ときどりの鳴く 喫茶店

時や地を巡っての感想を、ひねもす庄次郎は考えつぶやく。歴史や車が好きで、古跡を尋ね、うつつを抜かす。茶店の店主は庄次郎。

伊奈 バラ園

2013-05-10 01:02:21 | 名勝

5月9日 夏日に近く

30分かけて、伊奈町のバラ公園へ行く。バラでいいにか、薔薇がいいのか。
埼玉県一番のバラ公園と聞いていたが。バラの株の本数なのか、園の広さなのか、定かではないが、両方でありそう。

場所 埼玉県北足立郡伊奈町大字小針内宿732-1



歴史としては、新しそうで、町制記念公園の別称もある。新しい園なので、薔薇も若く何年かしたら、相当に迫力ある薔薇園になりそうである。薔薇が咲き誇る今の時期に、当初町制を記念して「バラの集い」としていたが、格上げして「バラ祭り」となった。そして入場料は¥200だそうである。だそうである、といったのは、バラ祭りの期間のことで今日は9日、祭りまで2日前、で無料・・・ありがとう。

伊奈 バラ祭り 5月11日~ 開園

入場料のことで思い出す。
正丸街道とでも呼んでいるのか、秩父への道の途中にあった紅葉の名所は、管理のため、浄財の寄付を御願いしますと書いてあったのを思い出す。もちろん、喜んで受け口に入れて、清々しかったし、紅葉もきれいだった。
東郷公園
東郷平八郎元帥の功績を記念した公園。約1万5千坪におよぶ敷地は、紅葉の季節にはあたり一面が赤い葉で覆われます。

 

      

 

薔薇園だけの見学が寂しければ、伊奈町の名前の由来の伊奈忠次の屋敷跡に寄るのも、いいかも。江戸時代、関東代官頭伊奈忠次は大名格の民政官僚であった。有名な事業は、それまで関東平野に氾濫を繰り返して東京湾に流れ込んでいた利根川を、銚子へ流れを変えさせた(東遷)ことで、立案と実行の名代官の屋敷は伊奈小室丸山にある。
また、シャトル利用者の鉄道好きは、バラ園と鉄道博物館をセットするも良い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。