ときどりの鳴く 喫茶店

時や地を巡っての感想を、ひねもす庄次郎は考えつぶやく。歴史や車が好きで、古跡を尋ね、うつつを抜かす。茶店の店主は庄次郎。

青天に 朱が零れ落つ ナナカマド

2018-10-20 11:55:15 | 草・木・花 風に吹かれて

青天に 朱が零れ落つ ナナカマド  ・・庄


 

 

秋か!
穏やかに風は吹いても、朝晩は少し冷えること・
ぼつぼつ稲刈りも始まり、田圃は「刈田」の稲の株痕・
秋か!
薄穂だち・
白鷺が落穂を食む。
「ナナカマド」は薔薇の仲間・だという。
「知らんかった」
確かにとげがある・

 

*「毀れ」と書いてみたが、空に馴染まない 零れ」の 方がややいい・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナカマド ()
2018-10-25 11:44:56
お久しぶりです。
久し振りに俳句がでましたね(笑)
そのまんまの句(写生句)でいいですね!
ナナカマドは漢字で七竃のほうが良いのでは?

私の句集の中から
「七竃燃ゆ蕃山(ばんざん)のならひ風」
貴重なブログの紙面をお借りして俳句披露(笑)

蕃山は仙台市内にある丘陵ですが奥羽山脈の並びで未だ生態系を残す山。ならい風は冬の西風。


こちらではナナカマドは冬に近いころ真っ赤に
色づきます。御地との時間差を感じます。 
返信する
RE:ナナカマド (押田)
2018-10-28 15:44:26
ありがとうございます・・
「ナナカマド」は、発信側は「良し悪し」のこだわりはありません。
受け手側が「七竃」のほうが良いのであれば、それでもいいかな・と。
---・「七竃」の云われ・
-- 七回竈に入れても「燃えない」からというのは”嘘”の俗説で・・
   本当はよく燃えるようですよ!実験した人が何人もいるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。