わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

クリスマスはKFCとケーキでしょ?

2012-12-27 | 時の話題
 今日はケンタッキー買ってきて食べた。クリスマスに食べようと思ってたけど休みだったし、昨日は映画観に出かけて、そのまんま外で食べちゃったから。日本人はクリスマスにケンタッキーのチキンを食べるなんて惨め~みたいな記事がネットに掲載されてたけど、超余計なお世話。それに、ユダヤ人はクリスマスには中華ですが何か?キリスト教徒がクリスマスに何を食べるかの一例としては、今晩帰ってきた息子たちがジジババ宅でのクリスマスの晩餐で頂いたメニューはハムだったそうです。ハムか七面鳥の丸焼きってのは、アメリカではクリスマスの定番メニュー。ケーキは伝統的なクリスマス・メニューじゃないけど、代わりにシュガークッキー、それにエッグノッグがクリスマスの定番かな。

 今日はなんだか気になるニュースが多かった。まずは、湾岸戦争で多国籍軍を率いたノーマン・シュワルツコフ元米中央軍司令官の訃報が伝えられました。78歳。一つの時代に区切りが付いたような気がします。ボスのジョージ・H・W・ブッシュ元大統領(親藪)も熱が下がらなくて、集中治療室に入院中。こちらも危ういか?

 そして、もう1つ米軍関連で、東日本大震災の後、三陸沖に派遣された米原子力空母ロナルド・レーガンの乗組員8人+家族一人が、東京電力福島第1原発事故の影響で被曝したとして、東電に巨額の損害賠償を求める訴えを起こしたとのこと。そんなの、よく米軍が許したね、っていうか、派遣命令を出したのは米軍なんだから、郡を訴えればいいのに、って気もするけど、折角の米軍への感謝の気持が汚された感があります。参加した米兵は沢山いるから、被害を受けたのは8人だけじゃないはずだけど、この8人って一体どういう階級のどういう兵士たちなんだろう?これに味を占めて、同じような訴えを起こす米兵がどんどん出てきたら、ワヤですな。そして「原発事故によって被曝したことによる健康障害」って、もう証明できるの?それが本当なら日本の周辺住民や東電の従業員の皆さんにも適用できると思うんだけど。この裁判の行方、今後注目です。アメリカにお金をたかられたのは東電だけじゃなく、トヨタもすごい金額の制裁金を支払わされましたが、アメリカって、どうしてこうトヨタを目の敵にするのやら… いい金づるって舐められてるような気がしてなりません。

 で、ユタ州では、教員対象の銃の撃ち方教室が盛況だったんだって。教師の武装化を認める州法に手掛けだした州も出てきた。正に負のスパイラル、蟻地獄ですね。

 マリスト大学が、1246人の成人米国人を対象に行なった電話調査の結果、米国人が会話の中で最もいらつく言葉は、「whatever」(どうでもいい)が、堂々4年連続の一位だって。回答者にはきっと、ティーンエージャーの親が多かったんでしょうwww こっちが一生懸命何か言ってんのに、息子にワァ~ットエバーとやられた時のムカつきっぷりは、言葉に言い表せないものがある。

 ゴジラ松井、遂に引退。日本でもう一花咲かせることも出来たと思うのだけど、惜しいですね。今となっては、メジャーになんか行かなきゃ良かったのに、だけど、後悔は先に立たない。メジャーで大成する選手もいるけど、食いつぶされちゃったり、芽が出ない選手も多くて、本当に勿体無いことになってしまうケースも多い。人生の選択は難しい。私がアメリカに来た選択は、正しかったのかなぁ?今となっては答える術はないけど。



息子ら帰ってきた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿