わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

2014年大河ドラマは、黒田官兵衛だって

2012-10-13 | 日記
 再来年のNHK大河ドラマは、黒田官兵衛に決まり、地元、姫路市は大喜びなのだそうです。黒田家といえば九州のイメージだけど、元々は姫路だったのですね。個人的には、同じ軍師なら、二兵衛のもう片っぽのほう、竹中半兵衛のが面白そうだけど。

黒田官兵衛と竹中半兵衛で画像検索かけたら出てきた画像
他にもBL漫画のページとか出てきた。日本、恐しい子!


 この夏、日本に帰った際に、歴史や神社仏閣に詳しいお友達に、滋賀県長浜市に連れて行ってもらいました。ここは数年前の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の舞台となった場所。ドラマは見てないけど、脚本家によるドラマ小説化本を図書館で借りて、あまりの時代考証・史実無視についていけず、全3巻のうち一巻目で挫折しました。それに加え、男前武将には甘いのに、秀吉を筆頭とする醜男には限り無く厳しく、主人公の八方モテまくりなとこが、まるで中学生の女の子の書いた二次ドリーム小説なのに、書いたのが50過ぎのおばさんで、正直ぶっ飛んだ。

 ま、それはともあれ、大河ドラマの舞台となることが、どれだけ地元に経済効果をもたらすかを知って驚いたのでした。そりゃ、地元が盛り上がるはず。例えば、平泉の藤原三代を題材にする等、東北を盛り上げれば、復興の手助けになるかもしれないのに、NHKは気が利かないなぁ。東京。京都は勿論、近江や播州はしょっちゅう舞台になってるんだから、四国とか東北のお話も観たいかもよ。



そういや元内親王の清子さんのご主人が黒田さんの子孫だね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿