わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

ロサンゼルスでラーメン・イベント

2013-09-14 | グルメ
 お久しぶりです。今週は、何だか忙しかったり、歯が痛かったり、一生懸命書いたブログのエントリーがネット接続切れで無くなってしまったりして、なんだか、ブログ不遇な一週間でした。延々と書いた記事がどっか行ってしまった時の、やる気の喪失感は半端ない。

 今週末は、トーランスの市民センターで、地元のフリーペーパー主催による第一回ラーメン祭りが開かれており、良いブログねたにもなると思って行ってみたのですが、お昼の時間を大きく外したにもかかわらず、建物の周りに人の列がえとぐろを巻いていたので退散。今日の催しは「ラーメン横丁」だけで、何軒かの自慢のラーメンが一律8ドルで提供されているだけで、明日は他の特別イベントや抽選がある。だから今日は、明日より空いてるだろうと踏んだんだけど、激しく甘い考えだったわ。予想以上の大反響、ってこと?でも、並んでいるのは圧倒的にアジア人でした。実は、その大半が日本人だったりしてw

 先週末には、日系スーパーでラーメンバーガー(パンのかわりに焼き付けて固めた麺で肉を挟んだバーガーだって)を買うために、4時間待ちで並んだ人達がいたそうで、日系の新聞で記事になっていました。実際に並んで、ラーメン・バーガーを食した人たちに感想を尋ねていたけど、その人達は英語名前ばかりなのに、一緒についていた並んでいる人たちの写真は、明らかに東洋人ばっかりなんだな。前述の「ラーメン横丁」は、「ロサンゼルスのラーメン屋で結集し、よりラーメン人気を盛り上げていく」って目的だそうだけど、ここ、サウスベイでは既にラーメン屋さんが乱立しており、ラーメン戦争状態。ここで、これ以上広める必要はなさそうなんだけどな。

 旧ソビエト連邦の配給でもあるまいし、私には並んでまでラーメンに燃やす情熱はない。でも、今日はラーメン!と数日前から決めていたので、胃はラーメンを欲しておる。で、ガーデナのラーメン専門店「たんぽぽ」に行ってラーメンと焼き飯と餃子のセットをいただきました。サウスベイには沢山ラーメン屋さんがあるけど、その中でも私と息子たちは、ここのラーメンがけっこう好きな味なのだな。ここは実は、韓国人経営で料理人さんも韓国語で会話してる。だから、突出しのお漬物ともやしの和物が韓国風で、これがまた美味しい!のです。お漬物だけ売ってくれないかしら、って思うほど。長年、サウスベイで続いているお店だけに、味も安定しています。これだけラーメン屋さんが立ち並ぶ中で、日本人じゃない人のやってるお店が生き残ってるってのも皮肉だけど。

 ここは量が多いので、私はたいてい、焼き飯と餃子はお持ち帰り。ラーメンだけ食べて、あとは家でお夜食か、翌日のランチにします。レストランで食べきれなかった残りはお持ち帰りって大好き。後からのお楽しみ。日本でも、もっと浸透して欲しい習慣です。私は初めてアメリカに来た20数年前には、お持ち帰りはDoggy Bag下さい、っていうのが慣用句でした。持って帰って犬にやるから、って口実らしい。でも、今どきはもう、ドギー・バッグって言葉自体、聞かなくなりました。試しに若息子15歳に、「Doggy Bagって知ってる?」って尋ねてみたら、きっぱり「Nop!」だって。

ともあれ…

 今日、私は新たに衝撃に事実を知ってしまったのだな。その事実とは、「日本のスターバックスの種類は4種類ある」こと。アメリカじゃショートなんてサイズは置いてないです。これって、エスプレッソ・オンリーのサイズなの?って思ってしまった、アメリカン・サイズ慣れしてしまった私。そりゃー、ハラも出るわけだ…orz


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししゅうねこ)
2013-09-16 22:10:44
えー!ドギーバックじゃないなら何て言うの?
割と最近まで普通に言ってたよ・・・ハズカシー!
ショートがないのかー、ショートしか頼まないから困るなー(笑)
昔留学に行った友達がマックのコーラのMが日本のLだったって言ってました
しかもLLがあってそれは馬用かと思った、って言ってましたよ(笑)
返信する
ししゅうねこさん (わに)
2013-09-17 12:48:56
ドギーバッグ、むしろ日本語になっちゃった??
この頃は、お高いレストランでもフツーに「箱ください」か、給仕さんのほうが「箱要ります?(Do you need a box?)」って、お持ち帰りが慣習になっちゃったみたい。

マクドナルドよりすごいのが、同じくハンバーガーチェーンのウェンディーズ。ここのLは冗談抜きで「バケツ」ですよ!
返信する

コメントを投稿