.jp/
返信する
Kenさんへ (ポエット・M)
2022-11-06 08:46:48
Kenさん おはようございます。
おっしゃるように、Kenさんとは方々でニアミスしていたかも知れませんね。
湘南国際村は子安の里、ユニオン前のフリーマーケット、さらに森戸川の源流探検等々で
細君や、ボランティア仲間たちとよく訪れていました。
また、湘南国際村の入り口付近の谷間を埋めるつつじは圧巻でしたね。かつて「つつじ祭り」に
賑わった記憶もあります。

私たちはバリ島のイメージがかなり濃い「湘南OVA」のレストランがお気に入りでした。
なお、「子安の里 カフェ まりん」はワンちゃんたちが元気に吠えていて、敬遠した記憶が
あります。

鈴木英人さんとお知り合いとは、人脈も広いですね。現在は逗子市にお住いと伺ったことが
あります。彼は世界的に活躍されるアーチィストですが、横須賀の三笠公園のレリーフも
描いてくれていますね。
返信する
自閑さんへ (夕庵)
2022-11-07 09:32:20
おはようございます。

先日の質問にお答えいただき有難うございました。ご説明でライヴハウスでの2首はよく理解できました。
「口語自由律短歌」ですね。
読むのはいいですが実際に詠むとなると、素人は散文的になってしまって手におえません。

これからも自閑さんのお歌に勉強させていただきます。どうもありがとうございました。
返信する
思いだします。 (fumiel-shima)
2022-11-07 11:37:54
ポエットMさん、こんにちは。

「子安の里」と聞くと運送業をやっていたころあの近くへ何度かコンピューター部品を届けに行ったことを思い出します。

そのころには小坪にいた姉はとっくに神戸に移り住んでいましたが帰りに相模湾を眺めたことをよく覚えています。

横須賀や葉山方面へ行く際に横浜横須賀道路や逗葉新道をよく通りましたが周辺の里山風景を見るのも楽しみでした。
返信する
Unknown (pdk11433)
2022-11-07 20:02:49
クロママです。こんはんはm(_ _)m
コロナ旋風に長く晒されていますが、
少しは共存(?)の道が見えてきているのでしょうか?

今、実家から帰ってきました。
と言っても、義母は介護施設で
空家になっています。それでも
丹精込めた庭には
黄色い『ツワブキの花』が咲いています
☆つわぶきの 今年も咲いて
主を待つ
賑わう昔 夢見ているか☆
ご教示、よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
fumiel-shimaさんへ (ポエット・M)
2022-11-07 21:42:31
fumiel-shimaさん こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

「子安の里」へは、かつてお仕事で何度か来られたとのこと。この付近には
研究所や大学院大学もありますので、コンピューター関連の部品の購入も
頻繁にやっていることと思います。

また、あの付近は高台になっていますので、相模湾も逗子やその向こうに
聳える富士山も眺められ、雄大な景色が広がっていますね。
また、三浦半島はおっしゃるように里山風景が、そこかしこで眺めることが
でき車で走るには、ワクワク感もありますね。

機会がありましたら、観音崎にお越しになる際、様変わりしつつある
「子安の里」周辺も眺められたらと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
クロママさんへ (ポエット・M)
2022-11-07 21:46:05
クロママさん こんばんは。
遠いところお義母様の介護施設を訪ねられたとのこと。お疲れ様でした。

面会等、コロナ禍で色々な制約もあり気を遣われたことと思いますが、
それでも、お会いすることもでき、お義母様もお喜びになったことと思います。

「丹精込めた庭」はお義母様の日ごろのご尽力で、綺麗に整えられていたことと
思います。そんなお義母様への思いも滲み、良く分かるお歌と思います。

「調べとリズム」を意識してすこし添削してみましたが、いかがでしょうか。
★つわぶきよ 今年も咲いて
     あるじ待つ
   かの賑わいを 今も思うや

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事