わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

海豚がダメなら豚の顔を食べればいいじゃない

2014-01-22 | 時の話題
 ケネディー大使のイルカ漁を「懸念」するツイッターに対し、和歌山県知事、菅官房長官が公式に反論を述べ、多くの日本人がツイッターで不快感を示したことを嬉しく思っています。慰安婦問題にしてもそうですが、政府が断固と意見を国際社会に発信していくこと、そして草の根で人々が意見をネットを通じて発信していくことが、誤解を解き、相互理解へと向けようとする努力のあるべき姿であり、最も有効な手立てだと信じています。しかも、このタイミングで、日本の調査捕鯨船「日新丸」が、船内でのクジラ肉加工処理について、イスラム教の戒律に沿った食べ物であることを証明する「ハラール認証」を取得したとのニュース。水産省、グッドジョブ

 イルカの知能の高さを否定しません。先日の濡れタオルで宇宙放射線の40%がカットできるというニュースに、「宇宙旅行の必需品がタオルというのは本当だったんだ!」と狂喜する程度には『銀河ヒッチハイクガイド』が好きだし、海岸沿いを歩いていて、イルカの群れを見かけると嬉しい。イルカが愛嬌のあるかわいい生き物だとも思っています。くじらやイルカに対しては何のネガティブな感情は全くありません。そして、宇宙の真実は42。

 私が不快に思っているのは、イルカは賢くて可愛いから、それを穫る日本人は報いを受けろ、という感情論根本にある人種差別。イルカは人類より尊い、なら「バカだな~」って嘲笑うけど、イルカは「日本人」より尊い、原爆を落とされても当然というコメントには、余りにも驕り高ぶった考えに吐き気がします。ケネディー大使のツイッターに対する生理的とも言える嫌悪感も、その行間に垣間見えるどころか、行間から溢れるような、彼女の奢りに対するものだと思います。

 この騒ぎの渦中にあると、一見無関係な他の報道も、なんだか繋がっているように思えてきます。その一つはラジオで聴いた、ニューヨーク・マンハッタンの高級イタリアンレストランの人気メニューが、豚の顔のフライって話。昨年の旱魃や洪水等の影響でトウモロコシの価格が上がっており、トウモロコシを肥料とする豚の値段も上昇。それに加え、中国から豚の疫病が入ってきて多くの豚が処分されて頭数が激減。一方、アメリカ人はオブセッションと言っていいほどベーコンが大好き。供給が減って、需要が上がれば、値段が上がるのは経済学の基礎の基礎。

 ビーフステーキなら50ドルを請求できても、たとえ豚肉の価格が上がっていてもポークチップを値上げは出来ない。そこで、豚の今までは余り使われていなかった部分も利用したというのが、レストラン側の見解だそうです。ホルモンはともかく、顔はなぁ… 犬のおやつとして売られている豚の耳さえ気持ち悪くて買えない私には、とても無理そうなメニューですが、実は揚げた豚の顔でも一番美味しいのはカリッとした耳なんだそうです。NPR、Market Placeのこのセグメントはここから(いきなり出てくる豚の顔料理画像がグロいのでご注意ください)視聴できます。戒律で豚肉を食べないモスリムの人達の感想を聴いてみたい。

 豚の顔は平気で食べられるけど、海豚はダメというのは、一方的過ぎないか、と、思うのですが、どう思われますか?私はカニも海老もザリガニもロブスターもウニも大好きなので、虫食は行けるんじゃないかと思ってる。犬食は嫌だし、自分では絶対食べたくないけど、それはあくまでも私の個人的な意見であって、その件について他の人に口出しできる立場じゃないと思っています。熊本に行った時、馬刺を食べに行きたい私に、母さんは好きに食べればいいけど、僕は絶対に馬は食べないよ、と言った若息子と同じです。今度、熊本に行くときは、息子無しで行こうとは密かに画策していますが。ただし、犬でも馬でもいるかでも、苦しめてする事には反対です。生きた猿の脳味噌は、都市伝説で無いなら過去の産物であって欲しい。

 こんな、波さえ立たないダイオウイカが住んでそうなネットの深海でワイワイ言ってる自分の言えることじゃないけど、他人を非難する前に、異なった意見や価値感を尊重し、自分の立場をわきまえることも必要だと思います。だからって、これからもイルカ漁や捕鯨に反対して感情的に喚き立てる連中に、喚き返すのはやめないけどね!私はこれからも声を潜める気はありません。This is what I am、だもん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししゅうねこ)
2014-01-23 22:20:23
何で3匹の子豚なのかと思ったら、fatherってどういうこと?!
豚は沖縄に行ってから耳までは食べられるようになったけど・・・リンク張ってる豚の写真はグロイなー
まー、私もあえて犬も馬もイルカも食べたくないよー
とにかく自分たちがこう思ってるからあんたらも同じにしなさいね的な押し付けはやめてほしいわね
返信する
ししゅうねこさん (わに)
2014-01-24 08:09:48
ピーターのお父さんはパイに、3匹の子豚のお父さんはソーセージに。狼は撃退しても、ベーコン好きな人間の魔の手をのかれることは出来るのか!?!
あの豚顔料理は、私には絶対無理~!

>自分たちがこう思ってるからあんたらも同じにしなさいね的な押し付け
その通りなんだけど、自分たちの価値だけが正しいって疑ってないから、押し付けだとも判ってないのが問題だと思うんですよね…orz
返信する

コメントを投稿